Sydney Flat 8

from Sydney,Australia via Thailand and Wales,UK


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大汗かきの一日

25/FEB/2007

私に関わる人がひどい目に遭った日・・・(爆)
まじで
今から考えたら、その後しっかり「インフルエンザにかかる
と言う災難が私自身にも降りかかった訳ですが、この日は
ほんまに怖い程、私に関わったせいでBAD DAYになった
被害者が2人・・・

第一の被害者、S嬢。(笑い事ではない)
と取り合えず、この日は別れを告げ、妹夫妻と待ち合わせを
していた千日前のビックカメラに向かった。

この忙しい週末に、ベイビーカーを持ってくるのを
忘れた妹夫妻・・・
一歳そこそこの姪っ子をベイビーカーなしで、この終末の
ミナミを歩くのは至難の業・・・
甥っ子を妹の旦那が肩車し、姪っ子を妹が肩車して
(私は荷物持ち)
ここへ向かった・・・

ミナミ 週末


ビックリドンキー


びっくりドンキー

笑うことなかれ、P太の日本で一番のお気に入りの
レストランです!!(笑)
今度日本に帰ってきたら、絶対ここに一番に来たいらしい・・・
よく、ここへ来たものです(笑)
そういう私もけっこう好きなんやけどねー。へへへ。
しかしね~、姪っ子よ・・・・
ひっどい暴れっぷりやったね、ここで・・・(大汗)
もう叫ぶわ、泣くわ、暴れるわで、周りの人に迷惑かける
やんかーー!!!!
もう大汗かいたあげく・・・
その後の、被害者が姪っ子でした・・・・(笑い事ではない)

なぜ、上の写真の甥っ子の顔がアンパンマン(下手な絵)かと言うと・・・

とある、手続きをしている最中に・・・
私もアンパンマンが大好きで、ちょうどビックカメラで
おもちゃのコーナーで、アンパンマンのグッズを何個か
買ったのです。
その中の一個が、アンパンマンと仲間達の指人形セット。
それがビックカメラの袋から、チラリと見えてただけだった
のに・・・
いきなり、甥っ子がそれをそうやら見つけ、
「これって、僕のやんな?」
とすごい訴えかける目で私に言ってきた。
「ええ?これな、お姉ちゃんのやねん。」と言うと・・・
「え?え?僕のやんな?いややー、これ僕のぉぉぉ」
と半泣きで、愚図り出した!!
うっそー!!
地団駄入ってましたよ。ええ。
そんな高い物でもないし、結局あげる羽目に・・・
で、買いなおしました(汗)

いろいろと汗をかく事がたくさん重なり、最初は涙の
お別れになるかなと思ってたところが、それどころではなく
その後、姪っ子はなんとか無事でした!!

その後、岸和田のKちゃん家に、4日ぶりに戻る。
その日は、私を含め4人で最後に「鍋パーティー」を
する事になっていた。
今日あった事をみんなに話すと、みんな驚き。
「ええー!burngirlに関わると危ないんちゃうの??
(映画の)「ファイナル・デスティネーション」状態
やんかー!!」
と言われました・・・(笑い事ではない)

そんなバタバタの出発日前日となったわけです・・・



人気ブログランキングへ
ありがとうございます







  1. 2007/03/11(日) 18:01:42|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い部屋

なんだか、ブログの調子がおかしいですー!
今朝も無事更新出来るかどうか・・・

ホリデーの後、病欠をしていた事もあって、
しっかり一週間働いたのは今週が初めて。長いだろうな~と
思っていたら、意外と早かった。
そんな話を会社でしていたら
「現実の世界にお帰り~」と言われた。
そりゃ、そうだ。これがまたちょっとの間は続くのだ。
しかし、有給を貯めに貯めていたので、更にまだ3週間
残っている!
また貯めるとするか。
一時帰国をした際に
「ようこんなに休み取れたな~」とよく言われた。
恥ずかしながら、この歳で日本でまともに会社で働いた事の
ない私は、日本では1年の最大長期(有給)休暇が
2週間がほとんどで、SICK LEAVE(病欠)はなく、有給から
大抵引かれると言うのを、最近聞いてびっくりした。
こちらにいる友達で、日本に帰って働く事も一時考えた
彼女が、こういう日本の会社の条件をも見ていると
どうしようかな~と思っているそうだ。

