Sydney Flat 8

from Sydney,Australia via Thailand and Wales,UK


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どたばたフライデー

qantas


3連休前の金曜でバタバタやわ
FAX当番やわ(ガンガン来るFAXをちょくちょくチェック
してみんなに配る)
ランチ中の電話当番やわ
やっと自分の番が終わって、ランチに行ったら
ジョージ・ストリート(大阪で言うたら御堂筋)で
フットボールでリーグ優勝かなんかで大パレード
やった後で、すんごい人でとんでもないわ
ステーショナリー係りで、オーダーしてたみんなのが
今日来たので、配らなあかんわ
お腹は痛いわ

疲れたわ!

写真は今日のFAX当番の人のPCの上に置かれる
カンタス君です(笑)

毎月最終金曜日は、「Drinks Night」と言って
ランチルームで、毎月のテーマにそった料理と飲み物
(アルコール含む)が振舞われます
先月はレポートやってる間に、全部なくなってた
ので、今日は一番乗りで行きました!

月曜日は、Labour Day(勤労感謝の日)で
祝日のようです
きちんと私のところにもメールは来てたようです。
えへ。
一人で出勤するとこでした!

ではみなさんよい週末を

人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2005/09/30(金) 22:52:01|
  2. Work in Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kyushu

P太従兄夫婦に、前から一緒に行こう、行こう
と言われていた日本食レストラン「Kyushu
に行くことになった

仕事後、私たちはいつも帰る方向とは反対の電車
に乗る
奥さんの勤めるNorth Sydneyで待ち合わせ。
(皆さんご存知のオペラハウスなどがある港を
超えて行ったところ)
ちょうど夕焼けの時間で、初めてこっちの方に
電車で来たけど、左手にはオペラハウス、そして
ハーバーブリッジの真横を通り、景色は最高
軽~く、観光客気分。

P太従兄が車で迎えに来てくれ、そこからは車で
ニュートラル・ベイへ向かった。
レストランへ行く前に、パブへ行く。
海外ではこのパターンが多い
たいがい私は「腹減ったー。先に食いたい~」て
タイプ(笑)

Kyushu

ジン・トニックを2杯飲んだところで、やっと
やってまいりました。
オージーにかなり人気があるとは聞いてたのですが
7時半に行った時点で、ほぼ満席

Kyushu inside

途中からは満席でした。
シドニーでは本当に珍しい事で
それも日本食屋で、軽く7.80人いたと思うんですが
(当たり前やけど、客で)
アジア人が私だけだった!
みんな白人~
これはかなり驚きでした。
いや~、北ウェールズではこのパターンのみでしたが(笑)、
シドニーでは中々これはない事です。
ほんと、アジア人の多い都市ですからねー。

さて肝心のお味の方は…
タイのにぎり、揚げ出し豆腐、肉豆腐、ポーク巻き、
餃子、たたき、にぎり盛り合わせ、タコ炒め、
照り焼きチキン、天ぷらなどなど…
(写真は撮る暇なし
なかなか美味しかったですよーん
久しぶりに美味しい豆腐食べたわ
(肉豆腐にハマった私。今度作ってみよう
でね、安いのよ~。
これだけ食べても、日本で居酒屋行くより安い値段
ワインは持ち込みだったってのもあるけど、それでも
安い
それにしても流行ってました。

sydney view

ブレッブレですが
Sydneyの夜景でも
最寄の駅まで送ってもらうついでに寄ってくれた。
お昼前から急に冷え込んだシドニー。
朝は暑かったのに!薄着で、もう寒い寒い
ご存知オペラハウスと、ハーバーブリッジです

人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2005/09/29(木) 23:48:19|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休?!

今日は定時で帰れるとは思わなんだわー

朝の時点で、あれとこれと仕事の量が増えた事
を聞かされ、その上今日はTrainee Ship(会社が
負担してくれ、無事習得後、この業界の特定の
証明書と言うか認証書がもらえるプログラム)で
1時間抜ける事になってたので、朝9時半の時点で
「あかん、今日はあかん
と焦りまくりこくりながら仕事してました(汗)
こういう時って気持ちだけ焦るわ

けど頑張りましたっ

無事定時で上がれ、会社の先輩と一緒に帰宅。
「そう言えば、New South Wales(シドニーの
ある州)は祝日とかないんですかねー?」
と思い出したように聞くと・・・
「あ、あなた何言ってるのー?!
だーかーらー、今日から前倒しで仕事量が増えた
んやないのー!月曜日は祝日!
3連休よ3連休!

