Sydney Flat 8

from Sydney,Australia via Thailand and Wales,UK


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フラット見学

土曜日は、これが真冬でありか?というぐらい
暑い昼間でした。
イギリスの真夏ぐらい?
普段の冬よりずいぶんと暖かい冬らしいです。
日差しがかなり強いので、今から焼けないか心配。
この前ある不動産屋で、今住んでるところの近、
安くてよさそうな物件があり、土曜の2時から
見学していいと書いてあったので、出向くことに。
少し時間があったので、その前にHarold Parkと
いう公園に行った。

city_view

みんな日光浴やスポーツをして楽しんでました。
公園からフラットを見に行く途中の風景。

city_view2

シドニーのシティー・センターです。

日本は家賃というと月払いが普通ですが、こちら
ではフラットなどは週払いが基本。
今日見に行ったのは、STUDIO。
いわゆるワンルームの部屋。
これで週160~175ドル。(約14000~15000円)
わ~、やっぱりワンルームって狭いのぉぉぉ。
だいたい12~14畳ぐらいはあるけれど、
二人では狭い・・・
初めて一人暮らしした部屋を思い出した・・・
その次も、そして去年まで住んでた大阪のアパート
も、ずっと友人と2LDKなどの大きめのところを
シェアして住んでたし、イギリスでも今のところも
一軒屋の十分スペースのある家に住ませてもらって
きたから、いきなしワンルームに戻るのはツライのぉ。
何部屋か見られる部屋があって、けっこう見学人も
来ていた。
最後の一部屋は220ドル(約19000円)で、
1bedroom(1LDK)。(シドニー市内では十分安い部類)
あ~、やっぱり最低1Bedroomのフラットやね。
P太は仕事を見つけ、火曜日から開始する。
あとは私の職探しにかかっておる。
二人とも職が見つかってから、引越しする、
と決めているので。
今日のフラットは、ま、様子見ということで。

その後、月曜日に控えてる大きな面接のために、
会社の場所を把握しに
シティーセンターへ出かけた。
sydney_tower

写真はシドニー・タワー。

で、偶然日本(アジア)食材店を発見!
やった!
そこで、日豪プレスなどの無料の日本人向け情報新聞
を何冊かゲット。
ずいぶん役に立ちそうだ。
今日HMVでもらってきた、The Braveryが表紙の
The Drum Mediaというフリーペーパー。
シドニーでのライブ情報満載。
うわっっ!
今日Interpolがシドニーでライブやるやんか!!!!
行きたいけど、急すぎるな~・・・・
同じEnmore TheatreではもうすぐSigur Rosもやるが、
すでにソールド・アウトになってた。
水曜日にAnnandale Hotelというヴェニューで
The Departureがライブをする。
このヴェニューは何といっても、今住んでるところ
から徒歩で15分ほどで行ける!
今までも、私の好きなバンドが演奏してるヴェニュー。
The Departureはチケットの値段も手ごろなので、
その日行く気になれば行こう。
日本でのフェスついでに南半球ツアーしてるバンドが
多いみたい。
シドニーなら私の好きなバンドもツアーにやってくる!
CDはちょっと高いなと思うし、インディー系になると
大阪よりも見つけるのが難しいとは思うけれど・・・

人気ブログランキングへ
ありがとうございます!



  1. 2005/07/31(日) 12:49:40|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スーパー

ショッピングセンターなんかへ行くと、よく新車が
ドカーンと置いてあり、名前住所などを紙に書いて
ポストするだけで車が当たるって言うの。
見つけるたびに応募してるburngirlです。
がいるんだよ~。私は運転出来ませんがね。
で、この前、真っ赤のかわいいミニクーパー
をそのショッピングセンターの何周年記念みたいなの
で当たる、というのを見つけた!

こ・これや!ミニクーパー!!これが欲しかってんー!

ここのは10ドル以上買い物して、そのレシートに
名前住所を書いて応募。
ええ、もちろんP太と買い物半分ずつにして2枚応募。
よし、このショッピングセンターに来て10ドル使いまくるぞぉ

ところで麻婆豆腐の材料を買いに
行くためにこのスーパーに来た。
Mavisがいつも晩御飯を作ってくれてるのだけど、
たまには私も料理を作ろうと
この前「あなたのために豆腐をもらってきたわよ」と
いただいたので、せっかくなのでそれを使って麻婆豆腐!

しつこく言うが、しつこく言わせて~。
(8ヶ月も北ウェールズに住んでたしー)

シドニーはすごい!