そして私がホームシックになっている事をけっこう周りに
言っているけれど、10人中8人は
「私はもう日本で一生住むのは無理だわ~。遊びに帰る
のは楽しいけど・・・」との答え。
特に、海外在住歴の長い人は
「一時期、私もburngirlちゃんみたいに思った事もあるけど、
今はそうは思わんな~。一時帰国しても、やっぱり
シドニーの方がいいと思ってしまう」との事。
シドニーは人気なのでしょうか。
元々私が、オーストラリアに一切興味がないまま
来てしまったって言うのもあるのかな?
それとも、私も将来そう思うのだろうか・・・・

そんなこんなで一時国日記もそろそろ終盤に・・・

24/FEB/2007

この日はとにかく寒かった!
ホテルのチェックアウトをして、外に出た途端
厚着をしなかった事に後悔・・・

難波で、Eちゃんとお昼を食べる。
この日が初対面の息子ちゃん(まだ5ヶ月だったかな?)
も一緒に!
お昼を食べている間ずっと、おりこうさんだった
息子ちゃんに感謝?えらかったね~。
周りに小さい赤ちゃんや子供が最近増えてきて、外食する
機会も増えてきたけれど、こうやって
大人しくしてるのはすごい事だな、と。
しかし長い間はちとキツイという事で、Eちゃんとは
お昼だけ、となりました。
その後、4年半ぶりに髪の毛を切りに美容院に行って(笑)
切ったと言っても10cmぐらいです。

そして、夜は待望のS嬢に会う約束!
楽しみにしてましたで~~~

ずっと寿司はもう一回帰る前に食べたかったのと
昨晩、テレビで焼肉の特集をしていたのを見て・・・
今日は「寿司焼肉」の気分。
その気分がS嬢とぴったりあって!
結局、寿司を食べに行く事に

市場寿司


大阪在住の方はよくご存知の「市場寿司」
ここのサーモンが好き
難波には、点在してるこの「市場寿司」ですが、
けっこう安い値段で美味いのです。

シドニーは、寿司が至る所に散乱してますが
(お店がね。本当に日本人がやっている所から、チャイニーズ、
コリアン系がやっているところまで、本当に多い)
気分は紛らわせますが、「これー!!」と顔がほころぶ所
はね・・・中々難しいよね・・・
うまいっす!!

最後は赤だしでしめ、飲みに繰り出しました!

懐かしい、道頓堀の夜・・・・

かに道楽

ミナミ



ここのバーは、S嬢の昔ながらの知り合いが始めた
お店という事で・・・
渋すぎます。
一見さんでは来られません。はい。
隅々までこだわってあります!
こんな部屋に住みたい(笑)

入り口

入り口からこれですよ。

赤い壁

赤い壁2


バーカウンター。
これが白になったり、赤になったりします。

トイレ

トイレー
私、このトイレに住めます。

それなりに、高くつくバーなのですが、
雰囲気は最高ですね~。
わたしらは、女二人で行きましたが(笑)

その後、もう一杯パブで飲んだ後、S嬢の家までの最終電車
にぎりっぎりセーフ!で乗り込み、関空の更に先の
彼女のアパートに初お邪魔しました!
遊び足らんかったね!
(もし、最終に間に合わんかったら、スパワールド
行こう!って言っていた。これは次回に。)


Movie of the day

パンズ・ラビリンス
[Pan's Labyrinth : El Labirinto del Fauno]

パンズ・ラビリンス


1/2




人気ブログランキングへ
ありがとうございます

  1. 2007/03/10(土) 19:39:49|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お薦め。京都 永楽屋

先日エントリーしたの友人の経営するゲストハウス



YOUGENDO

のサイトを見ていて、ゲストハウスで使用していたので
思い出した事が。

一時帰国で、京都祇園に行った際、とても気に入った
和小物のお店がありました

eirakuya


永楽屋 細辻伊兵衛商店

モダンです!
私ここで、お土産、自分への物とけっこうな買い物を
しました
ネット・ショッピングも出来ます~
和小物は元々好きだと言う方から、ちょっと感じの違う
和小物を探されてる方まで、満足されるんではないでしょうか?
スキーしている舞妓さん(!)の手拭が額に入ってるもの、
伏見稲荷神社を思い出させる鳥居が
たくさんプリントされた手拭なんかを来店した時に
購入しましたよ~


日本へのホームシックはまだまだ続く・・・


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/03/08(木) 18:37:40|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