ま、まじっすかーーー!!!

ひゃっほーーい

社内メールなどがとっくに回ってたそうで
てか、私は何を見てたの?
って感じ
何の祝日かは明日突き止めたいと思います
P太に聞くと、知らんって…

ほんっまに、一人で祝日に出勤するとこでした!

休みと言えば…

P太兄が長年の彼女とついに婚約したそうで
来年9月にウェールズで結婚式をあげる予定だそう 
ぐふ。
行く気満々ですっ
早い?早い?
日本経由でイギリス
(勝手に妄想中
うわっ。1年先やのにごっつ楽しみになってきた。
てか、休めるんですか?
(とりあえず研修期間終わらな、あんた…

人気ブログランキングへ
ありがとうございます


  1. 2005/09/28(水) 21:28:58|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オーストラリア、コーヒー事情

月曜日な上に雨だと体も重い~

ギリギリまで家でゆっくりして出勤する人。
早めに出勤して会社で一息する人。
私は後者です。
昔から、ギリギリに職場に行くとバタバタする気が
して、なんとなく落ち着かないのであります。
(ま、まだ新人なんで、早めに仕事を始めないと
ついていけない時があるので、予定表を見て早く行く
日ってのもあるけど~汗

会社に着くと真っ先にコーヒーを入れます
最初はコーヒーが会社にあるのを知らなくて、
気分な日は、近くのカフェで買って出社してた。
会社のコーヒーはタダやけど、やっぱり
インスタントって美味しくないわな~

今欲しいのは、家にコーヒーマシーン

オーストラリアに来て、初めて知ったコーヒー
と言えば
フラット・ホワイト
Flat White
こんな感じ

flatwhite


これがお気に入りのコーヒーです
泡だってないミルクが入っていて、カフェラテよりは
ミルクは少なく、もっとシルキーな感じ
だいたいレギュラー・サイズで$2.5~2.8が相場。
(220円~250円)
昼ごはんの後に、インスタントではなくカフェのんが
飲みたくなってたまに買うが、オフィス街の昼時は
コーヒー一杯買うのに、かんなり待たされる
ほとんどが、その場で作ってもらえるサンドイッチの
お店と一緒になってるカフェばかりなので、店員さん
はそっちで大忙しだから

こっちでアイスコーヒーと言えば(冷コーね、笑)
なんせ「アイスクリーム生クリーム
どっさり乗って、出てくる…
日本のアイスコーヒーが夏になれば恋しくなるわ。
違う言い方で言えば出てくるが、
親切にリキッド・シュガー
なんぞは置いてない。(ほんと海外では見ないわー)

コーヒーマシーン、いつか手に入れたいです

人気ブログランキングへ
ありがとうございます

  1. 2005/09/26(月) 21:51:39|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ド初級シドニー ~職場の近所編~

午前中は青空でしたが、あいにく午後から
は曇り空でした。
腹ごしらえは、デパートMyerのフードコートで。
私は、タイ・フードを。
タイに4ヶ月も住んでて、ラスカって聞いた事
なかった私です。
なんでやろう…
これが、かんなりおいしかった!

raska


ココナッツスープ・ベースのスープに、
日本で言うならば、そうめんとうどんてな2種類の麺
が入ってって、もやしなどの野菜と、私は
エビ・ラスクを頼んだので、いっぱいのエビと、
ゆで卵、上にはガーリック・チップが。
これ惚れました
これで$10.50(約900円ちょっと)
多分、これからしょっちゅう食べそう~

QVB

Myerの斜め前にあるのは、その名の通りイギリス調の
歴史ある建物は、地下3階、地上4階の
ショッピング・センター。
QVB(Queen Victoria Buliding)。

