Sydney Flat 8

from Sydney,Australia via Thailand and Wales,UK


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Lindt(リンツ)のケーキ

なぜだか分かりませんが、スイス生まれのゴージャスな
Lindtチョコレートの世界で唯一のリンツ・カフェがシドニー
に3店もあります

会社のセクションは月に一度、みんなでお金を出し合い
その月の誕生日の人のために、ケーキを買ってお祝いします
そのケーキやカードを用意するのが、今月は私の所属する
チームだったので、お昼休みにケーキを買いに走りました

会社の近くのダーリンハーバーのCockle Bayのお店に前もって
前の日の昼にFAXしてたのですが、ここはオーストラリア・・・
信用出来ないと思って、当日に確認の電話をしてみると・・・
どうやらそのFAXを見てなかったようで
私が電話をかけて初めてチェックしに行って見つけた模様・・・
「今日のお昼にピックアップしに行きたいんだけど」と言うと
「あー、今、そのケーキはうちの店舗ではきらしてるのよ。
それにケーキのオーダーは最低2日前からだから今日はムリ」
と言われた・・・
てか、FAXのチェックをきちんとしてないのもおかしいし、
私はオフィシャルのFAX用紙を使ったのだけど、どこにも一切
2日前から、って言うのは書いてなかった・・・
「マーティン・プレイス(本店)に行って~」とあしらわれてしまいました
さすが・・・・

そんなこんなで、少し歩かないとだめでしたが、本店まで行ってきました。
そこまでしてなんでリンツ?
ですが、
やっぱりおいしいのよ~~~
日本のようなさっぱりとした美味しいケーキを簡単に買えないここ
では、リンツは日本好みで本当においしい。
その代わり、とてもよいお値段がするので
こうやってみんなでお金を出し合ってじゃないとなかなか買えません

lndt cake


袋からゴージャス
(こっちにいるとこういうゴージャス感を忘れがちになってしまいますからね~
日本だとどんなお店でもキレイにラッピングしてくれたり、きちんとした
袋に入れてくれるのが日常だけれど・・・)

lindt cake 2


lindt cake 3


ホワイト・チョコレート・フランボワーズ

んまそー!!!!

今までも何度か、この機会にリンツのケーキを食べたのですが、
これもまた繊細なお味で、ほっぺが落ちそうでした!!

これは一応16人用となっていますが、25個に分けて食べてました。
これの半分のサイズ、カフェに行けば1人用のサイズももちろんあります。
みんなからも大好評で、幸せな午後のひと時でした


Lindt Chocolat Cafe
53 Martin Place
Sydney NSW 2000
TEL : 02-8257-1600


人気ブログランキングへ
ありがとうございます




  1. 2008/01/17(木) 22:30:32|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏にコリアンで力をつける!?

Clarence Streetにある、
DOORAE Restaurant
オフィスからも近いので、よく行きます。
そして、「Farewell Lunch」にもよく使用されます。
日本に住んでいた時は、コリアン=焼肉でしたが、
日本よりも遠いシドニーの方が、本格的なコリアンがいただける
ような気がします

今日もその「Farewell Lunch」で行ってきました♪

korean doorae


何をオーダーしても、このようなお惣菜が常に4~5品
出てくるのが嬉しいところ

私は特に手前から縦に2品が大好物
いくらでも食べられるわ~~。

そして、私がいつも浮気もせずに食べるのはこれ。

sliky tofu stew


スンドゥブ(純豆腐)

知らなかったんですが、今これ日本で流行ってるらしい?!
2月に日本に帰った時に、長年の友人が東京に引越ししたので
遊びに行った時に、スンドゥブ専門店に連れて行って
もらい、流行ってることを知りました
それまで、シドニーで食べてたのに「スンドゥブ食べに行こう」
って言われた時にこれだとは思わなかった
英語表記の「Silky Tofu Stew」でしか知りませんでした。

も~。これ本当に好きですわ
3日に一回でもイケますね。
汗だくになりますが・・・
その名の通り、絹ごし豆腐がツルっと、そして半生卵が
トローリ。(むー、また食べたくなってきた!)
貝や、エビの小さいのも入っていて、もちろんご飯との
愛称は抜群!

