Sydney Flat 8

from Sydney,Australia via Thailand and Wales,UK


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あ・あかん・・・

約1ヶ月、ほぼ更新してかったので、この1ヶ月のダイジェスト版を一気に
更新しようと思ったら、全部消えてしまいました・・・・・

無理・・・
けっこうなとこまで来てたんですよぉぉぉぉ

ちょっとまた今度・・・・
  1. 2007/12/23(日) 08:37:45|
  2. North Wales,UK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年一番のイベント

P太のお兄ちゃん夫妻が、7ヶ月の世界周遊を終え、
ついにイギリスからオーストラリアに移住してきました!

シドニーに到着したのが26日。
ずっと私達のフラットに居候しています~。
彼らはこれから更に3ヶ月間、オーストラリア周遊に
旅立ちます!
それまであと約2週間は、私達のフラットにいる予定です。
彼らの事はもう大好きで大好きで、それに家族がいない
私達にとっては、彼らが移住してくると決めた
もう2年以上前から、この時を楽しみにずっと待っていました!

人が来ていると何かとパソコンに向かう時間がなくなり、
更新する時間が・・・
彼らが旅立つまで、少し更新が滞ると思いますが、
今後もよろしくお願いします★



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/12/04(火) 17:25:55|
  2. North Wales,UK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シドニー・ハーバーを散歩

今日は予定より早くボクシングの練習が始まると言うのを
今朝知ったのと、電車が走っていなかったので
車でシティーまで行く事になった。
せっかく駐車場に停めたので、ボクシングの練習後にすぐには
帰らずに、天気もいいし、シドニー・ハーバーに散歩に出かけた。

NSW州立美術館ミセス・マッコリーズ・チェア
ロイヤル・ボタニック・ガーデンオペラハウス
のルート

blue sky



どうやら、シドニーはが終わったようですよ
しかし、初春と言うよりは、初夏かいな、もう?

mrs m chair


観光客の賑わうこのポイント、
ミセス・マッコリーズ・ポイントで一休み。
(ここはシドニー湾が一番美しく見られる場所で有名で
5代目総督の夫人が、ホームシックになり毎日ここに座って
祖国を思い出しながらシドニー湾を眺めていた場所です。
私も、ここに座って日本を思い・・・涙?)
ここは一度、仕事の研修で少し来ただけだったのですが、
ピクニックにもいいところではないかいな(いまさら)
あ~、私もワイン飲みたいな~。

mrs m chair2


海の輝き

mrs m chair3


オペラハウスとハーバーブリッジを眺めつつ、ここをずーっと
歩いて行くと、Royal Botanic Garden/Domain
へたどり着きます。

heli


散歩している間、ヘリコプターが常に2~3機空を飛んでいました。
来週から始まるAPECの為に、ここ最近は毎日こんな感じです。
端っこに写っているのはオペラハウス。

botanic g


まさしく都会のオアシスですね。
しかし、シドニーは都会でありながら街全体がほぼこれぐらいの
緑に溢れているので、ボタニック・ガーデンがシティーの
ど真ん中にあっても、全く違和感がありません。

baby dug


tree



ボクシングの練習の後に、2時間ほど歩いていたので
足がクタクタになりました
最後にオペラハウスの前で、アイスローリーを買って
散歩終了!

また今度は、ピクニックにやってきたいです


DVD of the DAY

HOTFUZZ


もう大爆笑!!!
ショーン・オブ・ザ・デッド」のクリエーター+キャストが
今度は、イギリスのド田舎を舞台にロンドンから左遷された
熱血警官と、ロンドンの警察はハリウッド映画並みに毎日
ドンパチしているものだと思い込んでいるのんきな地元の
警官達が繰り広げる爆笑コメディー。
犯罪ゼロだと思われていたこの町は実は・・・

hotfuzz




人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/08/26(日) 12:24:54|
  2. North Wales,UK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blonde Redhead Live in Sydney

シドニーにも、そこそこバンドはオーストラリアン・ツアー
でやってくるのですが、私も歳を取ったのか、これぞ、と
言うバンドしか見に行く元気がありません(爆)

しかーし。
私の生涯NO1であろうバンドの一つ、

Blonde Redhead


Blonde Redhead



が、日本のフジ・ロックの数日前にシドニーにやってきて
くれました!!!

