Sydney Flat 8

from Sydney,Australia via Thailand and Wales,UK


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恋しいクリスマス・ケーキ

やっと更新出来ます・・・
ちょっとお疲れの日々でした

シドニーも、重いコートはもう必要のない日々が
続き、日も長くなってきました!
会社を定時に出れば、おお!外がもう真っ暗ではなく
なってきたのはうれしい。

先週の日曜日。
最近、お菓子作りが趣味となってる我が家

ずっと、前から
「おかんのクリスマス・ケーキが恋しい~~」
とのた打ち回っていたP太がついに、自分で作る事を
決意!
わしは作らん。
だって、好きじゃないねんもーん


クリスマス・ケーキ


と言っても、ここで言うクリスマス・ケーキは
みなさんの想像するものとはかけ離れております。


P太の言うクリスマス・ケーキは・・・


あの、ドライフルーツなんかがどっしり、ぎっしり詰まった
イギリス式のクリスマス・ケーキです!!!
私は、クリスマス・プディング同様、これは苦手・・・


私が最近買った、レシピ本にも3種類ほどの
クリスマス・ケーキのレシピが載ってたにもかかわらず
P太はそれを無視。

おかんレシピじゃないと嫌らしい

ええい、勝手にせい~

ちょっと前に入手した、おかんレシピを持って、買い物
そして、まず作る一週間前から、ドライフルーツを
ブランデーに漬けた。

いたはや、ブランデー含め、材料費・・・


高っっっ!!!!


xmas cake



今回は完全にまかせました。
私は洗い物係り(笑)

気づいたら、冷蔵庫から出したばかりの硬いバターを
いきなし、ハンドミキサーにかけてるし・・・・
落ち着けーーーーー!!!

xmas cake 2



ウェールズに住んでいた時に、そういやP太母の
クリスマス・ケーキ作りの手伝いをした。
まぜまぜするだけやったけど。

そして、ゆーっくりとオーブンで3時間ほどかけて
焼き上げ、1日置き・・・


でた


恐怖の・・・



マジパン&アイシング


を経て・・・・



完成!!




xmas cake 4





どかーん!!


お・重いのなんの!!!!



xmas cake 3


もうぎっしりです。
これ以上ないぐらいの密集率です!



P太は泣きそうに感動してました。
自分の手作りに大感動


ま、ほんっとに料理の出来ないP太にしては
よく頑張ったんではないでしょうか。

私は、これに関しては一口食べれば満足です
しかし、これ全部一人で食べさすのはかんなり危険


Song for Today from my i-POD-shuffle mode

Chocolate
Kylie Monogue[Body Language]

body language



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/08/31(木) 20:56:18|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Balmain Market

Balmain(バルメイン)はいいよ~と話には
聞いていたが、車があればうちから近いが
ないと、微妙~に行きづらい地区だったので今日まで
行った事がなかった。
が、今日はIちゃんが誘ってくれ、ついに出かける事が
出来た

土曜日なので、Iちゃんのお目当てはマーケット

balmain


お気に入りの街、Newtownをもっと上品にした感じの
Balmain
ショップもかわいいのが立ち並び、シドニーってば
しょぼいよね。って、こんなところにありました!ってな感じ。
シティーがあまりイケてないのよね。
観光客も、土曜日のマーケットにはあえて、ここまで来ない
ので、マーケットでよく見る日本人も今日は見なかったな~。
地元民が多い。
が、ここのマーケット、気に入りましたぜ

balmain market2


balmain market


マーケットって楽しいけど、イマイチ、おおお!!って
思う物がなかなかない。
が、ここはどのお店もかわいい
ちょっと他のところと質が違う。
いかにも、観光客向けというものもない。

ここで出会った、日本人アーティスト
のおじさんの版画絵!!!
買いましたよ~!!!
実は最近、個展などを開かれてて、ギャラリーがうるさく
なって来たらしい
ぜひ、写真におさめたかったのだけど、やはり勘弁してくれ
との事で、みなさんにお見せ出来ないのがほんと残念!
ほんっとにステキやのーーーー!!!
なんて言うんでしょ。
ポップ・カルチャー Meets 日本のレトロさ
が合わさった、版画で、色使いとか最高。
猫の版画絵を買ってしまいました。
てか、おじさんの絵、もっと揃えたいかも。
鉄腕アトムがハーバーブリッジの上を飛んでるのとか、
オーストラリア在住らしい版画も。
これは、いいですよ!
シドニーの紀伊国屋で、個展の予定もあるそうです
Balmainのマーケットに毎週出店してるそう。

