Sydney Flat 8

from Sydney,Australia via Thailand and Wales,UK


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紙婚式?

4月2日に、結婚1年目を迎えます

ちょっと前に、この話をしていたら
P太従兄の奥さんに
で出来たものをプレゼントするのよ~」
と聞いてました。
その時は「へー」ぐらいにしか思ってたなかった
のだけど、記念日が近づくにつれて、
「ところで、紙って・・・なんでやろ?」
ちゅう事で調べたみた。
最初は西洋(?)だけのことかと思いきや・・・・

誰もが知ってる、銀婚式や金婚式と同じで、1年ごとに
名称と意義があった!
みなさん知ってました~~~???

なので、彼女の言ってた結婚1年目は紙にちなんだ
贈り物をすると言ってた理由が分かりました

紙婚式

言い伝えと名称

ほーーーーって感じですよね
1年目が紙なのは、まだもろいって事なんでしょうね(笑)
しかし、紙で出来たものって・・・
なかなか思いつかなかったので、カードはどっちにして
も考えてたので、それでいいとして・・・

今日は会社の「ドリンク・ナイト」で日本がテーマの
食べ物とアルコールが振舞われる日だったのに、
結局お寿司をちょろっとつまんだだけで、プレゼント
を買いに早めに退散

買ったのは・・・


盆栽(笑)


ミニ盆栽ね。
前から欲しいと言ってたのと、P太は植物の面倒見が
かなりいいので、ちょうどいいかもと思った。
しかし、我が家は収納場所が少ないので、
日曜まで隠すところが難しいかも・・・・


ところで、結婚と言えば、P太兄が長年の彼女と
ついにこの前婚約し、今年の6月に私達と同じく
イギリスは北ウェールズのお城で結婚することに
なった
イギリスから電話をもらい、初めてこのことを知った
時に、

「やーん、じゃあジューン・ブライドね!!」


と言うと・・・


はっ????」


と言われた・・・・・

そうなんです。
西洋人、誰に聞いても、
「そんなもんは知らん」
と言うのですよ!

まさか、これって日本だけの話なん???

と思い、調べてみると、きちんとギリシャ神話
からきてるようで・・・・
しかしここまで周りが口を揃って知らんと言うとなると
じゃあ、誰が知ってんの??
みなさんの周りの外国人は知ってますか?



Currently Listening

elastica


Elastica
1995[Elastica]



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/03/31(金) 20:59:35|
  2. Other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10年ぶりの宿題?

先週1週間はケアンズサイクロンの影響で毎日
残業が続き、今週は毎月最終水曜日にある
Trainee Ship
の宿題に終われ、平日はほとんどPCを触る時間
がなかった。
(会社では一日中PCを触ってますが・・・

Trainee Shipは私の会社が無料で希望する社員に
授業を受けさせてくれ、最終的にはCertificate
がもらえることになる。
もちろん将来、自分のCV(履歴書)にもこのCertificate
を記入できる
無料ではあるが、最終的に2年かがり
1ヶ月に1回の授業で、仕事中に1時間抜け、会社内
の会議室で先生とマンツーマンで受ける。

1ヶ月に一回なのだが・・・・
(ちなみに、去年の8月から開始)
最近宿題が出るようになって、内容も手ごわくなって
きたのだけど、宿題・・・・

したくないーーーーー

ええ、どうせ、ダメ子さんですよ~


毎回、Trainee Shipの3日前ぐらいになっては
かんなり焦る・・・わりには、英語でかかれた
教科書(?)を開けた途端毎回眠気が・・・・
仕事から帰ってきて、まずご飯作って、弁当作っての
後に宿題なぞ・・・・
もう無理
(ダメさ、炸裂

宿題自体が大学ぶりかいな~。
私・・・
自分がこの10年、全く成長してない事に気が付きました。
あかんやんっ

いつもギリギリにならないと何もやらない性分
特に中・高校生の時は毎回テストのたび、朝4時起きで
当日に詰め込むタイプでございました。
はい。自慢にも何にもなりません

次回こそは、ぎりぎりに焦らないように、明日から
ちょっとずつやって行くわ
(ほんまかいな・・・・)


Currently Listening

forget cassettes


Forget Cassettes
[Instruments of Action]


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/03/29(水) 23:08:18|
  2. Work in Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イースターのテントが・・・

本当は「V for Vendetta」を見たかったのだけど
封切りは来週だったので・・・
P太はこんなん大好きなのと、私はティム・ロビンス
出てるので、ちょっと興味のあった上に、映画の$10券が
あったので見たのが・・・

zathura


Zathura

ガラすきかと思いきや、子供連れの家族でほぼ満員。
びっくり
完全に子供向けの映画ですが、けっこうおもろかった(笑)
思ってたより全然楽しめたかな?
たまにはこんな映画もいいものね。