Blonde Redheadは日本人(これまた京都出身)のKazuさん
イタリア人の双子の3人からなるバンドで、ベースは
ニューヨーク
日本+イタリア人ですが、アメリカのバンドとして活動して
いるので、もちろん曲はすべて英語。
デビューアルバムから12年、アルバムは7枚出ています。

もうかれこれ、10年以上彼らのファンで、ライブは5年半前の
大阪のファンダンゴと、イギリス、そして今日が3回目でした。
彼らはライブを精力的にやっているのですが、アメリカと
ヨーロッパが中心だったために、こんなに好きなのも関わらず
たったこれで3回目か・・と。
しかし、オーストラリア(彼らはこれが初のオーストラリア)
に来てくれるとは思ってもみなくて、この先、彼らを見る
チャンスはないかも・・・と。
なので、本当にうれしかった!!!

ライブは火曜日だったのですが
残業後、急いで夕飯を食べ、会場に向かいました。
The Metroはシティーのど真ん中、George ST.
Greater Union映画館の目の前にある。
去年Mogwaiを見た会場と同じ。

今日はどうしても一列目で見たかったので、開場8時前には
スタンバイ。
結構並んでてびっくり。
先週から始まった超繁忙期のためすでに
始まる前から、疲れてて(涙)もう今すぐ寝られそう~・・・
な感じだったのを、グっと堪えていたのですが、
1バンドだと思っていた、オープニング・バンドが2つもあって
倒れそうになりました!!
(なんとか、そこそこいいバンドだったのが救い)

そしてBlonde Redheadが始まったのが10時半。
KAZUさんんんんんーーー!!!!
(KAZUさんは私がもっとも尊敬する女性と言っても過言では
ないほど、彼女は私のヒーローです!)

Blonde Redhead @ The Metro/Sydney

Kazu3

Kazu2

Kazu

Kazu4


今年出たアルバム
23

23
からのナンバーをほぼ演奏、そして前作
Misery

Misery is a Butterfly
から数曲を演奏。
まぁ、彼らのライブを見るのも、5年半ぶりなのと、この2作が
彼らの新境地なサウンドだったために、前回見た時とは
随分違いました。
前々作の
lemon

Melody Of Certain Damaged Lemons」から
サウンドもガラっと変わり、彼らのアルバムはイマイチな
アルバムが一切なく、どれも本当に傑作で大好きなのですが
ライブを見るとなると、古い曲の方がIntenseな曲が多いため
昔の曲を一切演奏しなかったのが、本当に残念・・・
ライブとなると、昔の曲の方がグゥゥゥとクルのですよね。
あと、サウンドがけっこう悪かったので、前々ボーカルが
聞こえない時もありました。
などと、少し残念なところもありましたが、
もう私は完全に彼らにはADOREしていますので、見られただけで
本当に嬉しかったです。
シドニーに来てくれてありがとう・・・!!(歓喜)
やはりKAZUさんはステキでした。
あああ、また来てね。絶対に。
1500人ほどのキャパの開場も、満員だったので
彼らの人気がここまでシドニーでもあったのね、と感動した。

結局ライブが終わったのが12時過ぎでした。
次の日辛かったなぁ~。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます


  1. 2007/07/24(火) 11:08:30|
  2. North Wales,UK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日本の祭り!

Jetstar AD



Town Hall駅
以前にもエントリーした、格安飛行機JETSTARが海外にも
運航開始ということでバンバン広告してます。
来年の3月に日本(関空のみ)にも、ということで
こんな広告がTown Hall駅に。
毎朝、これを見ながら出勤しております(笑)
「帰りてー」みたいな

日豪交流年という事で、今年は1年を通していたるところ
でいろんなイベントが行われている様ですが、
よく考えたら、参加した事がなかったので今日は
行ってみました!

Festivals of Japan

今週の始めは、最高気温が20度をきっていたのに
今日は35度ですーーーー
体調がぁぁぁ・・・

場所はDarling Harbour

JPN Fes poster



JPN fes


JPN fes Okonomiyaki


JPN fes food


ちょうどお昼時間に行ったので目的はもちろん
日本食
特に上のモダン焼きを出していた屋台はすごい行列。

日本のお祭りがテーマなので、浴衣を着た
女の子も。私もこんな時ぐらいしかないし、来てこれば
よかったわ、なんて。


JPN fes Soran


あまりの暑さで、そんなに長い間はいなかったのですが
阿波踊りを見られたのはうれしかったわ
日本に住んでてもなかなか見られないからね。

JPN fes Soran2


JPN fes 2


JPN fes Taiko


太鼓のパフォーマンスは最近有名なようですね。

JPN fes DH


会場のTumbalong Parkの横の噴水?では泳いでる
キッズも。私も入りたかった・・・

JPN fes T-shirts


今日は夜の9時まで、パフォーマンスが盛りだくさんの
ようでした。
夜に来たほうが涼しくてよかったかもね。
パフォーマンスされてた方も、倒れそうに暑かった
でしょうね~。
お疲れ様でした!という感じです。