そして食べ物も、かなりイケてましたよ
特にIちゃんの食べた、チックピーとおいものコロッケ
は絶品でした・・・レシピ知りたい~。

balmain flower shop


ショップもカフェやお花屋さんも、センスのいいお店が
たくさん並んでて、いや~、また絶対来るわ!
と心に決めました。
こんなところに住みたいのぉぉぉ。

balmain2


シティーがこれまた近いのです。
(道路の先に見えるのはシティー
もちろん、シティーまでの間には湾が挟まれてますが)
なので、家賃とかかなりお高いはずです。
洗練されてますし。
むー。



Song for Today from my i-POD-shuffle mode

Saturday
Yo La Tengo[And Then Nothing Turned Itself Inside-Out]

Yo La Tengo





人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/08/26(土) 23:42:01|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベルジャン・ビール・カフェ

友達Iちゃんがもうすぐ日本に一時帰国するので、
その日本行きの航空券を持って、The Rocks
にあるDFS(免税店)でのショッピングに誘ってくれた
実は会社の割引もきくのです

SYDDFS

DFS Galleria Sydney

日本にいる時は、日本の化粧品もだけど、海外ブランド
の化粧品もデパートでよく買っていたものだけど、
日本での値段に比べると、ちと高い・・・
そして、海外に来て財布の紐が以前よりかたくなった事も
あって、デパートのコスメ売り場から最近は遠ざかってた。
なので、今日は大いにはしゃがせてもらった

私、シドニーのDFSは今日が初めて。
デパートのコスメ売り場と違って、店員の人が
かなり放っておいてくれるんですわ。
4人で行ったのですが、女同士の買い物は怖いね。
買わす、買わす(笑)
「いやーん、似合ってるって、その色!買うべき!」
とかなんとか。
主婦4人で、きゃっきゃ、もううるさい、うるさい
会社のストレスまで吹き飛ばさせてくれた
もちろん、国際線の航空券を持ってないと、購入は
出来ないが、デパートより断然落ち着いて買い物出来る
のでいいかも
しかし、ほんとにアジア人しかいなかったな~

その後、徒歩5分ほどで行ける
Heritage Belgian Beer Cafe
以前、金曜の夜に行って、
満席で、ムール貝の鍋を食べ損ねた!
今日は、水曜日で、8時過ぎ。それでもテーブル席は満席
だったが、カウンターは大丈夫だった。

ベルギー・カフェ


名前のとおり、ベルギー・ビールが勢ぞろいで、
お店の雰囲気もとてもいい。
店員さんも、非常にいい感じでした

ヒューガルデン


私以外の3人はビール好き。
ここにきて、私一人ビールを飲まないのもな~って事で
みなと同じヒューガルデンをオーダー
ビールが苦手な私でも、これならまだ飲める!
が、アホなことに倒して半分以上こぼした私です・・・

気を取り直して・・・

お目当ての・・・

ムール貝鍋

ムール貝鍋


これが、また何種類もあるんですよ
白ワイン・ベースのものを注文。
大きな鍋にてんこ盛りで、$20ちょっととお安い。
ポテトも付いてきます。もちろんマヨネーズと
残った、出汁もまたうまい

残念ながら、今日はまだ水曜日・・・
これが金曜だったらね~。
と家路に着きました。

Heritage Belgian Beer Cafe
135 Harrington St,
The Rocks NSW 2000

Song for Today from My i-POD-Shuffle mode

Crawl Down the Wall
Editors[The Back Room 2CD]

Editors



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/08/23(水) 23:48:24|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ダークチェリー・チーズケーキ

ほーんとに最高の天気が続いた週末でした

Tree in Ashfield


この写真よーく見て下さい

シドニーの印象の一つとして
が本当に多いー!
全ての木は政府に管理されてて、自分の家の庭の木で
すら、勝手に切り倒す事は許されないそうです。
(カウンシルによるそうですが)
この木たちも、電線のために切り倒す事なく、
うまく真ん中がくり抜かれてます

like cherrybrossom


少しづつ春の近づいているシドニーですが、
桜に似た木を見つけました
バックはやしの木ですが(笑)

ところで!