その後、モノレールに乗った。

monorail

来た来た
はっきり言って、住んでる人なら乗る事は
ほとんどないと思われる。
シティーからダーリング・ハーバーをぐるっと
回って、中華街のヘイ・マーケットなどを通り、
またシティに戻ってくるもので、歩こうと思えば
歩ける距離。($4=約350円)
地上からいつも見てて、もっとおもしろいかな?
と思いきや、窓もクリアでないし、ダーリンハーバー
からのシティの眺めが見える以外はちょっと
しょうもなかったかも。

view from monorail

曇り空~
背が高いのがシドニー・タワー
この中に私の働いてる会社のオフィスも

Darling Harbour2


ダーリング・ハーバーに戻ってきて、また歩き出した。
ワイン・フェアをやっていて、それと一緒にシーフード
なんかも焼く匂いが漂っていて、たまりませんでした
タダならいいんやけどー、有料だったのさ。
確か$30かな?

ずーっと、レストランやバーが何キロかハーバー沿い
に続きます。
多分、フットボールをTV中継してたのか、
いたるレストランから歓声が聞こえてきました。
船上結婚式パーティーなんかも見かけた。

2年前に観光で来たけど、地理とか覚えてなかったし
やっと頭の中の地図と現実が一致してきたって
感じです

Darling Harbour2


今日は、観光、とかいいつつ職場から5分で来れる
ようなところばっかりうろついてたんで
これからは、週末にも余裕が出来てくると思う
ので、もっといろいろ出かけたいです

人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2005/09/24(土) 23:39:26|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やってもうた

今日はP太が、朝9時から始まる

おたくトーナメント

に出かけた。ふっ。

お昼2時あたりには終わると言う事で、私は午前中
まった~りしながら、洗濯もんとか家事をして
お昼すぎにシティに行き、P太と落ち合う事に。
洗濯もんが山積みだったので
朝からせっせと洗い始めて、第一弾が終わったっぽい
ので(うちはシャア・ランドリーです)
洗濯機までシーツを取りに行った。
さて、部屋に戻ろうとしたら・・・



やってもた・・・・







か・が!!!!!!


そうです。
自分を締め出してしまったのです!!!!!

もう、ほんっまに目の前真っ白になりました。
今まで、きちんと鍵を持って出なくてもロックしない
ようにしてたのに、今日はなぜかロック解除を忘れて
たのです
朝の8時半。
パジャマとスリッパで寝起きのまま、シーツを両手に
ボー然
もちろん、P太の携帯なんぞ覚えてる訳もなく、それに
電話をかけるお金がある訳でもなく・・・

5分ばかり、どうしたらいいねん、の繰り返しの果てに
隣に住んでる、2,3回挨拶した事のあったインディアン
のファミリーがいる事を祈って、ノックしてみた。

どう見ても、寝起きの奥さん。
「すいません、、、自分を締め出してしまいましたぁぁぁ。
ごめんなさい!どうしていいか分からなくて。。。
ベランダの窓は開いてるので、部屋からジャンプ
とかムリですかねぇ・・・・」
と言うと(汗)
どうやら、昔住んでたカップルも同じように締め出した
ようで、同じ事を試みたけどダメだったようです

「鍵屋に言うと確か100ドルだったわよ」
と言われ、ひゃ・100ドルーーーーー、と躊躇してると

「あ!ごめん!寝起きでボ~っとしてたわ。
今日は土曜日だから、不動産屋が開いてるじゃない!!
5分ちょうだい。用意して、あなたを連れて行って
あげるわ!」
と言ってくれたのです!!!!

た・助かった・・・!!

なんていい人!!

そして、無事駅前にある不動産屋まで車で連れて行って
くれ、ちょうどフラット見学の時担当だった男の人
だったので、顔も覚えてくれてたので、すんなり
合鍵をくれ、自分を締め出してから、40分後には
また自分の部屋の中に入ることが出来たのです!
これが日曜日なら終わってました。

彼女には、なんてお礼を言っていいか分かりません
「落ち着いてリラックスするのよー」
「人生にはこんな小さな事はたくさんあって、
それで人間が繋がっていくのね~」
なんて事も言ってくれました。

最初は大事な土曜の半分も無駄にするかも・・・
(P太と連絡もつかないまま、帰ってくるのを
待つ羽目になるとか。死)
なんて、思ったりもした。
どんだけ働かん脳みそや!!
不動産屋に行くなんて、ほんっとに考えつかなったよー。
それにパジャマだったし・・・

付き合ってくれた彼女とかわいい娘さんには
今日何か買って帰ろうと思ってます
ほんとありがとーーーーー!!