どこのショッピングモールに行っても、絶対
フードコードに日本料理屋(けっこう中国人や
韓国人がやってる日本料理屋が多い)があるし、
スーパーでも普通に日本料理の素材が売ってる。
北ウェールズではどうひっくり返ってもお目にかかれない。
ロンドンには日本系スーパーはあるけど、例えば
おたふくソースが800円とか、日本で
売ってるものの数倍の値段。
シドニーは安い!!
日本での値段とそう変わらない。
需要も多いんだろう。

麻婆豆腐は大成功!

tofu


辛さも調度。
こっちでよく見る長期保存の豆腐でいかにも
硬そうだったので、あまりおいしくないかな?と思っていた
けど、予想以上に豆腐自体もそこそこいけた。
日本で作るときは、絹ごし豆腐を使う。
こっちにも売ってるのか、またチェックしよう。
Mavisは、豆腐と言えば「ベジタリアンの食べ物
というのが頭にあったそうで、豆腐と豚ミンチの
組み合わせはおもしろいなんて言ってた。
彼女はだいぶ気に入ってくれ、何度もおかわりしてくれた

夜は近所のレンタル・ビデオ屋に行った。
品揃えがかなりよく、店員も感じがよくて気に入った!
新作は一泊で7.5ドルとちょい高めだけど、
3本借りて次の日の夕方までに返せば10ドル(約860円)
とかんなり得!
なので新作コーナーから「Shall We Dance?」(ハリウッド版)と
コーエン兄弟の「レディーキラー
そして三池崇監督の「Visitor Q
(これまた・・・強烈でございました・・・)の3本を。
旧作だと5本で一週間10ドルで借りられたりする

う~ん、シドニーますます好きになってきた。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2005/07/28(木) 18:37:23|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先週末

シティーセンターへ出てきては、寿司スタンドで
サーモン&アボカド巻き を食べているburngirlです。
日本のコンビニのおにぎり並みに手軽に食べられます

先週末はまたまたP太従兄夫婦の家に遊びに行く
ことになった
住んでいるところから電車で30分以内のParamattaパラマタ
が目的地だったんだけれど...

はい、やっぱりオーストラリアもです。

何がって・・
ついさっき見た電工掲示版には何も書いてなかったのに、
突然何個か手前の駅で電車はとまり全員降ろされ、
駅前のバス停で臨時バスに乗り換えるようにと
アナウンスがあった。
数年前、イギリスでNottinghamからLondonに戻るときに
初めて、この機会があった時は、本気でうろたえた。
だってその時は、電車に乗ってていきなり途中から
バスに乗り換えさせられることなんて日本では考えら
れないことだったから。
前もって、ではなく、突然である。
イギリスでは日常茶飯事。
やっぱりオーストラリアでもありましたか。
この前日本に一時帰国した時に、関空から京都行きの
はるかが2分遅れた。
京都に着くまで、何度
「電車が2分遅れまして、大変申し訳ございません」の
アナウンスを聞いた事か。これを聞いて
「あ~日本に帰ってきたな~」なんて思ったもの。
こっちじゃ、何分遅れようが謝りの言葉は一切ない
それにそれで誰も怒ったりしないし・・・

って事で、Paramattaにある巨大ショッピングセンターの
フードコートで食べたのがこれ。
yskiudon

(見かけは悪いですが(笑))すごいおいしかったです!
近江、という鉄板焼きのお店で行列できてた。
外国人って日本食で好きなものって、鉄板焼きを
あげる人が多い。
注文してから、その場で作ってくれるのであつあつ
これはベジタリアン焼きうどんにマッシュルーム
追加したもの。
私が大好きな、
すき焼きした後の鍋にうどん」な味で大満足でした。
これで、600円ほどなんです!最高!

P太従兄夫婦の家はそのParamattaから車で30分以内
のところにある。
シドニー郊外で、たくさんの家が立ち並ぶが、
そこは土地のありあまってるオーストラリア。
一戸建ての敷地も広い、広い。郊外なのでなおさら。
1階建ての家が多い。どこも新しくて、
将来こんな家に住みたいな~と希望だけが膨らむ