ついに

ハンドミキサー

を購入~

(安物ですが・・・)

なので、最近買ったレシピ本からケーキを
作る事にした

dark rum


これのために買ったダーク・ラム
のマスコットの熊ちゃんとともに

作ったのは、


ダークチェリー・チーズケーキ

darkcherry chease cake



出来ました

darkcherry chease cake2


思ってたより、ダークチェリーの甘さが控えめで
ばっちり
チーズケーキの周りのチョコビスケットですが、
実はこれを探すのが大変だった・・・
シンプルなチョコビスケットがないの!!
どれもこれも間に、クリームだの更にチョコだのミント
だの、カロリーを増やしたいもんばっかり
大きなスーパーに唯一売ってたチョコビスケットが
オレンジ味で、
迷ったけど、それが最終的にはポイントとなって
正解

darkcherry chease cake3


実は、ゼラチンを溶かすのに少し失敗して、
クリームチーズにゼラチンのプチプチが少し残ってた
ので、大成功とはならなかったのですが、
おいしかった~~~

で、やっぱりお菓子作りにはハンドミキサーが必要やね
買って正解!
あるのと、ないのでは仕上がりが雲泥の差。

恐ろしいのは、お菓子作りに目覚めたのはいいが・・・
太りそう
会社のみんなにカロリーのおすそ分けや!!


Song for Today from my i-POD-shuffle mode

Velvet Goldmine
David Bowie[The Rise And Fall Of Ziggy Stardust]

ziggy stardust


98年のグラムロック映画(?)
ベルベット・ゴールドマイン
デビット・ボウイがモデルの映画でもあるけど、
この映画化が決まった時は、映画が終わって最後に
クレジットともに、このボウイの「Velvet Goldmine」が
流れるのを夢に見たものだが、結局ボウイが使用を
認めなかった・・・
うぅぅ、今も悔やまれるな~。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/08/20(日) 23:40:15|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シドニーでの両親的存在

シドニーに来て、今のフラットに移るまで約2ヶ月、
居候させてもらっていた夫妻に会いに、
Annandaleに出かけた

ウェールズ在住35年のP太母ではあるが、もとは
オーストラリア生まれなので、P太母の何十年来の友人で
あり、P太と私にも本当によくしてくれてて、感謝

何ヶ月か会ってなかったので、今日は久しぶりに晩御飯を
食べに行く事になった。
そのR&M夫妻の家に向かう途中・・・

cat in annandale
cat in annandale2
ca
cat in annandale5


あらあら、
あれ?ここにも。そこにも!
なんと10m範囲で4匹の猫ちゃんに遭遇


tree in annandale


最高に青空の土曜日でした
ももうそこまでって感じです

R&M宅

r&a house2


壁に飾ってあるティースプーンのコレクション。

よく見ると・・・・


Kinkakuji-spoon




金閣寺がぁぁぁ~~~!!!

かなり年季が入ってるので、けっこう前の物と思われます
誰にもらったかも覚えてないらしい・・・
最初まさか~と思って、裏を見たらきちんと
「金閣寺」と漢字で書いてあった!

r&a house


R&M宅には、かわいらしい置物がところ狭しと
飾ってあります。
世界中旅してるので、各国の飾りものとかアンティーク
のものがいっぱい。
お土産物って、一歩間違えば、「いかにも・・・」って
感じになってしまうけど、この家はうまく飾ってある
今日はなぜかボケボケの写真ばかりで・・・
もっと撮ったのですが、失敗ばかりでした~

r&a house3


この後、近くの韓国料理屋さんにご飯を食べに行った

彼らはもう70歳を超えてるけど、元気元気。
言ってみれば、シドニーでの父、母と言ったところです


Song for Today from my i-POD-shuffle mode

Fin
Pavement[Brighten the Corners]

brighten the corners



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/08/19(土) 23:49:46|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4年間放置の・・・

キモイ事に・・・・


この8月で・・・・




4年間髪を切ってません!!