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2005/09/24(土) 11:00:16|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

週末のぼやき

土曜日のゴールデンタイムに普通に地上波で
料理の鉄人
をやってるシドニーです(笑)
今コマーシャル見た。

昨晩は仕事後に、お世話になりっぱなしの
ロン&メイビス夫妻の娘さんがアメリカから
里帰り中との事で夕飯に招かれ、白ワイン4杯
ごときで、コテン、と団欒中に寝てしまったBurngirl
です
幸い車で送ってもらったが、その後もお風呂に入る元気も
なく布団に入ったものの、そんな状態でも夢遊病のよう
に弁当の用意だけはしたBurngirlです。
(作っておいた具沢山スープをタッパに入れただけ)
あかん!化粧落とさんと寝てもた!

今日は、暖かいを超えて暑い一日になった。
フラットから駅まで徒歩15分弱には、最初の数日間は
あかん!ムリ!なんて思ってたけど(汗)
わ~自転車買う金ないわーなんて言ってるうちに
日は過ぎ行き、慣れてもた。
それにヘルメットなんてかぶりたくないわっ。
しかし、夏の事を考えるとちょっとツライかも

日本は今週2日も祝日ですかい?
いいですな~。
なんていいながら、その日本祝日の恩恵(?)も
少しは受けるのです。仕事場でね。
仕事量が減るのでーす
今日は本当に助かりましたです。
そうじゃなかったら・・・おそろしー
その代わり月曜日は地獄だわ
3日分どさっと来るわな
てか、New South Wales州には祝日はないのですかい?
おい?

今週末は、新居に移ってから初めての何の予定も
ない、週末
明日は観光客になります
シティ周辺しか普段行動範囲がないので、もっと
うろついてきます。
モノレールなんかにも乗ってみます
みなさん、よい週末を

人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2005/09/23(金) 20:33:06|
  2. Other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本食振舞い

P太従兄は忙しかったらしく、ソファはお預けになり
ました(涙)
土曜日は、従兄夫婦に日本食を振舞いました

 豚シャブ(ごまドレッシング)サラダ
 すき焼き
 焼きソバ
 餃子

真相はどうかは知りませんが(笑)日本食大好きな
カップルなので、大喜びして平らげてくれた。
特に、餃子はガンガンなくなっていったので、見るか
らに気に入ってくれた模様。

オフィスの近所の日本食スーパー。
やっぱり分かってくれてはるわ!
そう。海外では、日本に売ってるような薄切り肉
見つけることはほぼ不可能。
スーパーの肉コーナーだけでなく、肉屋ですら
見かけない。ハム以外は・・・
冷凍だけど、この日本食スーパーなら売ってた
ありがたいわ~。豚シャブサラダと、すき焼きを
作るために買うことが出来た!

今度一緒に、シドニーでは有名な「Kyushu」という
日本食レストランに行くことにしたので楽しみだ
  1. 2005/09/17(土) 23:05:54|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デパート化粧品売り場合戦

新居で初めてのリラックス週末です

ソファよ、ソファ
今日夕方からP太従兄夫婦が我が家に遊びに来るのです。
P太従兄は、ソファなどの修理、張替えなんかを仕事
でやってて、私らにお祝いにソファを作ってくれる!
と約束。
2日前には、電話でまだ出来てないと聞いてました~。
今日本当にソファがやってくるかどうかは・・・
数時間後に分かりますっ。

なので、ソファはないわ、まだ電話回線でケーブルが
ごっつ短いんで、ネットをする時は地べたで。。。
腰痛いわな
みなさんのブログも実はお邪魔させていただきました
が、なんせ電話回線・・・

遅いわ

ADSLもいつ来るかは、はて疑問…
たいがい、いい加減なお国柄って分かったので、
期待もしておりません。
早く、スイスイっとネットも出来るようになって
欲しいです~

