Sydney Flat 8

from Sydney,Australia via Thailand and Wales,UK


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一目ぼれフラット

9月の半ばにはこの家の今、私らが住ませてもらっている
部屋に数週間住む予定の人がやってくるので、それまでには
出て行かなければいけない。
(海外では空いている部屋を常に知り合いや、知り合いの
知り合いなどに貸す家が多い。)
もちろん最初はフラットを探すのにこんなに時間がかかる
とは思ってなかった。

いい加減本腰を入れなあかん!

今まで電車で目的地まで行って、と一日2個ほどのフラット
を見るのが時間的にやっとだった。
(以前も書いたように、だいたいフラットの見学時間は
土曜の午前中の限られた数分間というところが多いので、
気になるフラットを全部見学するのは時間的に難しい。
平日は仕事だしね~)
今日は老夫婦が一日予定がないと言うので、車で全部回って
くれると言った。

興味のあったSummerhillの、例のどうしようもない不動産屋
には飽き飽きしたのでそのお隣の、中国人が非常によく住む
Ashfieldに場所を移した。
アジアンの大きなコミュニティーがあるので、アジアン食品
を買うには最高のマーケットでもあり、(老夫婦はよくここ
で食べ物の買い物をするそうで、常にこのAshfieldを
進めていた。)駅自体も大きいので電車もほとんど停車する
し、シティまでは20分ほど。
それに家賃も安い。

「駅もしくはバス停まで徒歩5分以内、スーパーにも近い!」
フラットを探している。

一件目。
絶好の、駅から徒歩30秒という物件は、1 Bedroomで週$180
(約15600円)とお得なだけあり、やっぱり電車の音が
うるさそう・・・
部屋自体もイマイチ。

2件目は2 Bedroomで週$200(約17400円)。
かなりゆったりとした広いフラット、というのだけが
取り柄で、ちょっとかび臭かったし、なんか暗~い。
それに駅からだいぶ離れている。
う~ん、No Luckだな~と思っていた。
次に見たかったフラットの見学時間まであとちょっと
時間があったので、その間にちょうど見学の出来る
フラットがあり、
時間つぶしに、行ったフラット・・・・


扉を開けた途端・・・






タラーーーーーン

キターーーーーーッッッ!

待ってました、と言わんばかりの
一目ぼれに近いフラット!!!!
キッチンは非常に清潔で
(日本みたいにどこもここもキレイな訳ではない)
広いしモダン
バスルームも清潔感あるし、ベランダもある、全てが完璧!
駅から少し遠いのと、洗濯機が兼用なのが自分たちの希望に
叶ってなかったものの、
それを我慢してでもいいだけの価値のある物件だった。
それぐらい気に入った

駅から離れてるけど、実際この駅のま近くはかなり騒音
がうるさそうだし雰囲気もいいとは言えない。
だから離れてるからこそ、雰囲気もガラっと変わるし
静かで落ち着く。
かと言って、
徒歩15分で駅、例のアジアンな繁華街までも行ける。
決めました!
週$220(約19000円)だけど、どうやら他にここがいい
と言う人がいなさそうなので、値引きしてもらえる可能性
も出てきた。

が、しかし。

そう簡単には話は進みませんのですわ。

二人ともオーストラリアでの物件の履歴がないので、
そういう場合すぐに貸してはくれません。
一応、身の上を調べられるし、保証人のリファレンスも必要に
なってくる。返事は月曜日に、ということ。
このフラットが本当に借りられるかどうかは月曜に分かります。
ドキドキ・・・
もし決まれば、来週の土曜日には引越し!

そして夕方には、電子レンジ、炊飯器、掃除機やプリンター
を買いに行きました。
はいはい、もう貯金がどんどん減っていきますよ~

人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2005/08/27(土) 19:31:41|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いい加減さ

sky

ちょっと前の週末の空。
飛行機が飛行機雲で字を書いてました
シドニーの空には、雲が出てる日の方が少ないので
青空に文字が映えている。

肝心のフラットはまだ見つからず・・・
それもこれもある不動産屋の仕事の出来ない従業員のせい
で、ものの見事にいいフラットを全部見逃してきた(怒)
私ね、ほんとだったら黙ってませんよ。
話は長くなるので書きませんが、
まじでありえませんってば
いい加減さはイギリスの遥か上かもね。
電車の遅れとかもひどいし。

ところで。
3週間前に家具屋で注文した家具も、倉庫に置いておいて
もらえるのが3週間だったので、例の老夫婦の家に今週末
運ばなければいけない。
イギリスと日本から船便で送った荷物も全部届いた。
毎週末ちょっとずつ生活用品を揃えていった。
部屋ん中、足の踏み場がそろそろないよーん
あと買わなければいけないのは、冷蔵庫や洗濯機、
テレビなど値段の張るものばかり~。
スーツケース生活も早1年以上
夢の自分のフラットまであと少し我慢!
しかし生活用品一から全部揃えるのは大変ですな。
楽しいけどさ。
仕事も見つかったし、これで買い物も心置きなくできる

と、言えば。
初めての海外での お給料~!
いただきました!
で・も。
給料明細みて・・・

もうびっくり!