夜ははP太従兄の奥さんの誕生日で数人で
Parramattaにあるレストランに出かけた

ここ最近ずっと食べ物のエントリーが続いてますが
そのおかげで、今日久しぶりにはいたジーンズが
きつかった・・・・
食べすぎかいな


そんな今日も・・・



baramandi



オーストラリアで白魚と言えばの
バラマンディー
これ大好きです
それにこれ特大サイズ
これで、また体重増えたな・・・
バラマンディーの下に・・・

ポテト敷き過ぎっっ!

写真には収まってませんが、多すぎでした


ところで、本当はこの週末でサマータイムが終わる
予定で、1時間時計を戻し、日本とシドニーとの時差は
2時間から1時間になるはずだったのですが、
ちょうどメルボルンで行われていた
コモンウェルス・ゲームの閉会式のために国を
あげての、サマータイム終了日を一週間延期

そしてそろそろイースターが近づいてきましたが
私達はキャンプに出かける予定
(キャンプて・・・・中学以来かも(笑))
だいぶ前にKマートテントを購入してたんだけど、
用心深いP太。
本番前に、テントを組み立てようと近くの公園へ・・・・





あ・ありえん



テントを開けた途端、が?・・・・
なんで?
どう考えても、誰かが一度どこかで開けた模様・・・

ま・ま・ま・ま。

しかし、それだけでは終わらなかった!

テントの骨が折れてた上に・・・


セロハンテープで割れたところが修理されてるーっ



は???

Kマートって、セカンドハンド・ショップやったっけ?!


な、わけありません。

まじ、びっくり。
P太も、「そら見てみー」てな感じでした。
私は、細かいところどうでもいいんで、私だったら
行く前に開けたりしなかったなー。
けど良く考えたら、3日間これが家になる訳
だし、こうやって確認してほんとよかった。

けど、Kマートだったら十分ありえる話・・・・
きっと誰かが使用したあとに、返品したんでしょうな
あー、信じられね~~~~~~
P太は即、Kマートにクレーム言いに行きました。
さすがにこれはちょっと許せないわな。
来週またテントをさがす羽目になりました。
早くしないとどこにもなくなるー
なんせ人気のキャンプ・サイトはクリスマス後ぐらい
にはフル・ブッキングになるらしい・・・

アウトドア天国
オーストラリア
である・・・・



Currently Listening

show your bones


Yeah Yeah Yeahs
[Show Your Bones]


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/03/26(日) 22:26:43|
  2. Australia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残業の後は・・・

ケアンズのサイクロン・ラリーによる、仕事の量は
昨日一日で片付くわけもなく・・・・
わたくしケアンズ担当だったりするわけです・・・

今日は元々、会社のお友達のお家がなんと同じ
ブロック内だったりするので、ディナーに招待されて
おりました。
けど、こんな調子だったので、昨日の時点から
「無理かも知れんーーーー
と早めに言ってたのだけど
「こんな時こそ、ご飯作るの面倒だろうし、他人の
家で食べた方が楽じゃない?」
と天使のようなお言葉
彼女のセクションは、私のところと違うので、今回の
サイクロンの影響は全くないので、甘えさせて
もらった


それに・・・

お好み焼き

だって!
わー、オーストラリア来てから、食べてなかったわな!

P太と一緒にお邪魔
彼女の旦那さまも超フレンドリーで、なんせ大阪人
けど、P太もいるので、日本人同士でも英語での会話
となりました(笑)
短時間なら、ちょっとP太には我慢してもらって
日本人同士だと日本語炸裂になるんだけど、ま、こういう
時は、さすがに。

そして彼女・・・・
え?料理めっさうまい??


oyobare


oyobare2


上のサルサ・ソースも手作りで、
下のポーク!!!
出てきた時びっくりした!
飾り付けがプロフェッショナル~
こちら、くせになるほどおいしかったでございます。
紅茶のパックで煮るだけだって、奥さん!
わたし、さっそく週末まねてみたいと思います

日本式に床で生活(言い方おかしい・・・)
してるから、落ち着くのよね。
私も本当はこうしたいんやけどな~・・・・
とにかく今はフローリングだし、無理。

で、メインのお好み焼きは、チーズと餅入り

oyobare3


久しぶりに食べたお好み焼きー
やっぱりこれはたまらんね。
P太も大好物なので、大喜びでした。
なぜかこっちに来てから作ってなかった。
近いうちに今度は自分家でも作りたい