そうそう、これを書こうと思ってた

日本で買った化粧水もついに尽きてしまって、
もう一つ買ってたのは、日本は夏だったので
思いっきり夏用だった。
これはシドニーにも夏が数ヵ月後にやってくるまで
置いておこう~と思って、代わりにこの前の木曜日
仕事後、化粧水を買いに行った
オーストラリアでデパートと言えばの
David Jonesともう一つMyer
オフィスからも歩いてすぐのMyerによく行きます。
木曜日は、週で唯一の営業時間9時までの日なので
行く度に、一階の化粧品売り場ではイベントを
やってたりなんかします
この前もDiorが、パリコレ・バックステージを体験!
みたいな、客がパリコレ・メイクをしてもらうイベント
をやってました。

SHISEIDOは、日本での値段と比べるとべらぼうに
高いので買う気が失せた…
日本でもよく使ってたBIOTHERMにしよかいな~
とスタスタ歩いていくと、ぶち当たったのは
エスティー・ローダー(綴りが分からん
Your GIFTキャンペーン
女はこういうのに弱いわよね~。
ついつい足がそこで止まった。
CLINIQUEもよくこれをやってる。
けどね、奥さん!
エスティーのは、かなり太っ腹だったのよ

確か$115だったかな?
それ以上買うと…

estee

これ!
上のんが、全部プレゼントだったのよ
もう~、買うはずなかったナイトクリームまで
これのために買っちゃったわ~。
おかげで、115ドルどころか・・・って感じだったん
だけど、このギフトは欲しいわよね~
なんせ、最強のシワ対策予防液(奥さん!)と言われる
「パーフェクショニスト CP+」や、夜用美容クリーム
そして、洗顔クリーム、ゴマージュ、美容液パック。
それに、香水Beyond Paradise、グロス、口紅
あ、写真に入れるの忘れた!大人気ボリュームマスカラ、
4色アイシャドーに、チークブラシ、なんか忘れてない?
そうこれだけが(試供品サイズのもあれば、それ以上のも)
もらえるんですもの!!
おかげで、エスティー売り場は大盛況で、私も
売り場のお姉さん捕まえるのに苦労しました
木曜日は仕事後の女性がこぞってデパートやなんや
に駆けつけますから。

日本でも、こういうのを季節の節目によく、ブランド
がこぞってコフレ(だっけ?)を出すけれど、
こっちは、しょっちゅうやってるし、それにかなり
太っ腹
もし海外旅行に行かれる際は、デパートの化粧品
売り場は要チェックですわっ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2005/09/17(土) 15:57:10|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週末・餃子

週末です
脳みそを2日間休められますぅ
今までと全く違うタイプの職種に就いたのと、新人なので
覚えることが山盛りで、脳みその容量がそれについてって
ませんってば!

うって変わって今日は雨のシドニー
ちょいと肌寒い一日になりました。

ところでついに家にネットが繋がりました
しかしADSLが繋がるまでは電話回線なので、ちょっと遅さに
イライラ気味です
毎晩ネットをする元気は確実になさげですが、これで
やっと更新も前よりかは出来るだろうし、皆様のところ
にもまた遊びに行けると思うとうれしいです

フラットに移って、冷蔵庫がやってきてからは
毎晩なんとかご飯を作って、弁当なんかも作っております。
今晩は、餃子を作りました
もちろんP太にも
「あんたも包みよし!」と餃子を包ませました。
もちろん、同じ時間だけ働いてるんですから手加減は
しませんわ。
しっかり、家事も手伝ってもらわないとね~

gyoza

写真に収めるほどの、美しい出来栄えでもないん
ですが、味はピカ一でした
ご飯がススムー
明日は、P太従兄夫婦が遊びに来るので、日本食を
おもてなしする予定
この餃子も加えることにしよう

人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2005/09/16(金) 21:42:11|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お宅拝見?

今週末は仕事が忙しすぎてボロボロでした
なぜか金曜日は朝起きたら体中が痛かった・・・
オフィスで働いててなぜに?