所得税

高っっっ!!!
こんだけとられんの?????

日本でもぶうぶう言うてましたが、
オーストラリア、半端ちゃいます。

人気ブログランキング
ありがとうございます


  1. 2005/08/25(木) 19:50:21|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オージー・ウェディング・ブレックファスト

P太の母親はオージー
なのでオーストラリアにはもちろん親戚がいる。
今住ませてもらっている家の老夫婦(二人とも70歳とは
思えないほど元気)は親戚ではないけれど、P太両親の長年
の友人で、その縁で私たちまで大変よくしてくれている。
そして今日は、彼女らが
オージー・ウェディング・ブレックファスト
と題したお披露目会を主催してくれた!
ウェールズまで結婚式に来れなかった皆を呼んでくれ、
シドニー郊外の
シーフードのおいしいレストランでパーティー。

シーフードはもちろん大好物
せっかくのシドニーに住んでると言うのに、
実はまだ、これ!と言った
シーフードを食べていなかったので、今日はかんなり
楽しみにしていた。
よくつるんでいるP太従兄夫婦はもちろん、2年ぶりに会う
P太のおばさん夫婦や、主催してくれてた老夫婦の息子
カップルはキャンベラから、そしてP太の友人
(昔1年だけシドニーに住んでいた)などが集まってくれた。
なんとその内の一人は臨月で、出産予定が明日
そんな中で参加してくれた。

レストランからの眺め。(パラマタ川)
view.jpg

残念ながらシドニーではレアな曇り空

ひゃっほい~!

seafood


私はコールド・シーフードの盛り合わせと
アボカド・サラダを注文!
文句なしっす!
オージーはタコも大好き。ええこっちゃ。

この日はありえない食欲。(え?いっつも?)
レストランの後は、家に戻ってケーキとコーヒーで。
flower and cake


正月なみに一日食べてました。

パーティーの前に、近くのショッピングセンターまで
新生活のためのキッチン用具なんかを買いに行ってた。
そこで買うまいか迷って、結局買わなかったものを
プレゼントでもらったりして。
こりゃ良かった!
塩と胡椒のグラインダーです。

本当に楽しい一日だった。
主催してくれた老夫婦には大感謝です

人気ブログランキング
ありがとうございます
  1. 2005/08/20(土) 23:25:08|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車

自転車が恋しい・・・

大阪なんかの繁華街の自転車の山は正直外観を
崩していたとは思うけど、自転車は本当に
便利だったと思う。。。

イギリスもだったけれど、シドニーもまた自転車に
乗っている人を見かける事はほとんどない。
見たとしても、マウンテンバイクに乗っている
バイカー(でいいん?)の人たちぐらい。
こちらで自転車を乗るには、歩道は走ってはいけないし、
ヘルメット着用。
車道を走るので、曲がる時など手で合図を出さなけ
ればいけない。
それに自転車に乗ってる人はほとんどいないので、
どこにも自転車をとめる場所がない。
なので自転車に乗るのも少々面倒だし(怖い)、
それに盗難の事を考えるとなかなか乗る気になれない。
日本のようにあまり平坦な道ではないのもある。

日本にいる時は、一角先のコンビニにでさえ自転車で
行ってたし、ずっと市内の繁華街の近くに住んでたので、
どこに行くにも自転車だった。
懐かしいわ・・・
ほんま便利やったよなぁぁ・・・

特に今フラット探しをしているので、条件としては
とにかく駅、もしくはバス停に近いところ
と同時にスーパーも近いところを探している。
今住ませてもらっているところの老夫婦はほんとに
いい人たちで、よく車でフラットを4件ばかり回って
くれたりする。
ここならいいな、と思うところでも駅から遠かったりして、
それだけで自分たちのリストから外れるところもある。
これが日本でなら、少々駅から遠くても自転車なら
全くの範囲内なのに。
歩くとなると時間もかかるし、毎日の通勤の事を考えると
どうしても譲れない。


あまり読書をしない。
けどシドニーに来る前に一時帰国をしたときに、4冊
ばかり文庫本をめずらしく買ってみた。
それを今通勤のバスの中で読んでいる。
(本を買う時にブックカバーをつけるのって、
日本だけよね?)
こちらでは通勤時などに電車、バスで居眠りをしている
人が本当にいない。
なんで?
私もついつい目をつぶりそうになるけれど、誰も寝て
いないので
(通勤時間。日本なら乗り物に乗ってる人の半分は
寝てるはず)なんだか寝にくい?