床に座って、和食に舌鼓・・・
もはやここは日本


家に帰ったらご飯のある生活。。。。
いつぶりかしらん??
ご馳走様でした



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/03/21(火) 22:52:40|
  2. Work in Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐の一日とご褒美

月曜日はたいがい、会社のPCを開けると怖いことに
なってるので、ドキドキものなのだが、今日は
開けるなり


「何事?」

なメッセージの量だったのでオイオイ・・・
思ってたら、ケアンズのサイクロンのためだった・・・
今の今ままで、ケアンズでそんなことになってるとは
全く知らなかったので
そこからは会社の中も嵐のような慌しさで一日が
過ぎると言うか、記憶がないぐらいに忙しかった

今日はもともと、会社が終わったらセクションの
みんなで、シャングリラ・ホテルのブッフェ
行こうと言ってたのだが、

え?こんなんで行けるん???

な雰囲気だった。

しかし、この忙しい中頑張ったからこそ、自分達への
ご褒美
と言うことで、予定よりかはもちろん遅れたけど
みんなでシャングリラ・ホテルへ向かった。

期間限定で、会社の特別割引料金
普段ならさすがにこの値段はちょっと~・・・
なお値段のブッフェも、割引でもちょっと普段よりかは
バジェットは高めだが、たまにはいいか!って事で

Shangli-ra Hotel Sydney-Cafe Mix

cafe mix


賞も受賞している、このホテルの36階にある
最高の眺めと言われる
Altitude Restaurant
は憧れですが、Cafe Mixの方は1階でした
(日本で言う2階ですが)
ま、ま、ま、それはしょうがないと言う事で

でもワイン1本、さすがは$35もしました・・・・
一番安いのでね
7人いたので、1本頼んでチビチビ飲みました(笑)

さて、お食事の方は、やはりシーフードが満載

cafe mix buffet


(カメラの調子が悪くて、暗めのところで撮ろうとする
と、液晶にノイズが入るの・・・・
買ったばっかりやっちゅうねん!)

日本料理も、もちろん日本人の寿司職人が目の前で
握ってくれるの!
茶碗蒸しとか茄子田楽、おでんなどなど
種類もいっぱいでご満悦です

cafemix desert


デザートも種類盛りだくさん
そして・・・

出た・・・・・






cafe mix chico fountain



チョコレート・ファウンテン


初めてですぅ

マシュマロと、イチゴちゃん
たんまりかけていただきました
き・危険すぎるぐらい

バカうまっっっ


やはり、今まで自分が行ったブッフェの中では
一番でした
一流ホテルのブッフェはいいねぇ。
ブッフェと言えどもさすが雰囲気もいいし


あああぁぁぁ・・・・
今日一日耐えてよかった、頑張ってよかったーーーー・・・・


シャングリラ・ホテルよ。
ありがとう。




人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/03/20(月) 23:02:01|
  2. Work in Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐の前の静けさ・初ローストビーフ

この日は嵐の前の静けさだった・・・

今この日曜日のブログを書いていますが、今日は
木曜日・・・・・


cyclone


日曜の夜、大型サイクロンハリーがケアンズに上陸。
オーストラリア北東部で大型サイクロン
オーストラリアでは史上最大級だったとも言われています。

はい。
私が住んでいるのはシドニーで、ケアンズはウン千キロ先。
しかし、私はおかげでどツボにハマりました
ケアンズ行きの飛行機はもちろん休航
ツアーがほぼ全てがキャンセル、または変更・・・・
その作業に追われ、今週は本当にまいりました


ところで、今週がそんな目が回る忙しさになるとは
知る由もなかった日曜日。

恥ずかしながら、初めて
ロースト・ビーフ
を作りました
今まで作った事なかったんですわ~。
やはり、日々どうしてもアジア系の食事が多くなって
しまう我が家。
幸運な事に、P太はアジアンも大好物なので問題は
ないのですが、たまにはこういう王道を行く西洋料理も
作ったらなな、と言うことで初挑戦してみました


さすがAshfield、肉も安い!
なんとローストビーフ用のお肉の塊約2Kg$12
(1000円ちょっと!)


roast beef


タコ糸を買うのを忘れてたので、なしで。
で、オーブンから出して、ちょうどホイルに包んで
熱をためたあとのローストビーフ


んんん~~~~。

さて、これ中が勝負!
カービング・ナイフがないので、うまく細めに切れなかった
ので、ちょっと薄めのステーキか?
って感じだったんですけど(汗)
初挑戦にしては、ええんとちゃうの?な出来でしたよー


roast beef2


サラダに、カリフラワー、リーク、そして
ロースト・ポテトを添えて。
P太は、もちろんグレイビー・ソース
私は、マヨネーズ、カラシ、醤油をまぜた
和風ドレッシングでいただきました