夏に向けて、スタミナつけないとダメですね~

Doorae Korean Restaurant
209 Clarence St,
Sydney
02-9290-1004



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/11/16(金) 17:50:48|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オーガニック・レモン

organic lemon


会社の同じチームのMさんの家の庭から捥ぎたての
レモンをいただきました
無農薬レモンよね

やっとゆっくり出来る今週末はこれで
ジントニックを飲む事にします
ほほほ。

ジントニック好きな人は、ライム派レモン派
どちらが人気なんでしょうね~。
私は両方イケますが。


Album of th Day

Yeah Yeah Yeahs
[IS IS-EP]
IS IS




人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/08/01(水) 23:47:44|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おうち中華-酢豚!

先週は、電車が走っていなかったために、
ボクシング・スクール初日は泣く泣く諦めましたが・・・
今日は・・
朝ご飯を食べていると、携帯がなりメッセージを見ると
トレーナーの人が病気という事でキャンセルとの連絡が!!

来週こそはぁぁー!!


朝は天気がよかったので、ボクシングの変わりに
サイクリングにで行こうかと言っていたので
すが・・・
天気が見る見る内に悪くなっていった・・・
なので、カフェ・ランチに・・・

Annandale(アナンデール)
Annandale ST.に、ローカルの人に大人気のカフェがある。
以前Annandaleに住んでいた時に、ほぼ目の前だったにも
かかわらず、行った事がなかった。
今更、とってもとっても気になる!!
何回かトライしたが、毎回小さなカフェに列が出来て
いて、諦めて帰る羽目に・・

とってもかわいいカフェで、ローカルの人に愛されて
いるカフェだと言うのが分かる。
きっと味もいいんだろうな~~
場所的に、周りには家以外に一切お店などはないので、
ローカル以外の人以外が見つけるには、偶然にでも車で
通り過ぎない限りは、行かないであろう場所。
と言っても、入り組んだ道でも、裏道とかそういうので
ないので、行くのはとっても簡単です。
あの繁盛振りは絶対にいいに違いない!!
Parramata rd.からAnnandale St.に左折、
徒歩7.8分行けば、右手の角にあります。
その辺りは、そこにしかカフェがないので、すぐ分かります。
名前は残念ながら、分かりません~。
またトライしたいです

諦めていく先は、毎回Leichhardt(ライカート)

今回は、Norton Plaza(ショッピング・センター)の
目の前にある本屋さんと併設されたカフェ

book cafe


この目の前でお茶が出来るので、感じはいいけれど、
お味はまぁまぁ平凡な感じでした。
チキン・タンドリー・ペイストリーをオーダー
しましたが、盛り付けも写真を撮る程ではなかったので
ナシ!

その後、どんどん雨もひどくなって、寒い~
エクササイズはどこへやら~。
お料理に励みました

sweet and sour pork


これこそ写真に撮る程ではないんですが(笑)
陳 健一さんの「レタスクラブ」(懐)から『おうち中華』の
メニューをいただきました~!
2003年のレタスクラブ、同僚の方から頂きました
これがうまかったー!!!!!
さすが、陳さん。アイアン・シェフ!!!
こんな簡単に家で酢豚が・・・それも激ウマ!
P太が「(酢豚)Sweet & Sour Chiken (or Pork)」
自称・研究家です(笑)
(チャイニーズに行くと、これしか食べない。どこででも。)
なので、作ってあげました(エラそう)

レシピは続きでどうぞー!


Album of the Day

The Verve
[A Northern Soul]

northern soul



人気ブログランキングへ
ありがとうございます

陳 健一さんのレシピの続き
【“おうち中華-酢豚!”の続きを読む】
  1. 2007/07/08(日) 21:49:41|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ショートケーキは難しい・・・

会社の同僚から
ショートケーキが食べたいなー」と言う声を聞き、
頼まれた訳でもないのに、作りました!(笑)
3連休の最後の夕方にスタート
お菓子作り自体、日本にいた時はほとんど作らなかった
けれど、海外はオーブンがどこの家でも、フラットで
さえ常備されているのと、レシピ本を買うと
なぜか(?)3分の一はお菓子のページに割かれている
ので、よく作り出した・・・
が、そういやショートケーキは久しく食べてないな!と。
こちらでは見ませんからね。

そうそう、こちらのスーパーなんかで見る
一見ショートケーキのホールに見えるケーキは
絶対買ってはいけませんよーーー!!
一見、そう見えて、実はパブロバ!!
これ、もう激甘も激甘も強烈です。
卵白と砂糖の塊のようなケーキで、ジャリジャリ言いますよ。