関西にお越しの方は

インフルエンザの終末には、薬のいくつかの副作用も
出ましたが・・・
なんとか、薬を飲まなくても大丈夫な状態にまで
回復しました

今日は、私にとってはうれしい知らせ
学生の時の友人が奈良に、イギリス人のパートナーと
共にオープンした外国人ゲスト向けのゲストハウス
大繁盛との事!
(ただ今、オープン4ヶ月目突入)

****************************************************

YOUGENDO
www.myspace.com/yougendo

****************************************************

一度サイトをご覧下さい!!
素敵すぎます
ぜひ、外国人パートナーの方と日本へ旅行される方、
友人の外国人で、関西に行きたい!と言う方、
ぜひ、こちらに泊まって見て下さい~!
私も次回、P太と日本に遊びに行く事があれば、ぜひ
泊まりに行きたいと思います。

今日は、お知らせでした




人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/03/07(水) 19:20:38|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さよなら東京~

雨の降る中・・・
Oちゃんに別れを告げ(今度、東京までまた来られるかは
分からんからね~)
学生時代の友人に会いに、渋谷へ向かった
彼女は、プロのカメラマン
彼女の個展が大阪で会ったのを見に行って以来、会うのは
5年ぶり?!
忙しい彼女。ランチ・タイムに会うだけになった。
行った先が・・・京うどん屋(出たー!また京都のもん)
東京来て、東京名物(て、そもそも何があるっけ?
東京バナナ??アホかー)を
食べてないぞー
うどんと、とろろ山かけご飯
朝ごはん、毎日これでもイケる。

Oちゃんも、お昼を食べたMちゃんも同い年。
厳密には、私は早生まれになるのだけれど、二人の口から
それぞれ出てきて、びっくりしたのが

「厄払いに行った?」

うげー!
話が戻りますが、私は早生まれなので「前厄」か!
全然、私は気にしておりませんでした・・・
ヘタレの私なので、二人に一気に言われた途端、急に
落ち着きのなくなった私・・・
この先は、何か悪い事が起こるたびに、「厄年」のせいに
してしまいそうです
(19歳の時にも、何もしてないぞー!)

東京メトロ


Mちゃん。話が盛り上がって来たところで、お別れと
なりました。
これからも元気でガンガン活躍してね。

大阪に戻る新幹線では、ほぼ爆睡

八重の塔


大阪の一歩手前の、京都駅通過。
降ろしてくれー!!
ノスタルジー・・・・
京都で降りて、もう一回実家に帰りたくなりました


東京帰りでぐったりなのと、昔のバイト先のみんなで
飲み会があったので、遅くなるのは必至。
その後岸和田まで帰るのは、キツイかな~と
今日の夜は、難波のホテルを予約していました

イルクオーレなんば

1泊8500円だったのですが、この値段で非常に快適、清潔、
便利の3拍子!
ここにして正解でしたよ。

難波 ホテル


ホテルの部屋から、難波の街~。
オイオイ、oioi(マルイ)もいつの間にか出来てます~。
ここから、自転車で数分のところに住んでましたからね、
なつかしいぞー!
しかし、東京から難波に戻ってきたら・・・


人少なっっ!!


と思ってしまいました。

その後、昔のバイト先の、オカシな仲間達と大笑いして
鶏料理をつつきました
この関西の汚いノリは(笑)たまりませんな。
シドニーでは関西人の友達はいないので(悲)
たまに、自分を規制しないと、白い目で見られかねないんでね
いつも、楽しい夜をありがとう~~




人気ブログランキングへ
ありがとうございます



  1. 2007/03/05(月) 19:55:17|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOKYO DAY2

九条ねぎ蕎麦


東京にいますが・・・
昨日の晩御飯は、名古屋もの。
今日の昼ごはんは、Oちゃんの家の近くにあるお蕎麦屋さん
ずっと気になっていたそう。
で、オーダーしてしまったのが、
九条ねぎと京あげの蕎麦
京都のもんやんけー!
けどね、九条ねぎ、うまいのよ。
東京は、どこもかしこも蕎麦屋さんやね。
関西は、うどん屋が断然多いよね。
ちなみに、私はやはりうどん派
(麺類は全部好きやから、決めるの難しいね