屋台の他にも、東京や京都だけではなく、かなりマニアック
な都市の観光局のブースなんかも出てましたが、
(岐阜とか・・・)
こういうフェスで、日本に興味を持って訪れる人が
増えるといいですね

こういうイベントも多いし、シドニーって本当に
外国に住んでる感がドンドン薄れてきます・・・・


今日は熱が出そうに暑かったですが、また明日明後日
から、20度ぐらいに戻るって・・・・



人気ブログランキングへ
ありがとうございます







  1. 2006/10/14(土) 23:03:26|
  2. North Wales,UK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホームシック

conwy castle


世界中を旅されてます、たむらさん
本を捨てて街に出よう~ロンドン発の旅日記~
イギリスで一番小さな家」よりトラックバックさせて
いただきました

日本には常にホームシックですが、
もう一つホームシックになるのが、イギリスは
北ウェールズ
P太の故郷であり、私も8ヶ月住んだ場所でもあります。

そう、オーストラリアにないもの・・・・
P太に言われて初めて気づいたのだけど、

お城がない!

歴史が浅いからですよね~。
一番上の写真は、P太の故郷にあるConwy Castle
世界遺産に登録されています。
P太の実家から、街へ出かける時に通る道路から
見えるこのコンウィ城は、
いつ見ても絵画のようでした
北ウェールズには、有名なカナーヴォン城
その他たくさんのお城があるので、住んでる時は
お城めぐりをして、行く先々で、マグネットを購入(笑)
今、冷蔵庫に全部貼ってます~。
このコンウィ城のが一番のお気に入りです

conwy castle magnet



たむらさんが、北ウェールズを旅されたという事で
お写真などを見て、ホームシックになりました~
トラックバックさせていただいた、
イギリスで一番小さな家
も、このConwy Castleから歩いて、すぐのところに
あります

北ウェールズって遠いイメージがあると思いますが、
意外とロンドンから近いんです。
実は、ウェールズの首都のカーディフに行くより近い。
(スノードン山がどーんと真ん中に構えているため)
うまく行けば、ロンドンから乗り換えなしで、
3時間以内で着きます
イギリスの有名都市、マンチェスターリバプールはすぐです。

シドニーに住んで一年経ちましたが、やはりイギリスの
方が好きかな~と思ったりする今日この頃です
(やっぱりイギリスはずっとずっと憧れの国で、旅行でも
8回行った事もあり、オーストラリアはP太に関係がなければ
一生興味のなかった国だったと言うのもあります
ま、イギリスに比べ、いいところもたくさんあるんですが。)

北ウェールズ在住歴35年のP太のおかんはオージー
車にオーストラリアの国旗ステッカーを貼って
バリバリ運転しております(笑)
P太のおとんがウェルッシュです。
(イギリスは国旗ステッカーを車の後ろに貼ってる人が
本当に多い!特にウェールズ人はガンガン貼ってます)

そんなおかんがよくP太に送りつけてくるものがこれ。

welsh pants



・・・・。


welsh tie




・・・・・。



北ウェールズ。
私の第二の故郷と言うことで、P太の家族も住んでる
ので、またいつか帰ることもあると思います。
みなさんも、イギリスに旅行された時はぜひ行ってみて
下さい♪



Song for Today from my-iPOD-Shuffle mode

Where Are They Now?
Gene[Drawn to the Deep End]

Drawn to the deep end




人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/07/13(木) 22:46:21|
  2. North Wales,UK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どうしてもダメなもん

ヘアケア製品
パンスト
炊飯器



上記3つのもん!

オーストラリアでは、どうしてもあかん!

まず、ヘアケア製品

シャンプーなんかはまだ問題ないのですが・・・
わたくし、なんせ髪の毛が腰ぐらいまでありまして
(伸ばしてるにしても、そろそろキモイ長さになる前に
ちょっと考えんとやばいかも~
日本にいる時は資生堂のマシェリを愛用してました
1000円以内で、あの品質!!