最初は伸ばしてましたがね~。
4年前におかっぱより少し長い長さで、その後4年経ち・・・

きもい事に、腰ははるか、お尻のあたりまで伸びてます

言っちゃ悪いですが、たまに、いじょ~うに髪の毛を
伸ばしてて、ちょっと怖い人いますよね?
もうその人たちの仲間入りも近い内に出来そうな勢い。
(てか、もうしてるかも・・・・)

その上、このオーストラリアの水で髪の毛は
バっサバサ
朝起きて、髪の毛をとがないと
ホームレスの人の髪の毛みたいです!!

以前も書きましたが、こっちはヘアケア製品が高いのよね~
そして、高い上に
モイスチャー効果
とかって書いてあるのに、そのヘアクリームを付けたら・・・
さらにゴワゴワするのん!!!

何個か試しましたが、もうこっちのん買うのを辞めた
そしてネットで買って、実家に送ってもらい、母親から
半年分ぐらいのヘアクリームを日本から送ってもら
ってます
愛用してるのは資生堂マシェリ
このおかげで、なんとか傷みきった髪の毛も生き返ります!
昔は、茶色、金髪、プラチナ、オレンジ、青といろいろ
染めてきましたが、今ある毛は一切染めてない毛が
残ってます!(笑)
けど、シドニー来てから、紫外線か、幾分茶色くなった気が・・・


シャンプーもほんと高いです。
髪の毛長いと、なくなるん早いのなんの!
とくにコンディショナー

日本で売ってるようなポンプタイプのお得用のサイズ。
あれに近いものも売ってますが、パンテーン
$15(1,300円ちょっと)とかします!!
パンテーンもいいけど、こっちのはイマイチなので
私が使ってるのは、日本人にもおなじみのこれ。


herbal essence



ハーバル・エッセンス・シャンプー


値段も手ごろだし(が・・・これって日本でこのサイズなら
確か300円代とかで売ってたはず・・・
こっちでは$7.99(720円ほど)
私はスーパーでいつも安くなってる時を狙って買います!
これいい匂いやしね。
もっといいシャンプーを使いたいけど、こっちで高いのを
買って、髪質に合うとは限らないし、すぐなくなるから
経済的なことも考えて、これにいつも落ち着きます。
日本のには及ばないけど、ドラッグストアもありますが
(Pricelineとか)、ここでは
行きたいってあまり思いません。
日本でだったら、暇さえあれば行ってたな~。

今度、日本に一時帰国したら絶対買いたいのがこれ!


Tsubaki


資生堂のTSUBAKI

パッケージもステキだわ~
しかし、シャンプーはさすがに買いだめできませんな。
どうせすぐなくなるのに、重いしさ・・・

そして伸びに伸びてる髪の毛ですが・・・・
ま、いつか切ります(爆)
日本系の美容院もシドニーにはたくさんありますが・・・



Song for Today from my i-POD-Shuffle mode

This is Not
Blonde Redhead[Melody Of Certain Damaged Lemons]

Melody Of Certain Damaged Lemons



人気ブログランキングへ
ありがとうございます



  1. 2006/08/19(土) 10:47:05|
  2. Other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気分のよい金曜日

sunset


火曜日の突然のひょうだけが何だったのか、
それ以外は毎日青空の続いたシドニーでした
金曜日に定時に終了!
いやいや、久しぶりに最高に気分のいい金曜日かも!
(写真は仕事終了後、5時半すぎに撮った
ダーリン・ハーバー方向の夕焼け)

余談;この写真を最大サイズで見ると飛行機が実は写ってたん
ですが、シドニー空港に飛行機で降り立つ時って
この写真の右から左にすーっと降り立ちます。
シドニーの観光名所と言えば、ご存知のハーバーブリッジ
とオペラハウスですが(写真で言うと、右にずっと行くと
あります。写真には写ってません。)
シドニーに降り立つ前から飛行機の中から見えるんです
よね~。
私は初めて、シドニーに来た時に、ちょうどそれが見える
窓側に座ってて、「えー!すでに観光名所見てもうたやん!」
と思った記憶があります。
この前、ケアンズから帰って来た時は夜だったので、
夜景バージョンで、なかなか感動しました。


山場も越えたようで、仕事も少し落ち着いてきた
て事で、ちょっとばかり飲みに行くか~
とみんなで飲みに行った先が、シドニー在住の日本人なら
誰もが知る、シティーにある居酒屋富士屋
シドニーに来て、1年ちょっと経ちましたが
私は初めて。
みんなが語りたいモードになってたので(笑)
それなら居酒屋やろ!って事で、大正解だったかも。
この富士屋のある界隈は、ほぼチャイナ・タウン
普段からアジア人の多いシドニーでありますが、
Town HallからChina Townに向かって歩いてくると
更に、アジアン、そしてこうやって居酒屋にいると
もう外国にいる感覚は完全になくなってしまいます。