今日は「お買い物デー」と決め、Oちゃんにいろんな
ところに連れて行ってもらった。

銀座


やはり、昨日のギャルソンがきいたので、洋服にかける
お金もそない残っておりまへん。
シドニーで、服を買いに行くと
「なんっで、こんなに服あるのに欲しい物がないねんっ!」
と腹が立ちますが、やはり日本では
「欲しいもんばっかりで、金足りへんわな!」
とせつなくなります。
ところで、イギリスで大人気のTOPSHOP
(私もけっこう好きです)
が、東京に日本第一号店を出したと聞いて、楽しみにしてた
のよ。
が、Oちゃん曰く「行った子みんな、あれはあかんって言ってた」
との事・・・で原宿ラフォーレに向かいましたが。。。

あれは、あかん・・・

てか、あれでは日本進出失敗するんじゃないの?
ウェールズのど田舎にあるTOPSHOPでも、あれよりマシよ?!
と、正直、ほんまにイケてない日本初のTOPSHOPでした。
TOPSHOPならではの、そこそこ安い値段でたくさんの種類
の服があって、どれ買おうか迷うー!的な楽しみさがゼロ。
ヘンに高い値段設定になってるし、量がありえなく少ない。
東京なんて、それこそ安い値段でかわいいものが溢れて
いるのに、わざわざこんなTOPSHOPは誰も選んで買わない
んでは?と思いました。
辛口ですが、楽しみにしてたのにな~。残念。


昼間は、あまりにも買い物ばかりしていたので、
せっかく東京に来たのに、あまり東京らしいものを
見てない気がするな~という話に。
東京に住みだして5ヶ月のOちゃんだが、まだ東京タワー
に近づいた事も、上がった事もないと言うので
東京タワーに行く事に(ベタですよ~)

昔、東京タワーに上がった事があったのですが、
昼間だったので、夜は初めて~。


東京タワー

東京タワー2


こうやって、見ると東京タワーもなかなかきれい

東京タワー3


特別展望台まで行きました。

東京タワー4


以前、P太と東京に遊びに来た時に、東京観光をした
ので、有名どころはその時に行ったけれど、こうやって
女二人で、夜の東京タワーも・・・いいか?(笑)
カップル多いね、やっぱり。

その後、この東京タワーのすぐ近くにあった
純豆腐(スントゥブ)」専門店に行った。
Oちゃん自身は、大阪のキタにあるお店でハマったらしいが
私はこれ知りませんでしたよ~。
初めて食べました。
シドニーにあるコリアンのお店でよくチゲは食べますが
これは、名の通り?豆腐がすっごいシルキー!!
へ~、こういうのが今、流行っているのですな。

こうして、東京最後の夜が更けていく・・・・



人気ブログランキングへ
ありがとうございます


  1. 2007/03/04(日) 18:36:33|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOKYO DAY1

21/FEB/2007

咳が止まらないのに、本当に嫌気がさして
もう一度、今日病院に行ってきて、ついに吸引機まで
もらってきました
あと、キツメの飲み薬と。
これで、なんとかマシになるでしょうか・・・

さて、久しぶりの東京へ出かけました♪
東京へ行く理由は、長年の友人が最近東京へ転勤になり、
彼女へ会いに行く事+学生の時の友人も現在東京に住んでいる
ので、会いに行く事に。
最初は、東京となると、お金もかかるしな~と思い、
行くまでは考えてなかったのですが、シドニーのTV番組で
東京の特集をしていて、東京すごい事になってるな、と。
新幹線代しかかからないし、今の身軽な内に行っておくか!
と決めました

のぞみで、新大阪東京
飛行機に比べると、なんて新幹線って快適なんでしょうね~。
これぐらい快適だと、空の旅も苦痛じゃないのにな。

高校の陸上部で一緒になって以来、大阪では5年も一緒に
住んだ、Oちゃん。
渋谷駅で待ち合わせする事に。
あ~、なんで関西人は東京に行くと、こう緊張するので
しょうな~(笑)
私、世界のどこの大都市に一人で行くより、東京に行くのが
怖いかも~


表参道


Oちゃんの勤める某有名ショップのある表参道

PRADA


これこれ、シドニーでTVで東京の特集してた時に見たの~。
PRADAのビルです

ツモリ チサト


TSUMORI CHISATOのショップ

その後、この辺りの裏手にある・・・
危険な地域・・・
そう・・・
comme des garconsコム・デ・ギャルソン)のショップが・・・
ちらっと、見るだけのつもりが、やってしまいました!!
ギャルソンは、とんでもないお値段がするので、ここ
数年は全く買った事がなかったのですが、
とくにJUNYA WATANABEの大ファンだった事があり、
私、若い頃は、人生を台無しにしてしまう程(笑)ハマった
時期がありまして・・・
久しぶりに見たら、やっぱりステキだわ~・・・
カバンとTシャツを買ってしまいました!
しかし、これだけで、この値段・・・!!!
もう、このおかげで後は買えるのは、ユニクロ?!?!(笑)