今日は道が渋滞する前に、という事で朝8時半に、
楽しみにしていたIKEAへ向かった
IKEAって確か日本にも上陸したよ~な・・・
(と思って今調べてみたら、来年上陸だそうです。)
IKEA
そうです。スウェーデン発の大規模な家具屋と
言うか何と言うか、北欧デザインで超キュート
なのにリーズナブルで、家具だけでなく生活に
必要な物全てが揃う。
私は実は初めて行くので、すごい楽しみにしていた
RHODEショッピングセンターは、去年オープンした
ばかりで100以上ものショップが入っている
超大型ショッピングセンター。
さすがに土地の有り余ってるオーストラリア
だけあって、規模は半端じゃありません。
IKEAもほんまにデカかった・・・

今日は、本棚TV棚CD/DVDラック、そして私の
お化粧テーブル兼PC台の横に置く引出しつきの
小棚を目当てにIKEAに行った・・・

はい。
バカ買いしてしまいましたよ。
だって、安くてかわいい・・・
新生活を始めたばかりの人間にとっては
天国のようなところ!
わしの大型トローリーは満杯。
(上に書いた家具はもちろん抜きで、満杯・・・)
いちいち、ストロー・セットとかまでとか!でね。
やっぱり北欧デザインは色と形がたまりませんね。
大中小と、いろんなものを買い込みました。
紙ナプキンとか、こないだ普通のスーパーで
買うたやん!ってものまで、こっちがついついかわいい
ので買いなおしたりなんかして。
こんなのが家の近くにあったら、通いますよ

いや~、楽しかったです
しかし支払いは、今日は・・・
TVと冷蔵庫はこの前P太が買ったので、今日は私の番~
最近、恐ろしいほどクレジットカードを使い倒してます
(日本であくせく働いといて良かった、と思う今日この頃)
明日からはしばらく大人しくしています
けど、この新生活を何よりず~っと楽しみにしていたの
で、今使わなくていつ使う?って感じですわ。

で、夕方には冷蔵庫も到着
あとは、ついにTV(欲しい型のストックがなかった)
とソファだけになりました。
フラットも生活感が出てきて、これでだいぶ
家って感じが
ここいらで、ちょいと楽しみにしてくださって
いる数名の方のためにも
お宅拝見でもやってみたいと思います

books

IKEAで買った家具。
ソファが青の予定なのでで揃えた。

kitt2.jpg


kit

キッチンです

my room

セカンド・ベッドルームですが、服のラック、アイロン台
私の化粧台兼PC机などを置いてます

bardot

壁には昔集めたバルドーのポストカードを

bed

IKEAで買ったばかりのベッドカバー

catbath

一目ぼれのシャワーカーテン

view.jpg

ベランダからの眺め

こんな感じで、どんどん生活感も出てきました
あっちゅう間の週末でした

人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2005/09/10(土) 23:52:48|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オージー・ファッション

ただでさえ忙しいのに、会社のInduction(説明会)
が4時間もあったせいで、1時間以上早く出社して、
残業しても結局仕事が終えられなかった・・・
つ・つ・疲れた・・・・・・・・

で・も。
今日は木曜日
前も書いたように、一週間で唯一
全てのショップが夜9まで営業の日
毎週この日は、ショッピングに行っております
週末はあまりシティまで出てくる気にならないので、
デパートとか服みたりはこの日しかない。
けっこう楽しみなので、水曜日の夜ぐらいからはもう
週末気分になってしまう。(無理矢理)

オーストラリアって、ファッション的にもあまり
イケてないイメージがありました。
それに、友人の中では
「burngirlもイモっ子の仲間入りか?」(てか、イモっ子っ
て言う表現自体が古いわ、あんた)なんて言われたりもしたし。
けど、意外といいんですよ~。
悪くないです。

オフィスで働きだしてから、今まで丸っきりそういう服
を持ってなかったもので(汗)
最初は面接のために買った、地味~なスーツばかり着てた
けど、意外とみんなそれほど真面目な格好しなくてもいい
みたいで
かと言って、けどそれはいくらなんでもカジュアルすぎやろ
って言う服しか持ってない。
最近は買い物に行っても、考えて買わないとねぇ