明日からは数日、ランチはロースト・ビーフ・サンド
ですな


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/03/19(日) 22:46:22|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たなイタリアン地区発見

男共3人はスキューバ・ダイビングに出かけ
その奥方3人は全く興味がなし。
P太は一応インストラクターの免許を持ってます
タイでダイビング三昧の日を送った後は、一度ウェールズ
の湖で(いや、寒いから)潜ってからと
言うものの、せっかくオーストラリアに来たと言うの
に(それも夏!)、今日まで一回も行ってなかった。
きっと今日を夢見てたはず

奥方組(笑)もビーチに繰り出す予定だったのですが
あいにくの曇り空
結局ビーチには行かずじまいとなりました

ダイビングから帰ってきた3人組は揃って
まっピンク
私のフラットでシャワーを浴び、夜からはもう1組も
参加で、8人でイタリアン・レストラン

なんと私の住んでるAshfieldから自転車でも10分も
かからないようなところに、実はまたまた
イタリアン・コミュニティーな街があったのです。
もうびっくり。
よく地図を見たら、これまたイタリアンで有名な
私のブログでも何回か登場しているLeichhardt
(ライカート)のお隣さんでした。
行ったのはHaberfield

これまたすごい。
イタリアン・レストランがずらーーーーーー。
イタリアン食材店もいっぱいーーーー。
そしてどこもはやってる~~~。

IL なんたら~」の
付く名前がやっぱり多いですね。
私達の行ったレストランもILが付きましたが
名前は忘れました

Italian Res1


壁の絵がなんともかわいい

Italian Res2


entree


Entree

pasta in pink source


私は、エビとアボカド、ピンクソース

私の味覚だけかもですが、(多分日本人の舌だから?)
海外でクリーム系のパスタを頼むとおいしいんだけど
途中でいっぱいいっぱいになる。
こってりしすぎなのかしらん。
量が多いのもあるが(笑)
シーフード系でも、塩味系のにしたらよかった。
これもおいしかったんだけどね。

今日のグループのうちの一人が誕生日だったので
このレストランの後に、もう一つのイタリアンに
行き、フルーツ・ピザでお祝い

fruit pizza


タルトみたいな感じ?
甘さ控えめでとてもおいしゅうございました

coffee cup


コーヒー・カップの絵がかわいい

イタリアンの街の雰囲気はいいね。
こんな近くにこんな街があったとは!
これはまた今度自転車で遊びに来たいです

ビーチには行けなかったけど、ラブリーなディナー
でした



てか。


わたくし、関西人なので、私も含め、家族も友達も
ようしゃべるんばっかりですわな。

しかし・・・・

外人。

ようしゃべりよるわ!!!


人数が4人以上にでもなると、とりあえず
席に座ってから、メニューが来ようととも
とにかくしゃべる!
注文するまでにはひどい時で、座ってから30分経ってる
時とかあるし。(今日がそうやった
もちろんレストランにいる時間も長い。
駐車場に行けば、そこでおしゃべり。
バイバイ言うてからが長い!
今日は誕生日だった主役がとにかくよくしゃべる人
だったので、更にあっけにとられた




人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/03/18(土) 23:13:14|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末グッドニュース

to quakers hill


金曜日に仕事が終了した直後に出かけると言うのは
最高だね

明日、P太が念願のスキューバ・ダイビング
従兄と一緒に行くので、朝早いから金曜からお泊り
となった。
2人は早めに仕事を終え、ダイブ・ショップで打ち合わせ
やギアの調達をしていた。
私をTown Hallでピックアップ、その後P太従兄の
奥さんをNorth Sydneyでピックアップ
その後、従兄夫妻宅へ向かう最中に・・・

奥さんが・・・
「GOOD NEWSがあるの・・・・
妊娠したの~!!!
と発表

おめでとうーーーーー!!!!!