夜みんなでご飯を食べに行った時に飲んだカクテル
cooktail


ティア・マリア系の甘いリキュールを何種類か使った
カクテルで、味はほとんどチョコ・ミルクシェイク

日曜日の朝はベーコン&エッグを庭で。
よく見て。猫ちゃんが下にいます
becon_egg


冬でも十分外でBBQが出来る。
setting


月曜日は早くからシティー・センターに出てきてたので、
シドニーと言えば、な
ベタな場所に行ってきました。
オペラハウスです~
operahouse


観光フェリーや海上タクシーなどでいっぱい。

ハーバーブリッジ
bridge


シティーセンターをまっすぐ突き進んでいけば、
オペラハウスやハーバーブリッジが見えてきます。
この先がシティーセンター。
city


お昼休憩のビジネスマンなども、ゆったりここで休憩。
大都会なのにのんびりしてます

人気ブログ・ランキングへ
ありがとうございます







  1. 2005/07/26(火) 12:25:31|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

携帯を買った。

mobile


携帯を買った。
約2年前にシドニーに遊びに来た時に、店頭なんかに
置いてある携帯の高さに驚いたものだけど、まだ
あいも変わらずこっちは携帯が高いです
安いのは99ドル(約8500円)からあるのはあるけど、
日本で言うなら数年前に出回ってた型とか・・・
日本で1年前ぐらいに出回ってたのと同じようなのを
買おうとすると、5万円以上したりする!
最新のは7,8万したりとか。
ありえん・・・

2年契約しればタダとかもあるけれど、実質タダでは
なかったりする。
私は日本にいる時は携帯が大好きで1年に一回
買い換えてたけど、こっちに来て携帯を買うことに
なって、実際高いし、いまいちそそられる携帯も
ないし、日本みたいに絵文字がかわいかったりとか
全然ないし、携帯カメラって結局あんまし使った
ことないし(デジカメ持ち歩いてる)と、
電話出来て、テキスト(携帯同士のメール)
出来るだけのシンプルな安いのを買いました。
Sony Ericssonやしデザインもまだまし。
しかし、こういうのはやっぱり日本が一番やね。

この前、シドニーは寒い!と書いたけれど・・・
私が着いた週末は確かに寒かった!
けど今週に入ってからは、朝晩冷え込むのは
さすがに真冬なのだからしょうがないけれど、
お昼はかなりな寒がりの私でも半そでで歩ける
ぐらいのお天気。冬でも毎日快晴
週末のことも書きたいけれど、時間がないので次回に!


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2005/07/25(月) 11:41:48|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nihongo

家で自分のパソコンで文字入力して、それをCDRに保存して
ネットカフェに持って行って、コピペという方法があった
ので、それを実行しています。
職探しのために、ネットカフェにしょっちゅう行くことに
なると思うのに、更新出来ないのも寂しいしな~ってことで。
(tte iuka,syoku sagashi sottinoke de
Blog no koushin toka bakkari...)
そう数日間の事を箇条書きにしてみました!
①大阪で楽しい時間を一緒に過ごしてくれた友達ほんとにありがとう!
②日本で使おうと思っていた分のお金が少し残ったので
i-Pod Mini(ピンク)を買ってしまった!けど4GB。
③一番むかついた事!スーツケース4kgオーバーで19500円
追加料金取られた!ごっつ機嫌悪なったわ。
J○Lにはもう乗らん!数回乗って、サービスもいいと思ったこと
ないし。(今までオーバーしたことはあったけど、ほんとに
追加料金取られたのは初めて・・・)
こんなんならi-Pod Miniじゃなくてi-POD買えたやんか、
とか思った私・・・
④シドニー空港に降り立った直後に目に入った看板には・・・
Good D’day,mate!」
これはオーストラリアを表す有名なあいさつ。
オージーはgood dayを「グッデイ」と言わず「グダイ」と言う・・・
この看板を見て、あ~オーストラリアに来たんやな~と思った。
⑤オーストラリア・・・さむっっ!思ってたより全然寒い~。
特に私は寒がりなので・・・イギリスの遅い春と日本の蒸し暑い夏。
どっちにしても短い夏やった・・・
ま、日本やイギリスの冬とは比べ物にならんけど。
今日はぬくかった。それに真冬でも毎日超快晴~。
イギリスとは違うな~。
⑥P太両親の古い友人のおじさん、おばさん家に住ませて
もらっています。仕事を見つけて、落ち着くまでいさせて
もらう予定です。シドニーの繁華街までもバスで直線15分
以内で便利なところ。かの有名なオペラハウスや
ハーバーブリッジまでも、バスで30分以内で行けます。
⑦食べ物なんかはイギリスよりだいぶ安い。けど、シャンプー
とか歯磨き粉とかそういった日常用品は日本のほうがだいぶ
安いかな~。あと、新生活のためのちょっとした小物入れ
なんかは高いな~。100円ショップや無印が恋しくなる・・・
⑧シドニー、空気乾燥しています。
どんなにハンドクリーム塗っても手がカサカサになる!
⑨アジア人(中国人)多い。本気で多い。ロンドンもたいがい
いろんな国の人が多いけどシドニーのアジア人の多さは
半端じゃないです。
⑩すし屋だらけ!これで日本食に飢えることもなさそうです~。
この前初めて、寿司スタンドみたいなところで
サーモン&アボカド巻きを買ったけど、一本1.80ドル
(日本円で150円ちょっと!)でめっさうまかったです!
これはいいわ~~。普通に日本食屋もあちこちにあります。
⑪シドニーは大都会なのに、繁華街もそう混んでないし、
バタバタした感じがなく落ち着く。
⑫日本総領事館に在留届を出しに行った。どこかの大使館とは
大違いで、みなさん大変感じがよく感動いたしました。
⑬日本で一番たくさん買ったのは基礎化粧品。やっぱり日本の
ものを使うと肌の調子が違う・・・
なくなった時が恐ろしい・・・
⑭最後に・・・職探し開始しました・・・現実逃避か、
ありえん毎日眠たいです。あと自分が一着もリクルートスーツ
を持ってないことに、いまさら気づきました。
日本で買ってこりゃよかった!ブーーー。