ここは居酒屋風でもなんでもなく、完全に
日本の居酒屋

久々に鶏唐なんこつとか食べた~
今日はチューハイに徹しました
チューハイで$5(約450円)。
ここが海外だと思えば、全然悪くない!
気づいたら4時間以上も居座ってました・・・・
かなり飲んで食べて、最終的な金額も日本で居酒屋で
飲んで食べての、2割り増しぐらいかな?ってところ。
金曜日の忙しい時期に、居座ってましたが、お店に
急かされることもなく。(満席だったにもかかわらず)
料理はさして、「うまいー!!」て訳ではないんですが・・

やっぱり日本人は居酒屋やね~~~~!!


イギリス人でもオージーでもやる、うるさくて、座れも
しないぎゅうぎゅうのパブで、一切何も食べずに何時間も・・・
とか
わしは苦手じゃ・・・・


Song for Today from my i-POD-shuffle mode

The Lord is a Monkey
Butthole Surfers[Electriclarryland]

butthole suerfers



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/08/18(金) 23:26:35|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨大雹が~っ

今日の夕方4時ごろ・・・
朝はとてもいい天気だったのに、やたらに空が暗くなって
きたな~・・・と思いきや、とんでもない音とともに・・・

こんなものが。。。。。



ひょう1






雹ですよ、ひょう!!


会社で私はそこそこの高さの階の、窓側に座ってるので
すごい音を立てて降ってる雹を見入ってしまった。


ひょう2


今日はそこまで寒かったわけでもないのにな~。
雹が降るのは気温とは関係ない?
もすごかったです!

写真はSydney Morning Heraldより。

帰る頃には、全くおさまってましたが、
これが帰宅中だったら・・・・・
頭にこれが降ってきたらたまったもんじゃないなー!
傘も役に立たなさそう・・・
みなさん、大丈夫でしたか~?


Song for Today from my i-POD-Shuffle mode

Sing it Back
Moloko[Things To Make and Do]

Moloko



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/08/15(火) 00:00:17|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタリアン・デリな土曜日

この前、シドニーに遊びに来ていた
スコティッシュの友達。
日本にいた時に、P太のフラットメイトだったので
仲良くなり、日本にも共通の友達がいる。
そのSちゃんに、私のブログのアドレスを聞いたらしく、
彼は日本語を読めないが、私のブログを何回か
見てるらしい・・・・

そして、この前会った時に笑ってこう言われた。

「食べ物の写真ばっかりやなー!!」



がはははは。

ええ、ほっといて下さい。


今日も行きますよ~

この前買った、「サンドライトマト」が
私もP太も忘れられず、またまたFive Dockにある
イタリアン・デリに、今日はチャリで向かった
はい、ブログ3度目の登場です
住所はこちらで

Bread roll


Bread Roll。
もちろん手作り。

6つで$1!!

octopas


たこを使ったお惣菜。
酢が利いております!

sundried tomatos


サンドライトマト~

この二品で、もうワインくれーーー!!
って感じ。
なみなみと。

bacon aspara pasta


晩御飯は、ベーコンとアスパラのパスタに
サンドライトマトを乗せてみた。

は~・・・・

こういう土曜日の夜はたまらんね。
この数週間、夜は全くのんびりできない日々が続いて
たので、こうやってワインを飲みながら、
おいしいイタリアン・デリとは最高である

sarami 1


このハムは明日、例のパンとサンドイッチやね

sarami 2


試食させてもらった、このチリのきいたサラミは最高

このイタリアン・デリは週末のお楽しみである


Song for Today from my i-POD-shuffle mode

On Your Own(Acoustic Version)
The Verve[History #1(Single)]

the verve History



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/08/13(日) 23:12:19|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメの主題歌を・・・

私の知らん間に、友達から借りてた・・・

日本のアニメ。

鋼の錬金術師

を、P太がいきなし爆音でTVで見出したので・・・

やーめーてーくーれー!