いや、ほんとうれしい。
彼女は旅行会社のジェネラル・マネージャーだし
いろいろ忙しいだろうし、子供はもっと後に作るのかな
とずっと思ってたところの、サプライズ
ほんとに仲良くしてもらってる二人なので
心の底からうれしいです

シドニーはシティーのほんの一部を抜ける
と全く高い建物がないので、空が本当によく見える。
今日は最高の夕焼けで、それも郊外へ
行く途中だったので、「太陽にほえろ」並みの
夕焼けだったんだけど、車の中(それも後ろ座席)
から写真を撮るのはイマイチで残念。

金曜の夜から出かけると、週末も長く感じていいかも


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/03/17(金) 23:13:01|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悲惨な電車事情

日本と離れた後、タイ、イギリス、オーストラリア
と住みましたが、やはりどの国の交通事情、

特に 電車のサービスは悪いっ

何回かこのブログでも書いた事がありますが、
シドニーの電車・・・ダメダメっ

Cityrailがシドニーの電車会社(でいいのかな?)
なのですが、これのみ!この一社だけ!
競争会社なし!
地下鉄も何もなしで、交通機関はこのCityrailとバス、
フェリー。
(モノレールなんかもありますが、あれは
ほぼ観光用な気がする・・・)

sydney cityrail

これがCityrailの電車(2階建て)なのですが、
この写真のような新しい電車に当たる確立は
はっきり言って、私は週に一回あったらええほうです

クーラーなしのオンボロ電車がまだまだ幅をきかしております。
2010年までには全電車にクーラーを付ける予定なそうな・・・
あと4年もかかるんかいっ!)
なのに、日本の満員電車並みに朝は混んでるんですよ
それに、海外・・・
臭う方も多いんですっ(いや、ほんまに)

私が住んでる駅からオフィスのあるTownHall駅までは、
Express(2駅停車)で約15分、All Stop(7駅停車)で約20分・・・・・
しかし、この時間で着くことはまずない。
これこそ一週間に一回あるかないか!
なのに、Cityrailは定時出発が90%までに上昇したので
賃金をあげるなぞと言っておる
ええ、どこが90%なんですかね。

しかも、Townhallまでに行くのにどの路線も必ず停まる
RedfernCentralに電車が近づくと絶対に、
電車がスローダウンするのです。
線路の数が足らないから、電車がたくさん詰まるん
ですね。なので、Expressに乗ったとしても各停じゃない
だけで、速さはAll Stopよりも遅いんちゃうやろかって
ぐらいのノロノロ運転が日常茶飯事

こんなんでExpressとは言わんのじゃい!!

はい、今日は40分かかりました・・・

途中で10分間、全く動きませんでした。
やっと動いたと思ったら、歩いた方が早いわ、
ぐらいの速度。私の駅から会社の駅までの距離なんぞ、
日本の電車の速度で Expressならきっと10分かから
ないんじゃないでしょうか。
(ま、かと言って事故起こされるのは勘弁ですが)

ま、そんなこんなで、謝罪があるわけでもなし
今日は私の使用してる路線だけではなく、全体的に
ダメだったようで、会社でもかなり遅刻率高し、でした

会社着くまでに疲れるわ、こんなんじゃ
サービス向上がやってくる日はいつでしょう・・・



Currently Listenning

fever to tell


Yeah Yeah Yeahs
[Fever To Tell]


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/03/15(水) 22:57:59|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

dull dull dull

調子悪っ



久しぶりに、波がダウンしてるのか・・・・
なんだか、調子悪し
すごい悪~い事が起こったわけでもないんだけどさ。
ま~、こんな時もあるわな。と、この波が去るのを
おとなしく待つしかないか

こんな時は先の楽しみだけを考えるべしっ

今週末のビーチへGO!
来週始めの、会社のみんなで行く
Shangri-la Hotel Sydney
ディナー・バイキング

RAD


ホテルからの夜景
会社からの特別割引価格
Shangri-laホテルと言えば、グレードも高いので
お値段ももちろんお高いですが、これは楽しみだ~。
やっぱり人間食べ物のこと考えたら、気分が良くなるね。

もう寝ます・・・・
おやすみなさい。


Currently Listenning

the faint


The Faint
[Wet From Birth]



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/03/14(火) 21:27:16|
  2. Work in Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンチ・コレクション

lynch collection


こっちのHMVVirgin,他の店にしてもCD
品揃えが悪い
DVDの品揃えは日本よりかは断然いいかも
そんなCDもDVDも他店よりも俄然品揃えのいいお店が
JB Hi-Fi
そこで「ロスト・ハイウェイ」が
$15・98(約1400円)まで下がってた!