クィーンのトリビュート・バンド。
queen


P太の従兄夫婦たちとダーリングハーバーへ
harber


シドニー郊外の住宅街。
house


P太従兄のお友達の家にBBQに行った。
超ゴージャスな家!
ruth


その家にいた猫ちゃん。ラグジュアリーな部屋でくつろぐアーサー
cat


肉・肉・肉!
bbq


シドニーの街中。
sydneytown


BLOG RANKING
Thank you!!
  1. 2005/07/22(金) 14:29:57|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

hello from Sydney

Minasan genki desuka--??
Sydney ni kitekara 5 days ga tatimasita.
Nihongo de Internet ga dekimasen----!!!
(Ima Internet Cafe desu)
Ato bata bata shiterunode itu kousin ga dekiruka
wakarimasen...
Gomennasai!!

Sydney ha kekkou samui!

Nihongo de net ga dekiru kankyou ni narishidai
kousin shimasu!

Sonotokiha mata minasan asobini kite kudasai ne!

soredeha!

PS Comment wo kudasatta minasan arigatougozaimasu!
Itumo ureshiidesu.
korekaramo douzo yorosikudesu!
  1. 2005/07/20(水) 11:50:19|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あっという間に明日シドニーへ

早かった

もう少しいたかった・・・
帰る前はちょっと長いかな?と思っていた一時帰国もあっという間
に終わる・・・
明日シドニーへ出発です

家族とゆっくり過ごせ、友達にも会え、日本食を堪能し、
買い物を楽しみ・・・
そして完全なる新生活の始まるシドニーへ・・・
期待半分、不安半分です。

やっぱり大阪に来ると、ほとんど出かけてるということもあって
ネットカフェにもあまり来れず、今日はデジカメのUSBを忘れて
しまったので、写真はアップロード出来へんし・・・
(食べ物の写真ばっかりしか撮ってないけど・・・)
それにネットカフェだとなんか落ち着かへん

今度の更新はシドニーで、ということになります
やっぱり日本には一年に一回は戻ってきたいなぁ~・・・
大阪(日本)最後の夜楽しみたいと思います
  1. 2005/07/13(水) 17:20:03|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日から大阪へ

昨日妹夫婦と別れる時も、今日の朝親と別れる時も・・・
やっぱりグッと来るものがありました・・・
涙が出そうになったけど、堪えた。
ちょうど11ヶ月前、日本を離れる時はここまで悲しくなかった。
今回一時帰国というものを初めてしたけれど、こんなに家族と
また離れるものは悲しいものなのかと思った。
バスの中で、一緒に過ごした約2週間をいろいろと思い出していた・・・

大阪に来ました。
11ヶ月ぶりの大阪

今日の朝、実家から大阪梅田行きのバスに乗ったのですが・・・
大雨のせいか、千里ニュータウンのあたりから大渋滞
全く動きませんでした
なんと約90分遅れ・・・・ 

やっとこさ梅田に着いて、大量の荷物を持って地下鉄乗り換えは
無理と思ったので、タクシーに乗ることに。
梅田のタクシー乗り場なんぞ、タクシーだらけ。
そんな中私が乗ったのは・・・・

「松屋町までお願いします」



「お姉ちゃん行き方分かる?」



え?・・・・・・

松屋町(みんな「まっちゃまち」と言う)は関西人には人形店の
並ぶ店として、有名。
おかしいな~、タクのおっちゃんなら知らんわけない。

「新御堂から行ったらええんかいな?」

?????