と言うと・・・

私の横に座り、PCでヘッドフォンをして見始めた・・・



すると、いきなり・・・・・





%&#$*?~~~♪♪

(たまに日本語らしき単語)♪

&%¥?!!#+*!!~~~♪♪



とP太がかなりノリノリで歌い出したので、
えええーーーっっっ!!
と横を振り返ると・・・






鋼の錬金術師



主題化がカラオケみたいになってるし!!!





さんまのからくりTV」やったっけ??
街で外国人をつかまえ、ヒット曲をヘッドフォンを
付けさせて歌わせて、どの歌を歌ってるか当てるやつ。。。
あれを思い出した・・・・

この人、日本に2年半住んでたが、全く日本語が話せない。
やつの日本語は3歳児並み。もしくはそれ以下。
私の友達、家族、やつの友達、家族みんなに驚かれる。
「なんてLazyな!!!」
と・・・・

しかし・・・

このアニメを私の隣で、数時間ずっと見ていたが、
6話目ぐらいになると・・・・
この主題歌歌うの・・・・


ちょっとうまくなってるし!!!


ええ、1話終わるごとに横で歌ってました・・・・・


○○○君!!
これ、いつのまに、こいつに貸してたん!!!




人気ブログランキングへ
ありがとうございます


  1. 2006/08/12(土) 23:30:21|
  2. Other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

待てない!The Grudge2

the grudge2


出ました。

このポスター、かなり笑えます。
大ヒットした「呪怨」のハリウッド・リメイクの
The Grudge」の第二段!
The Grudge2」がついにアメリカで10月13日に公開
トレイラーこちら

いや、もうすっごい楽しみなんですけど(笑)
オーストラリアでは11月に公開

日本のホラーは、もう絶対見ない。
と心に決めていた私ですが、P太がホラー好きで
見る羽目になって、ハマってもうたのです。
かなりイケてない事に「リング」(日本のん)をだーいぶ
遅れてTVで放映してたのを見て、一週間夜、熟睡出来な
かったへタレのくせに・・・

たいがいハリウッドのリメイクものって、ダメダメですが
The Grudge」は、同じ監督だったし
日本が舞台な事もあって、
アジアン・ホラーに重要

湿っ気

がそのままで、私はかなり楽しみました。
けっこう引きづったもんな~・・・(笑)

ハリウッド・リメイクと言えば、私の大好きな
コリアン・ホラーの「箪笥

箪笥


(洋題「A Tale of Two Sisters」)もリメイクされる
事に決定しましたね
IMDBで、オルセン姉妹があの姉妹役をする噂がたってる
らしいと、読みましたが、そこで文句言ってる人達同様
私もそれを聞いて萎えましたが・・・
なんか全然違う映画になる事請け合いやん・・・
ま、まだまだ噂の段階なので・・・

洋物ホラーって
本当に怖くないよね・・・
ウケ狙ってるものはおいといて、本当に怖がらせてる
ものにしても、悲しいほど怖くない・・・
たいてい、怖がりの私でも、全くおもろくもなんともない。
(「The Grudge」のトシオ君もかなりコメディー
入ってるとは思われますが)
私が洋物で、心底震え上がったのが

悪魔のような女

悪魔のような女


シモーヌ・シニョレ主演で、
名監督アンリ・ジョルジュ・クルーゾー
50年以上も前のフランス映画。
もう、これは私も何を思ったのか、学生の時に一人暮らし
をしていた時に、夜中の2時ぐらいに部屋を真っ暗にして
見て、大後悔。その日は寝られなかったのを覚えています。
「リング」で一週間寝られなかった私が言っても、
全然説得力ないと思いますが!!!

ヒッチコック監督までが映画化を狙ってたと言うこの作品。
カテゴリーはサスペンスとなってますが、この映画は
完全にホラーだと思います!!
最後のどんでん返しは、もう「シックス・センス」なんて
比べものじゃないですよ!!!

ひひひひひひひひーっーーーー!!!!

ゾゾゾーッというのはこれを言うんだろうな、
という程の、ショックなエンディングでした。
これ、本当にオススメです
私も、これを見たのは十年ほど前ですが、また見たい!