今までどこで見つけてもだいたい$30を超してたのよね。
これは即買い
私のディヴィット・リンチ・コレクションがまた
一つ増えました

ツイン・ピークス ファースト・シーズン
マルホランド・ドライブ
ブルー・ベルベット」は日本で。
他の作品は昔レンタル・ビデオ屋で働いてた事も
あって、中古を安くて買わせてもらったりした。
けど、さすがにビデオはこっちにもってこなかった
のでDVDを揃えにかかった

オーストラリア、リンチのDVD安いです
ワイルド・アット・ハート」とか$5以下で売ってる
の見つけた
もちろん新品で!
しかし、なぜか「イレイザー・ヘッド」が
どこにも売ってない~!
「イレイザー・ヘッド」と「ストレート・ストーリー」
はこっちでは売ってないのだろうか、と思うぐらい
全く見ない。
日本で今度買うべきか・・・
そうそう「ツイン・ピークス」のセカンド・シーズンが
今年出るんよね
楽しみです


Currently Listenning

portishead


Portishead
[Dummy]



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/03/11(土) 23:01:35|
  2. Movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライカートでカフェ

今日はLeichhartdに久しぶりに遊びに行く事になった
(最初は読めなかったのよね~。ライカート
言います)
今のフラットを見つける前に居候させてもらってた
家の隣の地区がライカートで、よく出かけた。
実際ライカートでフラットも探したけれど、いいのが
見つからなかった。
お気に入りの地区です
いわゆるイタリアン・コミュニティーの街。

P太は最近までコーヒーが嫌いだったので
カフェとか用事なしって感じだった。
今ではコーヒーが飲めるようになって、自分から
カフェに行こう~なんて言いだすものだから
これはいい
今日もP太から、ライカートに行ってお茶しよ~
とか言い出した。(前は無理やりカフェに入っても
「何も飲まない」とか言う奴だった
しかし・・・・
飲めるようになったと言っても、キャラメル・マキアート系
のコーヒーに更に砂糖を2杯3杯も入れて飲む・・・・
で、注意すると言い訳が・・・・

コーラーよりまし。





(この人、頭痛をコーラで治す人なんで・・・・・)
本気で食生活は隣で口うるさく言わないと早死する
タイプであります

話が逸れましたが

cakes at cafe


とかなんとか。
ライカートのお気に入りのカフェでケーキを
食べました

住んでいるAshfieldは庶民派すぎて、オシャレな
雰囲気は微塵ともない
カフェとかもないし。
ここライカートは、雰囲気が大好きで、街の中にある
ショッピング・センターも小奇麗なのよね
さっきも言ったようにイタリアン・コミュニティー
の街なので、通りを歩いていたら、カフェから
聞こえるのはイタリア語率高し
アリタリア航空の看板やイタリアの銀行なんかも。

Italian forum


このItalian Forumは、イタリア系のブランドやショップ
が広場を囲むように立ち並び、その上にはマンションが。
完全にコミュニティーな一つの村みたいな
建物になっています。

Italian flag

 
もちろんイタリアン・レストランも立ち並び
国旗もあちらこちらで。

dogs in Leichhardt


犬と散歩してる人率かなり高し
よく見て~
透明のんつけてるー!
これって何て言うんでしたっけ?
手術とかした後に、犬がそこをかんだりとかしない
ようにつけるやつですよね??

ショップを回ったりして、久々にライカートを
楽しみました

parramatta road



Parramatta Roadからバスで帰るところ。
パラマタ・ロードはシドニーの中でも重要な
通り。この先に、シティーが見えます。
シドニー・タワーも見えますか~?

フード・ショッピングもついでにライカートでして
帰ったんだけど・・・
雰囲気はいいが、やっぱり地元、中華系!Ashfiledの方が、物価が安いですわ、奥さん!



Currently Listening

cat power

Cat Power
[Moon Pix]


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/03/11(土) 18:45:14|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

車が欲しい!

日本に住んでる時は車が欲しいなどと、
一瞬でも思った事がなかった。
京都でも大阪でも自転車で数分で繁華街に行ける
ようなところに住んでたし、なんせ運転免許も
持ってなかった。

ところ変われば・・・
で、今一番欲しいものは

運転免許は・・・・
もうちょっとしたら考えます~

ずっと車、車と言ってる私とP太でありますが、
つい最近まで、一切日本車
と言う言葉の出てこなかったP太。
多分眼中になかったと思われる。
Manchester時代はMiniEstate
に乗ってたと言う。(もちろん中古)

なので私達の夢は

mini

Mini Cooper

もしくは

beetle

私はワーゲンのビートルちゃんであった。

あまり趣味の合わない私らではあるが
車の趣味は割りと同じでびっくり。
小さくて、丸こい系が好み

しかし上記のような車はお高い

その上、

オーストラリアは車が高い!

