Sydney Flat 8

from Sydney,Australia via Thailand and Wales,UK


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トーキョー・イズ・ウェイティング

今回はほんとに、甥っ子にやられました。
実家を出る最後の日の朝に、いつものように妹夫妻宅に
お邪魔。
家に着いた時に、ちょうど甥っ子が朝ごはんを食べていて、
いつもの超笑顔で「お姉ちゃんや~」と言われて
涙がドバーっと出た。
すると「お姉ちゃん、どうしたん?目痛いんー?」
と何回も言われ、
「そうやねん、目が痛いねん、ごめんなー」とごまかした。

彼が幼稚園から帰ってくるのを待って、その後大阪へ向かった。
その時は、「また日曜日に会える!」とグっと我慢して
笑顔で、手を振って別れた。
しかし・・・・
昨日の妹からのメールで、甥っ子がその日の晩に、
「お父さんー、今日な、お姉ちゃん朝泣いてはってん。
すごい心配してんけどなー、駅でバイバイする時は
大丈夫やったみたいで、笑って手を振って、仕事に行か
はったし、すごい安心したんやー」
と言ってたそうです。
(仕事に行ったと思ってる甥っ子)

ガーーーーー(号泣)

3歳の甥っ子。
朝は「お姉ちゃん、目痛いん?」
って言ってたくせに、私が泣いてた事を知っていたのだ・・・・
あかんわ、この子・・・・
日曜日、また泣かされるのやろうか・・・・

すごい不便ですが、携帯なしで行動しております。
全て事前に、メールで連絡。
しかし、昨日、大阪でお邪魔しているKちゃんが夕方まで
関空で仕事だったので、ちょうど仕事が終わる時間に
私が公衆電話から電話をかけて、難波のどこで何時に待ち合わすか
決める事に。
約束の時間に、何回電話しても繋がらん!!
刻々と時間が過ぎていき、それでも繋がらない!
共通の友人に電話をかけても出てくれない!
やばい、会われへんかも・・・・
この手帳に書いた電話番号間違ってる可能性大!
そして、急いでインターネットカフェを探して携帯に
メール!!
そのおかげで、無事会えました!!
いい時代やね。
オーストラリアの携帯は、携帯同士でのテキストしか出来
ないしね~(メールの出来る携帯はありえなく高い)

そんなこんなで、大阪のKちゃん宅で2泊して、今から
東京へ向かいます~!
今度Kちゃん宅に戻ってくるのは、日曜日。
その日が、今回の一時帰国の最後の日になります(泣)



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/02/21(水) 09:06:46|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラブ・京都

19日の夕方に、京都の実家から大阪へ戻ってきました
妹夫婦とは、また日曜日に会えるのですが、両親とは今日で
お別れ。
しんみりすると、悲しくなるので、あっさり済ませました
そうじゃないと、泣いてまうわ

スーツケースは、岸和田の友達の家に置かせてもらって
実家へ帰ったのですが、やっぱり一時帰国の荷物と言うものは
増えますな~~~
サラリーマンの帰宅ラッシュと言うタイミングの悪い
時間に当たってしまって、大荷物を抱えて大変でした、
京都から新快速に乗って大阪へ、と梅田からナンバへの
御堂筋線と・・・・
一時帰国で、日本へのイメージ・アップで、かなり
美化されてたんですが(笑)やっぱり、サラリーマンのおっさん
の電車の中での悪態とかを見ると、イメージ・ダウン!!

そんな実家最終日前日の18日の日曜日、みんなで京都市内
に遊びに行きました
実家は、大学に通うには、ちょっとめんどくさいな~と言う
場所にあるので、京都市内には、学生時期も含め
ちょうど、祇園にすぐ近い左京区に5年間住んでいました。
その後、大阪に5年ちょっと住みましたが、やはり
京都に戻ってくると、落ち着きますわ~。

京都タワー


残念ながら、曇り空
京都タワーは、なぜかネットみたいな物を被ってました。

鴨川


鴨川
さすがに寒いので、人も河原に座ってないですね~。
夏になると、ずらーっとカップルなんかが腰掛けています。

南座


京都駅に車を停めて、バスで四条河原町で下車。
歩いて祇園へ向かいました

京都シール

丹波や

老舗


目当ては、久しぶりに食べる抹茶スィート和小物

青い目芸子


青い目芸子さんに出会いました
よくある舞妓、芸子の衣装を着させてもらって、祇園を
歩くツアーでしょうね~。
彼女、すごいうれしそうに歩いていました

抹茶あんみつ


抹茶コーヒー


幸せ~~~

京小物は、自分へとお土産にいろいろ回ったのですが、
やはり京小物、和小物はここ最近ずっと流行ってますよね~。
私が学生だった時は、「観光客へのみやげ物」なイメージ
がかなり強く、そんなにオシャレなお店はなかったのですが、
年々増えていってますね。
今回も、更にお店が出来ていて、見移りしました

祇園町並み

祇園1

祇園2

祇園3


やっぱり、京都はええどすな~~。

その後は、四条河原町をウロウロして、京都駅へ戻って
ISETANで更に、京土産を購入。
途中、妹と二人で別行動(ええ、もちろん買い物のために)
で、他の家族と別れたのですが、二人で買い物に必死で
昼ごはんを食べる暇なし!!