これがリメイク失敗の代名詞とも言える
シャロン・ストーン主演でリメイクされた
悪魔のような女」・・・
好きなイザベル・アジャーニが出てるも、もうこれは
ヒドかったです。

アジャーニで怖いと言えば

ポゼッション


ポゼッション

これもすごかった・・
アジャーニが、夫の浮気でどんどん狂気にかられて
いくのですが、地下鉄の通路でもうおかしくなりすぎて
ゲロ吐きシーン(お食事中のみなさま、すみません)が
あるのですが、もう、本当に凄い・・・
これも違う意味でホラーでした。

とにかく、たいがい「The Grudge」もそういう上記2作品とは
比べ物にならないんですが、楽しみですー!!
もう公開週には絶対見に行くね(笑)


Song for Today from my i-POD-shuffle mode

Psychic Hearts
Thurston Moore[Psychic Hearts]

Psychic Heart



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/08/12(土) 22:52:38|
  2. Movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残業太り?

いやはや
やっぱり今週もダメダメでした。
結局毎日残業
またまた週末のみの更新となりました。

残業をするとMeal Moneyがもらえます
値段はあえて書きませんが、だいたい一食分。
安く上げれば、十分?おつりのくる金額ではあります。
ま、ないに越した事はないので、
これはうれしくはあるんやけど・・・
残業をすると、もちろん晩御飯を作らなくなる
プラス、結局は次の日の弁当すらも作らない

で、うちの場合は

X2

みたいな
ええ、旦那が料理出来ないのでね・・・・
なので、残業して稼いだ分、料理が作れない、そして
外食になるので、けっこうお金は飛んでいくんですよね~・・・
で、一日何時間も座りっぱで、お腹だけは減ってくる
ので、間食は多くなり、パスタとかピザの簡単に
出来るものが多くなる。
外食は増える。
で、ちょっと太った気がします

この前、「今日の晩御飯はパスタ
と宣言してて、結局その日は9時前ぐらいに家に着くと、
キッチンの上には

玉ねぎのみじん切りだけが・・・


「われ、5時半すぎには家に帰ってきといて、
なんで玉ねぎのみじん切りしかしてないんじゃー

とキレてみました。
で、その日、グッタリしてる中、パスタの作り方を
仕込んだので、今週は一回だけ、パスタを
作ってあったのですが、(作らせた?)
晩御飯分とランチ用に○○グラムは茹でといてな、
としっかりと会社のメールに送りつけたにも
かかわらず・・・
帰って、茹でてあったパスタの量をみて卒倒・・・

全然足らへんやんけっっっ

(新しいパスタの袋があるにもかかわらず・・・
それを開けずに、元々開いてる分しか使わなかった・・・)
で、私の分の晩御飯はカップラーメンに変わったり・・・
ンガーーーーッな毎日が続いております。
どうにかして、この人・・・

なので先週の日曜日は、3食分ほど持つように・・・

lamb meat ball


1kg分のラムのミートボール

手が疲れました~。
実はまだもう一つトレイが・・・

以前もエントリーした
Lamb Kofta Curry
お気に入りのレシピとなってます

おひたし


ほうれん草が今日は90セントだったので、
おひたしを久しぶりに作ってみました。
うーん、やっぱりヘルシーよね~、日本食は

ほうれん草のおひたしの次がこれかい
ですが。

Choco Muffin



以前作った、チョコレート・ケーキの材料の
ダーク・チョコレートが余ってたので、
チョコレート・マフィンを作った。
もちろんこういうのは、会社での間食に・・・
お菓子作りはまだまだ慣れてません
チョコチップが焦げてるあたりが、まだまだ初心者(笑)


Song for Today from my i-POD-shuffle mode

The Last Night
The Rachels[SELENOGRAPHY]

Rachels



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/08/12(土) 10:18:04|
  2. Work in Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハウス・ウォーミング・パーティー

数週間前に引越しの手伝いをしたA&Mカップルの
ハウス・ウォーミング・パーティ
晴天に恵まれた先週の日曜日、7月30日

同じブロック内だったA$Mカップルの引越し先は
それでもお隣さんのFive Dock
イタリアン・コミュニティーで、雰囲気もいいので
私もファイブ・ドッカーズになりたい。
が、今のフラットはかなり破格の値段で住めている
ので、引越しするとなると、随分家賃もアップするから
なかなか難しい・・・