難しそうよねー・・・ショートケーキ。
簡単そうに見えて・・・
もちろんショートケーキのレシピは日本のもの。
ネットで調べた。
が・・・・
買い物を済ませ、もう一度レシピを見ると・・・

薄力粉



・・・・・



薄力粉って、ないのよ・・・・
そういう分類で小麦粉が売ってない~~。
やばいな。
で、結局、小麦粉とベーキングパウダーで作ることにした。

こっちで、こういうスポンジ・ケーキを作る時って
コーンフラワーを使うんですってよ。
なんか、ヘンな感じですが。

こちらでイチゴと言うと
すっぱーい
日本でのあの甘い~イチゴはなかなかお目にはかかれません。

さて。。。。

完成!!!



シュートケーキ



クリーム部分!
近くで見てはいけませーん
クリームを伸ばすパテがなかったので、普通のフォークで(汗)
クリームは混ぜすぎて硬くなりすぎ~・・・

やっぱり難しい!!!


スポンジ・ケーキもイマイチでした。
(もそもそした・・・
今度、そのコーンフラワーで試してみよう~



ブラックベリー・チーズケーキ2


これはちょっと前に作った
ブラックベリー・チーズケーキ
2回目です。
これは自信作です
もしかしたら、私はクッキー以外のベイキング系の
ケーキが苦手なのかも。。。あんまし成功した覚えが・・・


その日に作った

かぼちゃ

オレンジ・スィート・ポテトとパスタのパティ
思ってよりめんどくさくて、もう作らないかもー(爆)
オレンジ・スィート・ポテトを焼きイモ状態にして
マッシュにし、バジル、5ミリぐらいのマカロニのような
パスタとパイン・ナッツ、パルメザン・チーズ、
パン粉を混ぜて、その後フライします。



Album for Today

Spiritualized
[Laser Guided Melodies]
laser guided melodies




人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/06/11(月) 23:46:36|
  2. Food
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

アウトバック・ステーキハウス

3日間続いた酷い天気の後だし、今日は久しぶりに太陽が
覗いたと言っても、曇りだったので、行く予定だった
ハンターバレーはもちろん中止。
残念です

IKEAの入っているRHODESショッピング・センター
キレイだし近いのでよく行きます。
その際、いつも帰り方向に

OUTBACK STEAKHOUSE

とデカデカとサインが見えるのですが、それを見る度に
P太が・・・

「ステーキ食べたい!

アウトバックに行きたい!」

子供化

と言い続けていたので、予定がなくなった今日のランチのため
向かいました~。

さて。

outback steak


見るからにオージーな名前の付いた
メニューが並んでおります。

outback steak2


メインを頼むと、スープかサラダ、そしてステーキの
付け合わせを選びます

outback steak3


outback steak4


このパンは無料で付いてきました~。

ま、雰囲気はファミレスのオージー版な感じ?

さて、メインです!
私は、「Victoria Fillet」をオーダー


outback steak5



ええー!
そこそこな値段するのよ。値段はファミレスではないのよ!
$28とかするんだし、アウトバックな感じを勝手に想像して
いたので、もっと鉄板に乗って、

どっかーん!!ばーんっ!!

なのを期待していたので、ただの白いお皿に普通の盛り合わせ
で出てきて、拍子抜け
これは私が悪いのだが、健康的に選んだ付け合わせのベジも
人参ときゅうりがダメなので、P太にあげるとほぼ残りません
でした・・・

お肉自体は安くないだけに、そこそこやわらかくて
おいしかったです。
和牛ステーキとは比べてもいませんよ!

サービスはよかったので、もっと食べ物でエンターテイメント
して欲しかったかな??

outback steak6


OUTBACK STEAKHOUSE

とにかく、P太はずっと行きたい行きたいと言っていたので
満足でしょう!
その後ついでに、お決まりのRHODESショッピングセンターに
言ったのですが、やっぱり天気の悪い3連休だったから
でしょうか。
ありえないほど混んでいました
IKEAとか行列
人酔いしました



DVD for Today

ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間
TWIN PEAKS:FIRE WALK WITH ME

fire walk with me



ウン十回目。
しかし、セカンド・シーズンDVD発売後にひっさしぶりに
全話見た後に見たら、やっぱり気分が違うね。これ。




人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/06/10(日) 23:58:05|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モンゴリアンBBQ