本と言えば、この前初めてシドニーの繁華街にある
紀伊国屋に仕事帰りに寄ってみた。
これはいい。
ま、値段は置いておいて、雑誌も本も日本の書店同様の
品揃えで感動した。
一瞬日本にいるかと思ったぐらい。
雑誌も日本の市場に出回ってるものはほとんど揃っている。
日本で愛読していた雑誌を欲しい衝動にかられたけど、
一冊15ドル~20ドル
(約1300円~1750円、だいたい日本での定価の3倍)
したので、ちょっと我慢。
まだ働き出したばっかりやしね。
日本のものだけでなく、中国人向けのものや、
当然日本で言う洋書の品揃えもかなりのもので、
素晴らしかったです。
また時間のある時にじっくり見たい。

ますますシドニーの、こういう面
(日本人に向けての情報満載、それに日本食がいとも
簡単に安い値段に買える。食べられる)に関しての便利さ
にありがたさが増してきた。

人気ブログランキング
ありがとうございます


  1. 2005/08/19(金) 11:37:25|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一ヶ月

シドニーに来て、一ヶ月が過ぎた。

これは海外で月金で働くようになって思った事。
それはイギリスにいた時も重々思ってたけれど、
働いてなかったのでそれほど問題はなかった。
そう。

店が閉まるのが早い!!

私の会社は5時半まで。デパートや店なんか閉まる
のは6時なので平日に仕事後にぶらぶらなんてもって
の他。
やっと土日にゆっくり寝たいな~と思っていたら、
ちょっと昼過ぎに街に出た日には、5時なんかにどこも
閉まるので、この前の土曜日も買い物する気満々やった
のに、店が閉める準備をしだして、ごっつびっくりした!
へ?へ?うそやん。
おい!いつ買い物したらええねん!!!!!
と怒ってたところに・・・・
なんや~。あるんやん、こんなん。
木曜日だけはシティーセンターにあるデパートや他の
お店も9時まで営業やって!
よかった。よかった。
これなかったら、ほんまに買い物する時間ないもんなぁぁぁ。

そしてフラット・ハンティングの方は・・・
ここに決まり!と思った物件がちょっとの差で取られた
り、土曜日にフラットの見学がだいたい午前中に
何時から何分間とかと決まっていたりするんだけど、
不動産屋もいい加減がところがあって、前の日にもう
物件はなくなってるのに、土曜日の朝に言われた時間
にフラットの見学に行ってから、もう契約済みとか
聞かされたりして・・・
(そうです。担当者同士できちんと連絡が回って
ないんですわな)それなら他の気になってた物件に
行けたのに、見学時間はどこも似たような時間なので、
その時点でもう他のフラットまで足を伸ばすのは
時間的に無理だったり・・・

もうまっじでいい加減。

日本ではありえんことばっかりですよ、奥さんっ。
日本のようにお客さん第一ってのが全く見受けられない。
とかなんとかで、フラット探しは難航。
土曜日しか探す時間ないのになぁ~。
何かと海外は不便なことだらけだ。
まだ2週間ほどはかかりそう。

日曜日は、P太の従兄が私らにソファーを作ってくれ
ると言うので、生地などを選びにシドニー郊外の
彼らの家にお邪魔した。
彼の奥さんは私のたった3歳年上なのだけど、私が
シドニーに来てから就職した業界にもう十年以上
いるベテラン。
それに彼女は今ではボスなので、オーストラリア国内、
そして世界をビジネス・クラスで飛び回っている
ビジネス・ウーマン。
そんな彼女にいろいろなアドバイスをもらった。
白人だし、そんな彼女だからたった3歳年上には
見えない。
彼女にもらったアドバイスはいろんな意味で納得
のいくものだった。
夢に見ていた業界が、想像以上に厳しいものだった
のですでにへこんで
いた私だったけれど
(まだまだ序の口。更に厳しくなるのは目に
見えている)、
彼女の意見でなんとか頑張ろう!と思ったのでした。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

  1. 2005/08/16(火) 19:30:07|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カジュアル・フライデー

インターネット・カフェでアップする分は、
前の日以降に家で自分のPCで書いて保存した
ものを持って行って、
アップしてるので、その日に起こった事は日本語
では書けません。