その、おっちゃん心斎橋は知らんわ、長堀通りは知らんわ。
四ツ橋筋?とか言い出すわ(反対、反対方面やから!)
どうやら、今日が初出勤らしく・・・・
(おっちゃんなんですけどね。転職らしいですわ)

えらいタクシー拾ってしもたでぇぇぇ。
けど、ええおっちゃんやったし、ごっつ簡単ルートなんで私がナビって
無事着きました(ホッ)

今日から出発するまで、5年間大阪で一緒に住んだ元ルームメイトの
マンションにお邪魔です。

けど、なんか家族がすでに恋しい・・・  



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2005/07/11(月) 14:25:37|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日からWINsユーザー

大阪行くまでに、いや日本出発するまでに届かなかったら
どうしよー
と焦ってた、新しいラップトップが今日の朝届いた

vaio.jpg


購入したのはSonyのVAIO
Fシリーズの31B。
実物を見て、思っていたよりもずっとかっこよくて感動
おかん、ありがとう~~~~~~~

ついにウィンドウズ・ユーザーになってしまいました
自分のi-BOOKがだめになってからは、ほとんど周りの人の
ウィンドウズを使っていたので一緒だけど、ついに自分のPC
がウィンドウズになってしまった。
理由はP太のソフトが使えるしいろいろと便利かなと
マックにもいまだに未練はあるけど。
新しいラップトップで嬉しいのはやまやまだけど、
オーストラリアのネット事情はかなり遅れているらしい
ので・・・


さて、いよいよ明日大阪へ移動します
妹夫婦や甥っ子とは、またしばしのお別れです
今から妹の家から実家に戻って、またパッキングのし直し
船便で2箱送ったので、少しは荷物が減ったけど大阪で確実に
また増える・・・ 

シドニーでの新生活にどんどん近づいて行っています・・・ 


人気ブログランキングへ
ありがとうございます 
  1. 2005/07/10(日) 15:58:29|
  2. Other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後に韓国料理

一時帰国の予定を立てた時は、実家に10日も長いかな~と
思っていたけれど、あっという間に時間は過ぎて行った・・・

あと2日で実家から大阪に移動する
なんかちょっと寂しい・・・
大阪に行けば行けばで、友達にも会えるし買い物もし放題
なんやけどね
やっぱり家族とは離れるのは寂しいもの
19ヶ月の甥っ子も、せっかく慣れてきてくれたのになぁ。

今日は、焼肉に連れて行ってもらった
みんなでご飯を食べに行くのも今日で最後。

行く前に料理番組みたいなのを見てて、
あ、これも、あれも食べてないっ!
あと数日になった日本滞在でどれくらい食べたい物が食べられる
か・・・

焦ってきた!

若貴騒動テレビで見てたら、ちゃんこ食べたくなるんよね・・・

キムチ
これあったら、ご飯何杯でもいけるーっ。
kimuchi.jpg


これはイカフェってメニューに書いてあった。
その名の通り、生イカが甘めのキムチ・ベースに人参や大根の
千切りと一緒に。
ikafe.jpg



あ~、ほんと焼肉も久しぶりっ
たまりまへんな~。
yakiniku2.jpg


最後は韓国冷麺で締め
いつも焼肉とご飯でお腹がいっぱいになって食べることは
ないけれど、オススメで食べてみた。
麺のコシといい、これはクセになりそう~~!!
reimen.jpg


この一時帰国でいろいろ連れてもらって、親に感謝です
なんか、今回一時帰国して更に親、家族の有難みを実感させて
もらいました・・・


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2005/07/09(土) 23:15:43|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルホランド・ドライブ




一番好きな監督は?、と聞かれたら(聞かれる状況はないけど
迷わず

デイヴィット・リンチ

と答えます 

特に
ブルー・ベルベット
ツイン・ピークス
~「ツイン・ピークス ローラ・パーマー最後の7日間
ワイルド・アット・ハート
ロスト・ハイウェイ
はビデオやDVDを買って、何回見てるか分からない
リアルタイムで映画館で封切り時に見られたのは
「ロスト・ハイウェイ」(97年)
からだけどその他の作品も幸い、特別上映などでスクリーンで全て
見る事が出来た