それで、オージー・ファッションでお気に入りが・・・
CUEと言うブランド。
オーストラリアン・メイドです。
たいていどこにでも店舗があるブランドで、ターゲットは
完全に働く女性。
けど、おしゃれ!
値段はオージー平均では、少し高めになるけれど(
それでもそこまで高くはない)
縫製もしっかりしてるし、どれもこれも欲しくなる服ばかり
今日はここで、3着も試着して結局買わなかった、嫌な客は私
そろそろ閉店時間でせわしなくて~。

けど・・・
今日は仕事の忙しさからのストレス買いをしちゃったわ
ああ、今日は給料日さ
Peteralexander
という、パジャマやガウンなど主に、家の中での
リラックス・タイムを楽しむ服、小物のブランド。
あかん・・・一目ぼれした
このパジャマ・セット。

catpajama.jpg


黒猫ちゃんだらけ!ポーチ付。
(ウェールズにいる黒猫のKittyKatを思い出しては
涙を流すburngirlです)
それに、猫ちゃん型ソープも買ってしまいました。

20050909091046.jpg


ピンクのリボン付いてるねん
靴も2足も買うてもうた。

pink shoes


new shoes


トップも普段でもオフィスでも両方いけそうな2枚を、
これまたけっこう好きな
お店、General Pants.Coで。

cloths


今日はみっちり9時までショッピングをしてしまった。
でね、毎週思う。
あぁ・・・
まだあと1日あったんやった・・・

人気ブログランキングへ
ありがとうございます




  1. 2005/09/08(木) 23:22:44|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新居での1日目

新居での1日目。
ベッドが慣れてないのか、熟睡とまではいかなかった
ものの快適に眠れた。
はい。今日も7時に目が覚めました。健康的です

めずらしく雨が一晩降っていた。
シドニーは水不足のようで、雨が降るのは良い事。
こっちに来てから雨と言った雨を見るのは今日が初めて。

お昼前から、椅子4脚、ベッドの横に置く引き出し、
ダイニング・テーブルとソファ用のテーブルを今日は
組み合わせ。
その間に私とメイビスは更に買い物に出かけた。
メイビスは昔からここAshfieldで食べ物の
ショッピングするのが大好きで,私にもずっとここに住むの
を薦めていた。
彼女が今日は喜んで、案内役をしてくれた。

まぁすごいわ。野菜果物専用マーケット、
何と言っても安い!
キロで$1以下とか・・・
びっくりするぐらい安い。なのに新鮮
メイビスはここ以外では食料は買わない、と言ってるほど。
それに中華系なので、アジアンな野菜もいっぱい!
えのきも見つけた!
アジアンな野菜は普通のスーパーには売ってないことが
多いので、ここは助かる。
これから車で買出しは出来なくなるので、今のうちにと
大きめの買い物を済まし、食料品もほぼ揃えた。

まだソファ(P太従兄の手作りソファ待ち)がないので、
落ち着いて座るところがない。
そしてまだ本棚なんかも買ってないので、部屋は閑散と
している。生活感がないと言うか。
冷蔵庫とTVは結局新品を買うことにした。
来週末に届く
(老夫婦からミニ冷蔵庫を借りてます)
ま、ちょっとづつ揃うのも、また楽しみが続いていいかも

約1年間、ほぼ毎晩何人かと夕食を一緒にしていたので、
新居での初めての夕食は、部屋が閑散としているのもあって、
「なんか静かやな~」なんて言いながら終わった。
さて、明日からはこの新居から出勤です。

flat


ちょいとお宅拝見
全く何も置いてない、初日にフラットに入ってすぐ撮った
キッチンの写真です。
せっかくなので、物が全部揃ったあかつきには、お宅拝見でも。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

  1. 2005/09/04(日) 22:43:55|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引越し