その後、Oちゃんお薦めの名古屋コーチンのおいしいお店
に晩御飯を (ええ、東京ですが)

大根サラダ

もつ煮込み

手羽先


上の写真の他にも、何点か頼んでいた上に、鍋までオーダー
しかけて、店長さんみたいな人が出てきて、
「けっこうな量なので、まず鍋以外の物を召し上がってから
鍋の方をどうされるか、お考えになられた方が・・・」
と言われた私達・・・
ええ、あなたは正しかったですわ!!
やはり、これだけでお腹がいっぱいに!!
鍋なんぞ入る余地はありませんでした
手羽先、うまいね~~~

Oちゃん曰く、東京は晩御飯を食べようと思ったら
予約しないとなかなか難しいで~と言ってたのが、なんとなく
分かりました。
ここも、Oちゃんが予約をしてくれたので、入れたようなもの。

私、日本に帰ってきてからは、一切ワインなんぞ飲んでません!!

そんなモン、飲んでたら勿体ない、勿体ない
オーストラリアでなんぼでも飲める~!
ライム・チューハイばっかり飲んでました(笑)

私達、大阪の難波では、2LDKのけっこうよいアパートに
住んでたんですよ。
二人で半分づつ家賃を払うからこそって感じで。
しかし、Oちゃんの東京のアパートは・・・
狭かったですな~~~
その値段だして、これですか、みたいな。
やはり、東京で生きて行くのって、大変やわー


Album for Today
Jane birkin
[The Best of Jane Birkin]

best JB





人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/03/03(土) 21:09:26|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トーキョー・イズ・ウェイティング

今回はほんとに、甥っ子にやられました。
実家を出る最後の日の朝に、いつものように妹夫妻宅に
お邪魔。
家に着いた時に、ちょうど甥っ子が朝ごはんを食べていて、
いつもの超笑顔で「お姉ちゃんや~」と言われて
涙がドバーっと出た。
すると「お姉ちゃん、どうしたん?目痛いんー?」
と何回も言われ、
「そうやねん、目が痛いねん、ごめんなー」とごまかした。

彼が幼稚園から帰ってくるのを待って、その後大阪へ向かった。
その時は、「また日曜日に会える!」とグっと我慢して
笑顔で、手を振って別れた。
しかし・・・・
昨日の妹からのメールで、甥っ子がその日の晩に、
「お父さんー、今日な、お姉ちゃん朝泣いてはってん。
すごい心配してんけどなー、駅でバイバイする時は
大丈夫やったみたいで、笑って手を振って、仕事に行か
はったし、すごい安心したんやー」
と言ってたそうです。
(仕事に行ったと思ってる甥っ子)

ガーーーーー(号泣)

3歳の甥っ子。
朝は「お姉ちゃん、目痛いん?」
って言ってたくせに、私が泣いてた事を知っていたのだ・・・・
あかんわ、この子・・・・
日曜日、また泣かされるのやろうか・・・・

すごい不便ですが、携帯なしで行動しております。
全て事前に、メールで連絡。
しかし、昨日、大阪でお邪魔しているKちゃんが夕方まで
関空で仕事だったので、ちょうど仕事が終わる時間に
私が公衆電話から電話をかけて、難波のどこで何時に待ち合わすか
決める事に。
約束の時間に、何回電話しても繋がらん!!
刻々と時間が過ぎていき、それでも繋がらない!
共通の友人に電話をかけても出てくれない!
やばい、会われへんかも・・・・
この手帳に書いた電話番号間違ってる可能性大!
そして、急いでインターネットカフェを探して携帯に
メール!!
そのおかげで、無事会えました!!
いい時代やね。
オーストラリアの携帯は、携帯同士でのテキストしか出来
ないしね~(メールの出来る携帯はありえなく高い)

そんなこんなで、大阪のKちゃん宅で2泊して、今から
東京へ向かいます~!
今度Kちゃん宅に戻ってくるのは、日曜日。
その日が、今回の一時帰国の最後の日になります(泣)



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/02/21(水) 09:06:46|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