あのリンチ・ワールドに見事にハマった一人です

難解と言われてる「ロスト・ハイウェイ」も何回か見てる内に
なんとかなぞが解け(あのころはまだネットも普及してなかった
ので、パンフや関連本を読んだりとか

で、この
マルホランド・ドライブ
まだDVDで2回しか見てなくて、理解不能だった
実家でなくなったと思っていたら、出てきたのでもう一度
見てみた・・・・

内容は

デイヴィッド・リンチが放つ美しくも妖しいワンダーミステリー。
“マルホランド・ドライブ”の標識近くで、衝突事故が起きる。
唯一生き残った女は、自力で街まで辿りつき、ある留守宅に身を
潜める。次の日家主の姪が、記憶を失った彼女を見つけ…。
amazon.co.jpより)



「ロスト・ハイウェイ」はメビウスの輪

これは、途中から突然・・・・
時間軸が崩れていく・・・・
この気持ちいい(悪い)こと・・・・

全てのシーンにキーが隠されてて、ワンシーンたりとも
意味のないシーンはなし。
今回見て・・・
なんか・・・・

見えたんですわ!!

も・もしや・・・・・・・・・
え????

で、初めてこの映画についてのサイト(謎解き)をチェックして
しまいました
自分が見えたことと、他の人が見えたことを比べたかったし。
リンチの映画に100%の正解はないのは分かってますが、やっぱり
知りたいー
みなさん、素晴らしい解釈されてますね~。
これで、もう一回見てみよう!と。
きっと更に感心しながら見てしまいそうです
やっぱりナオミ・ワッツはこの映画っすわ。

人気ブログランキングへ 
ありがとうございます
  1. 2005/07/09(土) 13:02:32|
  2. North Wales,UK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ロンドン同時爆破テロ

6.jpg

1.jpg

[写真はBBCより]

詳しい地下鉄マップ

ニュースでも日本時間の昨晩からずっと報道しているように、
英ロンドンで同時爆破テロが起こりました。
ロンドンには、P太の兄やその彼女、そして友人らが住んでいる。
P太兄はロンドンのシティーで働いていて、爆破が起こったのは
通勤時間、友人は地下鉄の爆破の起こったLiverpool Street駅の
たった一駅先に住んでいる。
家にはネットがないのですぐにメールも出来ないし、電話をかけた
いとも思ったけど、回線もパンクしてるだろうからかけるのを
やめた・・・

今妹の家に来て、メールを開けるとみなから無事だというメールが
入っていて安心したところ。

タイを離れたあとに、あの津波大地震が起こり・・・
(今でもピピ島でカヌーをしてたときの事を思い出すと寒気が
するし、そこで出会った現地の人たちの事を思うと胸が痛い)
そしてイギリスを離れたばかりで、ロンドンでこのような事が
起こった。
それも10日前にはロンドンにいた。
イギリスを離れる2週間前は半分はロンドンに遊びに行っていて
地下鉄やあの2階が吹き飛んだダブルデッカーのバスに数え切れ
ないほど乗った・・・

いつも殺されるのは、何も関係のない市民だ。
本当に悔しい。

犠牲に遭われた方のご冥福を、そして早い回復を。
そしてロンドンにいる方の安全を。

ロンドンだけに限らず、今はどこにいても危ない世の中。
ふらふらしている私に、母親が
「あんた地球のどこにおってもええから、元気でおったらそれ
でいい」
と言った言葉を思い出した。

  1. 2005/07/08(金) 12:03:38|
  2. UK
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

お呼ばれ

またまた遡ります
7月5日(火)は、妹の旦那の実家に御呼ばれされました。
去年新しく家を建てられたばかりだそうで、うちの
父親からも「すごいぞ~」と聞かされてたので、楽しみにしてた

genkan.jpg

WOW!
外見からして、もうご立派で駐車場だけでも家が一軒建ちそうな広さ。
大きな松の木がせり出して、ああ~日本のお家だわ
写真は玄関。
広っ。
ネコちゃん、あんた絵になってんなぁ~。

monobe_view.jpg

お家の前の風景。
この風景がダイニングから正面で見えるのです。
なんだか、北ウェールズのP太の実家の日本版みたい!と思って
しまった。
ここはほんと田舎。
私の実家から車で30分ちょっと行ったところなんですが、山と田んぼのみ!
昔なら田舎って言うだけでイヤだった私なんですが、北ウェールズ
で8ヶ月過して田舎もいいなと
(車乗れないと地獄だけど~て、私?)
そしてまさに日本!っていう風景。
いいものです