しかし、こっちでヘア・クリーム系のものを何点か
試したのですが、そのクリームをつけて
数分後に髪の毛をとくと、

今時・・・・


白い粉がっ




とか。


しっとりさせるために、塗ってるのに、更に
パサパサになっただとか・・・・

あ、これマシかも!と思えば、スプレーの部分が
しょぼくて、髪にスプレーするのに一苦労するのとか。

まともなんに当たった試しなし

全部だいたい$10ぐらい、生意気にするんですよ!
不思議なのが、どれも日本でも売られてるような
世界展開のブランドなんです。
日本で使ってた時は、やはり日本人用に作られてた
からかな?
でもって、美容院系ブランドのものは$25とか。
なんせ、髪が長いので使用量も相当。
そんな高いものは買ってられんのと、もしよくなかった事
を考えたらイヤなので、試した事はなし。

なので

ネットで、マシェリとかのヘアクリームを大量購入 
母親に送ってきてもらったところ!

パンスト

説明不要。
びっくりするぐらい、
一回で破れます。
これも普通に$7とかで。
何回か買ってましたが、アホらしくなって止めた。

こちらもこれから寒くなるので、ネットで日本のを購入!


最後に。

炊飯器

こちらでは、日本のブランドで、
それも私が生まれた時に、家庭にあったような炊飯器
$300ぐらいで売ってまーす

私はこちらのブランドのもので$100ぐらいで買った
けど、日本の炊飯器とは比べモンにならん
ああいう、日本製のかゆいとこに手が届く、ちゅうの?
そういうオプションは全くなし。
お米自体がダメなのもあるけど、全くおいしく炊けない
し、保温なんてもってのほか。
その上炊いてる最中に、上から蒸気+炊いてるお湯が
吹き出て、毎回そこらじゅうご飯の糊だらけになる
毎回ご飯の炊き上がりも違うし。

それがイヤになって買ったのがこのタイプ。


plastic rice cooker



日本にいれば、考えられませんね。
これが炊飯器て。

けど、そのこっちで買った電機炊飯器に比べたら
こっちの方が断然おいしく炊けます

プラスティックで、電子レンジで作ります。
けどさ、これも電子レンジの中が糊だらけに
なるのよね・・・・
うわーん。

今度日本に帰ったら、炊飯器を持って帰りたいわ

イギリスに住んでた間は、P太の実家に住んでたのと
働いてた訳でもないし、自立した生活ではなかった。
なので、あれが、これが、の日本での買い物リストが
確実に次回変わるだろう・・・
その後、シドニーに来る前に一時帰国したけど・・・・
その時に買わなくて後悔したものがてんこ盛り。
実際、シドニーで生活し始めてからと言うもの、
日本に今度帰った時に買うものリストが更に増える事
必死!


Song for Today from My i-POD mini-shuffle mode

Lady of the Flowers
Placebo from[Placebo]

placebo




人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/05/03(水) 20:57:35|
  2. North Wales,UK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

*イースターキャンプ3日目*

昨晩の冷え込みで、体がずっと固まったままだった
のか、朝起きた時は体中が痛かった

あっちゅうまに最終日

イースター本番日

朝テントから出たら、テント前にタマゴが産み落と
されてました(笑)
P太従兄が、私らより早く起きて、
大量のチョコレート・エッグを・・・・

両お隣さんにも、チョコを配りました


お昼にベジ・バーガーを食べた後に
カヌーをしに行った。

camp river



river reflection


ちょうど、お隣さんたちもこの川に遊びに来ていて
2人のキッズも一緒に途中から私らのカヌーに
乗ることになった。


restaurant camp


到着してからずっと、持ってきた食料でまかなって
きたが、最後の夜はこのレストランで食事予定

camp dinner


3コース・メニューは
やめておいた・・・
まずentreeは、なんとこんな人里離れたところで、
Shiitake Mashroom」
しいたけ
なる物にお目にかかるとは!
迷わず、この
ポーク&しいたけのクリーム・フィットチーネ
選択
もちろんentreeサイズだったのですが、メインの量で
食べたかったぐらい、おいしかった

いつもメインは魚を選ぶ私ですが、今日は
ステーキいっときました

camp dinner main


その後は、レストランと同じ建物の体育館のような
ところで、イースターのBush Danceなどが行われて
たのを見学。


bush dance


bush dance2


今晩も冷え込んでまいりました。
今日は木がなかったんだけど、お隣さんが代わりに
キャンプファイヤーをやってたので、
夜はお邪魔させてもらった

そして最後の夜が更けていきました




人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/04/16(日) 23:38:38|
  2. North Wales,UK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