車自体に今まで興味がなかったので、だいたいの値段すら
あまり知らなかったのですが、いろいろ調べるように
なって、いかに日本は車が安いかを思い知らされました。

海外って、ごっつオンボロ車がガンガン走ってます。
道端に止まってる車も、私の歳と同じぐらいじゃない
だろうかと思われる車ばかり。
クラシックではなく、ほんとに古いやつね。

「わ、このホンダのアコードなんか、私の七五三の
時の写真の裏に映ってるのと一緒ちゃうん?」
みたいな。
けど、そんな日本でもし走ってたら指さされそうな
車がガンガン走ってて、それに普通に$3000とか
で中古屋に売ってます。
日本では中古車っていくらぐらいなんやろうって
調べて、愕然としました。

や、やすっっ・・・・

そんな日本車に全く興味のなさそうだったP太が突然

「トヨタの車が欲しい!」


なんて言い出したものだからびっくり。
いきなしの心境の変化はなぜ?
と聞くと、回りの人がみんな「やっぱりトヨタがいい。
壊れない!」と言ってたそうで、
それもいきなし

「トヨタのYarisがいい!」
と車種まで
コマーシャルで見たらしい・・・・

で、今日は自転車で(笑)
ディーラーの立ち並ぶParramatta Roadを駆け巡って
来ました~。
トヨタとスズキね。
P太が日本車がいいと言い出したので、私もいろいろ
調べたらスズキのSWIFTがかわいいと思ったので。

suzuki


トヨタのYarisにしても日本だったらで100万前後
で買えてしまうってのに、こっちでは一番安い型
でも日本円にして160万~
た~か~い~

くっそ~。
この歳まで遊びほうけてなかったら、新車の一台や
二台ぐらい、ポーンっと買えたのにぃぃぃ。
とこういう時だけ、自分の今までの人生を後悔
してしまう~

前さ、会社のみんなと車の話してて
「たまに日本に帰って、車に乗るとシートが
硬くなくて感動するよな~」
なんて事を話してたん。
まじで、こっちはほとんどの車が古い型だから
シートがへこんで硬くなってるの!
電車も古いし、シートが超硬いの!

だから今日車見に行って、新車のシートって
ステキって思ってしまった。


さて、我が家に車がやってくるのはいつでしょう・・・・



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/03/05(日) 22:27:38|
  2. Other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こっちの中華

rice noodle


チャイニーズ率の高い地元(か?)Ashfield
駅前の繁華街は、チャイニーズ経営のスーパーから
100円ショップ系、もちろんチャイニーズ・レストラン
がずらーーーと並んでいます。
その中で一番のお気に入りの
チャイニーズ&べトナミーズ・レストラン
ライス・ヌードル
今日は、ポーク&エビ餃子のヌードル。
ここはたいがい何を頼んでも外れなし!
タイでハマッた、チャイニーズ・ブロッコリー
いっぱいで、このヌードルはたまりません

日本で言う中華(庶民のね)って
完全に日本化されてると思うんだけど、私はそれは
それで大好きだ。王将とか最高(笑)
しかし、海外で食べる中華もこれはこれでかなり
好きである。
私の家族が私の結婚式でイギリスに来た時に
空港に着いて、即、日本食が恋しいと言い出した。
この北ウェールズの田舎で日本食は本気で無理さ。
なので、チャイニーズに連れて行ったのだが3人が3人
口を揃えて、日本の中華の方がいい
と言った・・・・

私は初めて海外で食べた中華にはまり、それからは
イギリスに行く度に、イギリスの中華を食べるのが
楽しみだった。
シドニー、更にアジアから近い分、人口も多いので
おいしいアジアンがたくさん食べられる

この昼食後、やっとこさ先週Apple Centre
重症のi-POD Miniちゃんを預けたのが、修理が出来た
と連絡があったので、さっそく迎えに行った

日本で買って、1年以内だったけど領収書なんかも
なくしていたのに、無償修理だった!
それもなんか新品になってるしーーーーー

感動

さすが世界のAppleですな・・・


currently listening

citizen here

Citizens Here and Abroad
[Ghosts of Tables and Chairs]



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/03/04(土) 23:57:13|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルティグラへ

サンフランシスコに続き、世界でゲイの人口が2番目
に多いと言われるシドニー。
数週間にかけて「ゲイとレズビアンの祭典」

mredigras

マルティグラMardi Gras
が盛大に開催されてますが、今日はパレードを
見に出かけた

いくらシドニーと言えどもイマイチ垢抜けてない
この都市でここに行けばオシャレな店が、そして
見るからに、なカップルがガンガン歩いている
Oxford Street
が完全封鎖。何十万人もの見物客でごったがえす。

だーかーらー。

こんなことしてる場合じゃなかったんですけど?

yoshinoya


小腹が減ったので、パレードを見る前に面白半分で
入ってみた。
いや、好きだったんです
狂牛病とかの前はよく行ってたのよね~。
「汁だく生卵!」と言いたいところが・・・
が、食べてる時に気づいた。
生卵あり!
「日本ではみんなフレッシュな生卵をかけて食べる!」
みたいな宣伝文句と一緒に。
汁だくも言えばしてくれたのかな?
ま、味は期待してなかったので、そこまでのお味。
で、やっぱりでた。
バリューセット!
味噌汁、サラダは分かる。
やっぱりコーラかいっっっ!