ついに引越し
習慣と言うものは・・・
だいたい毎朝6時40分ぐらいに起きている。
いつもより15分ほど長くだけ寝ただけで、満足げに7時に
目が覚めた

今日は居候させてもらっている(た)老夫婦とP太の友人が
手伝ってくれる。
P太の友人はつい2日前に男の赤ちゃんが産まれた
ばかりで、奥さんはまだ病院
そんな中で家具だけ運ぶのを手伝いに来てくれた。
買った家具は全部自分たちで組み立てるもの。
これが実は一番大変だったが、ロンはこういうのが得意で
道具を持参して、大活躍してくれた。
その間、メイビスは裁縫が得意なので、私たちが買ってきた
激安カーテンが新居の窓には大きかったので、短く縫って
くれていた。

lunch



結局何度か、ロン&メイビスの家の往復をしたり
(上の写真は彼らの家でひと休憩、ランチ中
メイビスの手作りパンに、手作りスープ。)
必要なものを買いに行ってる時間もあったので、
今日はタンスとベッドの組み合わせで時間終了。
私には気の遠くなる作業・・・
絶対ようせんわ~・・・
その後はお礼の意味もかねて、彼らの家の近所の
韓国料理屋さんでご馳走した。
私はナムルキムチ・チャーハン(またキムチ)、
そしてシーフード・チヂミを食べた
食べすぎやから。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます


  1. 2005/09/03(土) 22:32:23|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここは日本?

ここは日本?
金曜日と言うだけで心が躍るが、今週末は引越しを
控えてたものだから更に、仕事後は
「よっしゃー!」

会社から歩いて5分ほどのところに、日本食スーパーが
あるのでここで、念願の納豆(3パックで$2ちょっと。
200円ほどで買える)と塩ラーメンキムチ1パック
(!これも$4ドル!約360円!)を買って帰る。
そこからバス停に向かうまでに紀伊国屋へちょこっと寄って、
帰りのバスの中で日本人向け無料情報新聞を読む・・・

一瞬、海外にいることを忘れそうになった。

遠~い昔、海外に憧れてた時は、きっとこういう状態には
「せっかく海外にいるのに日本のものなんて・・・」とか
思ったりして全く憧れなかっただろう。
しかし実際住むとなると、日本の食べ物やなんかが恋しくて
しょうがなくなる
それにシドニーの前は北ウェールズだったので、更に有り難味
も倍だわ。
シドニーに来てから、海外に住むながら日本食に飢えることも
全くなくなった。

さて、明日は引越し!!
今晩は明日に向けてパッキングを開始。
キムチ・ラーメンで腹ごしらえしました。

  1. 2005/09/02(金) 20:25:24|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラットをゲット!!

オーストラリアは9月に入ると暦の上では
になるらしい。
なのでか、この数日朝の時点で、コートなしでも
出勤出来そうな気温。
満員のバスに乗れば、暑くて汗が垂れてくるくらい
オージーの中には、すでに半袖、ランチ時にシティを歩くと
ノースリーブの人もいる。

月曜日に不動産屋から連絡があり、無事例の
フラットをゲットした
それも大家さんが、家賃を週$20まけてくれる事になった!
あ~、うれしい。
やっと自分のフラットが持てる~。
それに早くネットをひくのも待ちきれない。

会社の人で、同じ通りに住んでる人がなんと2人も
いる事も分かってこれまたよかった。
耳寄り情報なんかも早速教えてもらったりして。

これで土曜日に引越しが決定
家具屋で家具を買うと、日本なら無料で運んでくれるはず。
こっちでは何個かの家具屋に行ったけれど、どこも
有料サービスのよう
それも買えば買うほど無料で運んでくれる、なんて、ついつい
日本人的物の考え をしてしまうけれど、こっちはその反対。
ええ~、その有料サービスて、もう一個他の家具が買える
値段やわな、と思ってたところに、P太の友人がホールデン
(オージー車)のトラックみたいな車を持っているので
一役買ってくれることに。助かる

車と言えば。$10以上の買い物をして
真っ赤なミニ・クーパーのコンパーチブルを
当てる!と、スーパーColesにせっせと通ってたけど、
まぁ当然のことながら外れました~。
ブーーー。
やっぱり車は必要だわ・・・と今回の引越しに向けての
買い物でつくづく感じた。
新しいフラットでも生活も落ち着いたら、今度は車のこと
も考えたい。
夢はミニか、ワーゲンのビートルです。(今のとこ絶対無理


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

  1. 2005/09/01(木) 19:38:07|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