ふ~~、
ツイン・ピークス セカンドシーズン」のDVDがついに
発売され・・・

twin peaks tv

twin peaks tv2


こればっかりの日々が続き、ブログを放置気味でした
あと、残すは数話(涙)

ところで、知り合いのお誘いで、
Genghis Khan Mongolian BBQ
に行ってきました♪

場所はChatswood
(シティーにもあるようです。詳しくはサイト↑をクリック)
Chatswoodは大きな街で、けっこう周りの人はよく住んでいたり
遊びに行くらしいですが、Inner Westな私は初めて。
どっこに行っても、同じで感心するシドニーですが(苦笑)
やはり、他に比べても大きなショッピング・センターでした。
Westfiledで時間をつぶした後、
レストランへ向かいました。


ジンギスカン



   汗 ・・・

私、もしかしてジンギスカンは初めてかも?!

ジンギスカン5


皿にも「

ジンギスカン2

ジンギスカン3


モンゴリアンBBQって、想像も付かなかったのですが・・

ジンギスカン4

(ちょっとカワイイ)
こんな感じで、食べ方がお皿の下のペーパーに書いて
ある通り・・・




ジンギスカン6


まず、ボウルを2つもって、
「鶏」「牛」「豚」「羊」の中から好きなお肉を(ミックスも可)
選び、その上にチャウ麺も混じった野菜類から好きな
野菜をトッピング。
そして10種類のソースをかけて、シェフに渡すと・・・
大きな鉄板の上で、チャイニーズのお箸の2倍ぐらいはある
お箸で、手際よく焼いてくれます。
1分ぐらいで出来上がり。

ジンギスカン7


見せ場はここですね。

ほ~~、初めてだったので、けっこう楽しかったですよ!
これは食べ放題
ご飯も食べ放題で一人$22.90

チャウ麺を入れると、ほぼ焼きそば状態。
「焼きソバに似てるな!」と言うと、
「けど、焼きソバよりおいしいよね。」とオージーに言われ

「そうかなーー???けど、また別モンやわ」

と心の中で思う。

行く前に想像していたものとは、ずいぶん違いましたが
なかなかおいしかったです。
けど、これでいくら食べ放題と言っても、ちょっと高いかも?
2杯ほど食べると、けっこうお腹いっぱいになるしね。
初めての経験で楽しかったですが。
シェフの人が最後、ボウルにうまい事
「あああっ、落ちる!!」と思わすようにBBQを
ボテっと入れるところが最大の見せ場ですので、どうぞ。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます





  1. 2007/06/03(日) 12:33:33|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶりの作り置き

先月が仕事で毎日ぐったりな事もあって、
家事(特に料理)をどうもする気がしなくてサボってました
しかし、この週末は久々にたいした予定もなく、のんびり
していたので、料理をする事に

ラズベリー・ケーキ


Raspberry Hazelnut Cake

ラズベリー・ケーキの周りは、マスカポーネ・チーズ
ヘーゼルナッツを砕いたものを混ぜました。

ラズベリー・ケーキ2


失敗したのは、冷凍のラズベリーを使用する場合は、
ケーキ・ミクスチャーを混ぜる時には入れずに最後に入れて
あまりかき混ぜない事、とTIPSのところに書いてあったの
に、後で気づいた・・・
なので、出来上がりは、レシピのケーキの部分よりも
だいぶ紫色に・・・

もちろん会社のみんなに次のは、カロリーのおすそ分けを
その後残った分を数日、朝ごはんとして(爆)会社に
持って行ってたけれど、日が経つ毎においしくなっていた
気がする・・・


パンプキン・リゾット


かぼちゃとほうれん草のリゾット

かぼちゃをまずローストしてから。
リゾットはなぜか最近になってハマった食べ物。

ラザニア


今回のラザニアは大成功~~
リークとラザニアで残ったほうれん草、なすも入れて
みた。
ベシャメラ・ソースも自分で。
かんなりおいしく出来ました!
カロリーすごそうやけどね・・・

こういう事していると普通に6時間ぐらいキッチンに
立ったままになるので、後で腰も痛くなるし、ぐったり
しますな。
洗い物がドカっと出て、それを洗うのに一番疲れるね


Album for Today

Francoise Hardy
[Francoise]

francoise



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/05/13(日) 23:33:05|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