今日のハウス・うォーミング・パーティーのテーマは
ピザ

自分でお好みのトッピングを持ち寄るというもの

彼女達のフラットに行く前に、これまた彼女たちに
教えてもらった、Five Dockのイタリアン・デリに
立ち寄った。

以前も「極上サラミ」でエントリーしたデリ
こちらのデリの住所は、そのエントリーに
載せてます。

deli in Five dock


行ったのが、12時前だったのですが、
めさ混みっ
最終的に、サービスを受けられるまで20分以上かかり
ました。
普通、これだけ待たされるとイライラもしてくるのだけ
ど、例えば、前の人がおいしそうなハムや
サンドライ・トマトをオーダーしてて、「おいしそう~」
なんて言えば、デリのおじさんが、試食でバンっと出して
くれたりする

Deli in Five Dock2


イタリアンが飛び交ったり。
それに、ここはオーダー表に注文も一回一回かいたりして、
とてもマニュアルなんだけど、それがかえって、
懐かしいと言うか、いい雰囲気なのです。

Deli in Five Dock3


前にいた、奥さんが
「ここのを食べたら、缶や瓶で売ってるものは話にならない
し、大型スーパーのデリすら、食べてられないわ~」
なんて言ってました。
結局、この常連の奥さんのオススメしてくれた、サラミ
とサンドライ・トマト、そしてオリーブを購入。

サンドライ・トマト
ってこんなにおいしいものだったのぉぉぉ~~
って感じで、ハマりそう・・・・

Deli in Five Dock4



Cat at AM house


A&M宅で、紙ナプキンの重しとして使用されていた
黒猫ちゃんに、やられた・・・

彼女達も新居に移って、1ヶ月という事で、フラットも
完全に彼女達らしいフラットに変わっていた。
うーん、やっぱりいいな~、このフラット・・・

結局、ランチだけのはずが、夜9時過ぎまでお邪魔させて
もらってました。


Song for Today from my i-POD

Perfect day
Lou Reed[Transformer]

Transformer



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/08/05(土) 17:08:42|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

残業ウィーク

うぉ~~~~。

今週、初めて家でPCを開いた!!

こんな事は、どこかに旅行でも言ってない限り
ないと断言出来る
定時は5時半ですが、今週はうちのセクションの山場でして、
先週からずっと残業、10時とか・・・

完全にバテて、家に帰ったらご飯を適当に食べて
お風呂入って寝る!の毎日でした
こういう時に、料理の出来る旦那を持っていれば
家に帰ったら、ご飯が出来てあったりして、感動する
ものなのでしょうが、その代わり、この一週間ほとんど
まともに料理を作れなかったけど、それに関して
一切文句も言わないP太なので、返ってラクでもある。
本人はこういう時こそ、普段食べられない
ビーンズ・オン・トーストとか喜んで食べてるし(笑)

セクションのみんな、残業する気満々で毎日
スナックを持ち込みしてましたが(笑)、そんな中
心優しいマネージャーのおにぎりの差し入れに
涙が。。。。
それも、シャケ明太子
2回も買って来てくれましたっ

気づいたら、8月2日でこの会社に働き始めて
早くも1年が経った。恐ろしい・・・

P太が土曜出勤+またまた雨+ずっと残業だった
の3拍子で、今日は外に出る気は一切なし
今日は思い切り、家でゆっくりする予定

残念ながら、雨の土曜日。
先週アップするはずだった、先週の土曜日。
RHODES
ショッピングと、私はDVDでええやんか!と言ったにも
かかわらず、結局P太のごり押しで見に行く羽目になった

My Super EX-Girlfriend

my super ex girlfirend


けっこうおもろかったんですがね(苦笑)

そのついで、天気がよかったので散歩しました

Rhodes


Rhodes2


P太に写真を見て、突っ込まれたけど、
けっして公衆トイレの空気口ではありませんよ!

Rhodes3


Rhodes4


このRHODESは、新興住宅街で、
駅前に南半球最大級のIKEAが入った、ショッピングセンター
もあって、その前にたくさんのマンションが建設中。
すでに、出来ているマンションには住んでいる人たちも。
上の写真の風景がマンションから眺められて、
目の前は小キレイな大型ショッピングセンターがあれば
いいよな~~~

Song for Today from my i-POD

monsieur Gainsbourg


Monsieur Gainsbourg Revisited


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2006/08/05(土) 14:48:50|
  2. Work in Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