お母様にはお寿司や酢豚、エビフライを作っていただいて・・・
もう感謝です~
おいしく召し上がりました

新居で、外観も中もやはり日本を強く出してるんだけど、キッチン、
ダイニング、トイレなどは最新ですわ。
トイレなんて感動もの!
入った時点で勝手に電気付くし、便座は自動で開くし、ウォシュレット
のボタンの数もいっぱい!!
すごいーーー
お店ならともかく、家にこんなんはすごいな~。
妹の新居もここまではいかないとしても、最近の新居はすごいな~え~?
と感心したし、今から日本で家を買う人はいいですね。
何もかもが便利に出来てる! 
うちの実家なんて、言うても15年ぐらいやけど、もうあかんもんな~

リビングはお父様が音響設備を最新にしてて、超サラウンド
こんな部屋で映画見たいわ~。

お父様はほんとにいい方で、おもしろいし楽しいひと時を過させて
いただきました

人気ブログランキングへ
ありがとうございます 
  1. 2005/07/07(木) 14:03:17|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寿司!

日本に戻ってきてそろそろ一週間経つのですが(はやっ
いまだに時差ぼけ気味です・・・
毎日寝る時間と起きる時間もバラバラ。全然寝られないし、やっと
寝られたと思ったら、お昼1時まで寝てたり
(お昼1時までなんてここ数年どんなに遅く寝てもなかった事!)
おとんに
明日は仕事や、とかそういうんがないからや
とキツ~イ一言を言われましたが
は~、すんません。
はい、シドニー行って心機一転頑張ります

ところで、日にちは遡って・・・
4日月曜日は寿司屋に連れて行ってもらいました
やっぱり寿司は私のベスト3に入りますね~
ついこの前食べたのがイギリスでMarks&Spencerの返品までした
ガッチガッチの寿司だったんで
今日は気合入りましたっ

今日連れて行ってもらったお寿司屋さんは私が産まれる前から
両親が行ってたところで、もう長~い付き合いのところ。
うちの家が扱ってるある食べ物もここで使われているのです

まず鯛の頭煮
tai.jpg

待ってました!にぎりっ
妹はエビのにぎりしか食べません。子供の時から。
並んでるエビは全部妹の。
sushi.jpg


私はこれさえあれば幸せ
と・トロぉぉぉぉ~~~。この味また次回まで脳内に叩き込んでおきます。
toro.jpg

これも食べなあかんリストに入ってたんですが、忘れてたところ
に「今日のオススメ」で発見
マグロのタタキ
maguro.jpg

茄子も大好き。茄子田楽
nasu.jpg

ちょっとお腹限界のとこに、揚げ出し豆腐が・・・
これでチーン!終了!
もう一回トロを頼みたかったのですが、もうお腹いっぱいで・・
tofu.jpg


このエントリーとか、シドニーに行った後見たら悲し~くなる
んでしょうねぇ
お寿司はシドニーなら食べられても、きちんとした和食の店には
自分でなんか行けへんわ~。はぁ、頑張らな 

ご馳走様でした!!


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2005/07/06(水) 16:44:55|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほんとにすみませんでした

なかなかブログのエントリーが追いつかず、今日の時点で4日の
エントリーをしようと思ってたんですが、事は起こりました


あんだけ言うといて。
ブログにはもちろん、いろんな友達に言いまくり。親戚とかにまで。


で・・・・・





CDありました。



どかーん!
ほんとにお騒がせいたしました!!!!

恥ずかしい次第です。

今日昼前、ネットをしに妹の家に行く前に、妹の家には食べる物が
何もないので
カップラーメンでも持って行こうと、おかんに聞きました。
納戸に入ってるというので、そこへ行き扉を開けると・・・・

ああいうお中元とかでもらった物や、トイレットペーパーなんかの
一番下に、ゆうぱっくのダンボールが!

はっ!まさか!!!

上に乗ってるものを掻き分け、箱を開けると・・・・

ぎゃぁぁぁぁ!!!

全部あったぁぁぁぁぁ!!!!!

そうです。CD全部も、他にも捨てられてたと思っていた
ポストカードのコレクションとか雑誌の切り抜きとか
(ほんま親からしたらゴミ)
全て!!

あまりの嬉しさにはじけまくりました!