しかし・・・
こんなことをしてる場合ではなかった・・・・

何十万が集まるパレード・・・
こんなぎりぎり(8時前)に現れ、吉牛食べてるような
もんが、しっかりパレードを見れるわけがないわ!

恐ろしいぐらい何も見えんし・・・・

MG oxford st01


MG oxford st1

MG oxford st2


道中のありとあらゆる段差
に人はよじ登り、(階段から木からゴミ箱、そして
公衆電話まで)
ビール瓶入れてるような箱とかプラスチックで出来た
安っぽい椅子を$10で売り飛ばしてる業者。
で、その$10の椅子が途中で壊れ、雪崩れてる人らを
何人か見かけた
道沿いのマンションのベランダからは
「だーからー、ここに住んでてよかった!」みたいに
所狭しと、友人家族なんか勢ぞろい的状況。

もう全然見えんくて、けど何かおもろいパレードが
来るたび大歓声で、私だけおもんないわ!とスネて
帰りかけたが(笑)
何とか何とかちょこっとは見えました!



この先、お食事中の方はご勘弁くださいまし。






little britain guy


これとか。

って、これ

パレードちゃうわーーーー!!!

どっかのパブの入り口の高いところによじ登ってた
まさしく
Daffyd???
Little Britain(大好き)のゲイ・キャラ)な風貌のにいちゃん。
ま、赤のピチピチビニールのタンクトップではないが。



little britain slogan


悲しいことにブレブレですが。
スローガンは
You are not the only gay in the village
こちらもご存知Little Britainの有名セリフのパロディ。


drag queen


brokeback morman


帰りかけに、パレードの本番のOxford Steet入りをする
前の通りで、待ってるグループに遭遇!
ここはそこまで人がいなくて、やっとまともに見れた
な感じで、けどサービス旺盛なゲイだけあって(?)
ここも十分本番なエンターテイメントを見せてくれた。
はい、映画「Brokeback Mountain」のパロディです。

Brokeback Morman

実はこの後ろに、半ケツのカウボーイ・ガイズが20人ほど
踊ってたんですが(笑)、あまりにも動き回りすぎてて
全然写真に取れませんでした

他にもえげつないまでのパレード車とかあったんですが
写真にもおさめられずじまい
ま、しゃあないですわ。
今年は初めてだったので、考えが甘かったですな。
来年ははしごかなんか持っていきます

けどさ、やっぱりゲイの人って、何も考えんでも
この人絶対、って人も多いけど、お尻が違うよね。
基本的に。
スタイルはどうであれ、
なにかキュっとしてない?




人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/03/04(土) 23:46:45|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アメとムチ

今週はいつも以上にグッタリ感のあった週だった
ただでさえ疲れのたまってくる木曜日には
フライト・ディレイのためにヒドイ目に遭い
お昼が取れたのはだいぶ遅れた上に10分だけだった
しかしその日は、ひょんな事からそのおかげで
オフィスから歩いて10分のダーリング・ハーバー
にあるレストランで、シーフード・ディナー
スタッフ見学という名で行ける事になり、
頑張った甲斐があったわ~てな感じ。

金曜日はかんなり体が重く、パソコン画面がぼやける
ほどだったが、お昼には日本食レストランに行き
から揚げ定食
で気合を入れ、終了後は今日で最後だった
ワーキング・ホリデーの若者と先週辞めて
明後日には神戸に帰ってしまう先輩を含め
セクションのみんなで飲みに行った
ワーホリの男の子は本当にいい子で、明るく、
年末年始の超多忙な時期によく手伝ってくれ
使いっ走りのような仕事も笑顔でガンガンやって
くれるような子だったので、ほんとにオフィスの人気者
だった。
明後日帰国する先輩も夜の女王様だったので
この先一緒に飲みに行けないのは寂しい!

今週はアメとムチで何とか終了した一週間だった


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/03/03(金) 23:26:43|
  2. Work in Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