そう先週の金曜日はカジュアル・フライデー
だったんです。

面接の日はもちろん、この歳で初めて買った
リクルート・スーツで。
初日も同じ格好で行きました。
しかし、みなさんけっこうカジュアルな格好で
働いてはります。
(以前、出版社でバイトしたことはあるけど、
それ以外オフィス
で働いた経験なしな私)
あ~、そうなのね。
けど、カジュアルでも職場で着られるほどの
カジュアルな
服は私持ってへんわ~・・・
って事で、さすがにスーツのジャケットは着て
行くのは2日目から辞めたけど、黒のパンツに
白シャツ、黒のカーディガンな、友達に
「えらい地味なってぇ~」
と確実に言われる格好で働いてます~。

金曜日!
カジュアル・フライデーだった事を言うのを、
私担当の先輩がですね、忘れてたらしく。
会社に行ってびっくり。
こんな地味な格好してるのは、今日は更に
私だけやん!
これなら、私も普通に普段の格好して金曜日は
来れそうやん!
って感じ。

ところで、この前The Departureのライブが水曜日
って書いてたんですが、金曜でした。
この前Interpolのライブを逃したのは痛かったけど、
その日に知って、大事な面接の前の晩だったの
で泣く泣く諦めた・・・
The Departureは今年、イギリスにいた時にThe Tears
のリバプール公演を見に行った時に前座だった
んですわ。
それで気に入ったんで、今日も出来れば行きたかった。

私の使うバス停から一駅のところにあるヴェニューで
ライブだったので、どうしようかな~なんて思いながら
シティーからバスに乗った。
行くか行くまいか悩んだ末、せっかくやし行こう!
Annandale Hotelに行くと・・・

The Departure 10:45pm

ガーン。
今まだ8時やし!
9時過ぎぐらいにやってくれたらいいな~の気持ちで
チケットを買おうとしたら、机にタイムテーブルが
貼ってあったのを見て、思わず後ずさりした。
仕事初めて最初の週で、激疲れやし、
てか金曜の夜にまだどう見ても仕事着やし
そんなん絶対浮くし、
さすがに一人で後3時間近くヴェニューにいる元気も
ないし、てか寂しいわ!
そこまでするほどファンでもないしな~
(P太はオタクの会に行って不在)と、帰ることにした。
残念~。

初めての地で、同じ趣味の音楽友達を探すのは至難の業
って事で、
シドニー在住の方で、UK,US音楽ファンの方!
ぜひ一緒にライブを見に行ってやろうっていう方がいらし
たらぜひ、メール下さい。
こちらのバンビちゃんからメールに飛べます。
好きな音楽は、サイドのmusic!に載せてるような音楽です。
もしピピっと来られたら、ぜひお友達になって下さいな。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2005/08/05(金) 23:38:18|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

holiday's over

一年前の7月。
タイに向けて旅立つ前にはこんなに長くなるとは
夢にも思わなかった...

約1年のホリデーがついに終わりました!

そうです!
ついに就職が決まり、シドニーのオフィス街で火曜日
から働き出しました
ヘトヘトな上に、家でネットも使えないので、更に
この数週間で新しいフラットを見つけて落ち着くまで
はあまり更新が出来ないと思いますが、
皆様懲りずにお付き合い下さいませ

やっと金曜日
月金で働くのは初めての経験なんですが、働きだし
てたったの一週間で はやっ
月金で働く人の

いかに週末が待ちどうしいか

ってやつが今痛いほど分かりますです
明日は朝寝られるので、こうやってネットカフェ
に来ています。

夢の第一希望に就職が決まりまして
気合だけは入ったものの・・・
気持ちはそうでも、一年も仕事をしてなかったので
体は正直でした。
(全く体を使う仕事じゃないんですが)
月曜日に面接があって、その日の内に連絡があり、
もう火曜日には働き出すことになりました。
初日はさすがに長く感じて、やはり緊張してたのも
あって終わった後はすごい疲労感・・・
久しぶりに頭を使ったのでか、頭はガンガンするし、
なんせ次の朝は風邪の症状がすべて出たような感じ
で朝から嘔吐。

てか知恵熱

まっじでしんどかったのですが、何が何でも2日目
から休むなんてもってのほか。
バスで更に酔って、おいおい、ほんまどうしよって
思いましたが体にムチを打って出勤
なんとか2日目はしんどいながらも慣れてきたのも
あり、ずいぶん一日も短く感じた。

けどやっぱり家に着いて、ご飯食べるともう眠く
なります・・・
どんどん生活のリズムにも鳴れていくとは思うの
ですが、やっぱり1年何もしてなかったのは大きいな~
と改めて思う今日この頃。
覚えることだらけで、頭がショートしそうですが
なんとか頑張りたいと思ってます。

って事で、私も無事仕事を見つけることが出来た
ので、次の目標はフラット・ハンティングです!
この週末は不動産屋を見て歩こうと思ってます。

人気ブログランキング
ありがとうございます
  1. 2005/08/05(金) 18:53:57|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