しかし、おかんにその後泣かされました

誰にもかれにも「捨てられた」と言いふらし(こんなところにまで
書かれてるとは・・・言えへん!
生意気な事とか言ってましたからね~、私。
反省しましたです
これで父親が、捨てられたと思って私がブーブー半泣きになってた時に
「この子は何を言うとんや。おかしなこと言うてるな」
とか言ってた理由が分かりました(恥)
私は、完全に捨てられた、と思ってたし
「またおとんあんな事言うて、ごまかしてる!!」
と怒ってたのです・・・・
母親も、そのゆうぱっくの中身は開けたこともなく、中に何が入って
たかも何も知らなかったようで、私がシドニーに着いた後に
送ろうと思ってたそうなんです。
私が整理したのは1年も前のことで、お互い細かいことまで覚えて
なかったのが、今回の騒動につながったようで・・・
私も親を責めて、悪かったな~と反省しました。

本当に捨てられてたのは、小学生とかの時に集めてた漫画や
米米クラブのCDとか(笑)・・・・
そのころのカセットとか、服・・・・
ほんとに十何年触ってないものばっかりで、1年前に置いていった
ものは何も捨ててありませんでした。
まあねぇ、私もそこらじゅう探してなくなってて、親がいらん物は
捨てたと言ったら、CDとかも捨てられたと思い込んでたしね・・・
とにかく、偉そうにいろいろ言ったのは
反省してます(涙)

しかし、カップラーメンを探しに行かなかったら、何も気づかない
ままで、母親が送ってきたダンボールをシドニーで開けて
わわわーーー!
と言うところでした(汗)

本当にお騒がせしまして・・・
ブログを読んで心配して下さった方、メールいただいた方、
コメントいただいた方!

すみませんでした!!
  1. 2005/07/06(水) 15:24:47|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家族夜食会

実家にインターネットがないので、近くの妹の家でネットしてます
妹の家は新居
大きいし、キレイし、すっごいうらやましい~
キッチンとかすごいな、おい。
妹は5歳年下・・・
将来こんな家私も持てるのでしょうか。
お姉ちゃん不安やわぁ・・・
甥っ子は、昼間は妹の旦那さんの実家に行ってます~

CD全部捨てられてた事件の後にも、ちょいちょい、あれもない
これもない・・・
とどんどん捨てられたリストが出てくるんですが・・・
ほんとなら、昔の私ならかんなりふてくされてたと思う。
けど、せっかく帰ってきてるし、次はいつ帰ってくれるかも分からん
し、ずっと怒っててもしゃあないので、あえて普通にしてます。

偉いわ、あんた。大人になったな自分で



日本に戻ってきて、次の日は買い物に連れて行ってもらい・・・
100円ショップとか。百均であんだけ興奮したことないわ、って
ぐらい興奮しましたねぇ
百均素晴らしい!! 
お箸とか、いっぱい買ってもらいました。
てか、新生活でいるもん全部日本で揃えて行きたいわー!ムリ
さすがに帰ってきたばっかりなので、何を見ても新鮮

今日はおじいちゃんの家まで大人数で行ってきました。
福井県の高浜というところです。
海水浴で有名です~。

takahama.jpg

私がイギリスにいる間に、おじいちゃんの調子が良くなく、本当
に心配だったけど、元気になっていて安心。良かった!
昔は池に鯉がたくさんいたけれど、おじいちゃんも歳をとって
世話に大変なので、手放したそう。
今は金魚が悠々と泳いでいた。

その後、おじいちゃんの家からすぐの料理旅館に行った
私の里帰りのために、叔母夫婦、妹夫婦、妹の旦那の親御さん、
親の友人などが集まってくれた。
遠いところだけれど、私の実家でするとおじいちゃんらが来るのが
大変なので、高浜で集まってくれた

gohan.jpg

わーわーわー
さすが日本海の目の前。
海の幸がうまいっっ
この後も、山ほど魚尽くしの料理が出てきました。
普段はこういう時白ワインを飲むけれど、今まで
飲めなかったライムチューハイをガンガン
ワインは世界どこででも飲めますからねぇ~。
チューハイは今飲んどかな!
(ま、シドニーはウェールズに比べたら、余裕で日本食も手に
入りそうやけど

ここの料理旅館は以前曾おばあちゃんの法事で使ったらしく
料理が本当においしかったそうで、また今回使ったそう。
確かに「まぁ、こんなもんなんちゃう?」というような所は
いっぱいあるけれど、ここはどの料理も手が抜いてない感じで
魚の新鮮さはピカイチ
大満足でした

料理は最高でも、久しぶりにみんなに会えたのが一番。
楽しい一夜でした
  1. 2005/07/03(日) 23:26:19|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