最後はISETANのデパ地下で、うな重を。

うな重


京都駅のISETANのデパ地下いいですよ~。
場所柄、観光客も多いので、激混みですが・・・・

なんかもう、日本へ帰ってきて、また京都に住みたくなり
ました。
はぁ~~~(ため息)




人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/02/20(火) 01:03:31|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

次回会える日まで

池


瓦


祖父、木


妹夫婦と、祖父母の家に遊びに行った。
写真は建って、100年以上の祖父母の家。

祖父、祖母二人とも80歳。
祖母はまだまだ元気そうだけれど、今まで元気だった祖父が
ここ数年、心不全で危ない時期もあり、オーストラリアで
その話を聞き、かなり心配していた。
現在は少しましにはなったようであるけれど、あまり元気がない。
やんちゃな人だっただけに、元気のなさが更に心配。
今回の滞在では、会うのが今日で最後。
「今日が最後かもしれんな~」と言うおじいちゃん。
弱気な発言の後に、
「けど、元気になったら、一人でシドニーに会いに行くで」
と言う。

一時帰国で会えるのは最高だけれど、別れを言う時が
嫌でしょうがない。
今までは、「もしかしたら、これで会えるのが最後かも」
と言うのは思った事もなかった。
しかし、こうやって思わずにはいられない状況で、別れるのが
こんなに心が痛くなるとは・・・

その後、足をなんと福井県まで伸ばして、小浜市に住んでいる
叔母(母親の妹)夫婦に会いに行った。

悲しい事に、彼女も最近、癌告知をされ、抗がん剤を
打ち始めたばかり・・・
叔母には子供がいないので、私と妹の事を
「姪はかわいくてしょうがない」とずっと言ってくれてたのが
今は私も、甥っ子と姪っ子がいるので、その気持ちがすごく
よく分かる。

この日は、とても楽しかったけれど、同時に何とも言えない
気持ちになった。
祖父も、叔母も次回会える日まで、何とか元気でいて欲しい。





人気ブログランキングへ
ありがとうございます

  1. 2007/02/17(土) 23:09:36|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本の歯医者

かわいいブロック


今日は朝の9時から、歯を抜いてきました
親知らずです

昔、日本を離れる前に、違う親知らずを一本。
シドニーで、虫歯を一本。
と抜いたのですが、毎回毎回、麻酔が効きにくいのか、
ヒドイ目に遭いました
途中で、麻酔を付け足してはもらいましたが、あまりの痛さに
全身震えたり、顔が脹れて、ヨダレをだーだー流しながら
家路に着いたりと・・・

今回もかなり緊張しましたが、前もって、麻酔が効きにくい
事を伝えて、先生は1.5倍の量を注してくれたようです
そのおかげ+先生もうまかったのでしょう。
もう、「えー!うっそー!もう終わりですかー??」
と言うぐらい、何も感じずに抜いてもらえました
いや~、もう本気でびっくりした!
麻酔の注射はもちろん痛いですが、最近
しなれていたので、大丈夫!
こんなん、嘘やろ、って言うほどで、ラッキーでした!

で、更にびっくりしたのが、値段!
保険はあったとしても、なんせ2400円だったのです!
これにも、「えー!」って言ってしまいましたよ~。
シドニーですれば、この10倍以上はかかりますからね
このまま、日本に居座って、全部の歯を治して帰りたい

薬の袋


歯医者さんでもらった薬の袋
いちいちかわいいな~、もー。

いちごちゃん


姪っ子の「いちごちゃん」靴下
ちょっと毛玉が・・・あるけどね

鍋焼きうどん


この前、「春一番が吹いた日本列島ですが・・・
次の日からは、また寒波が・・・
うちの京都の田舎の実家、めーーーっちゃ、寒いです
私は、足先が冷え性で、お風呂に入っていても寒い!
ちょっと風邪気味ですわ・・・
こんな寒い日は・・・
鍋焼きうどんですわな
うまい・・・お昼ごはんどす。

ちらしスシ


それに、色とりどりのチラシ寿司

そうそう、日本で食べたかった物の内の一つ。

小魚ご飯


しらす(ちりめんじゃこ)のふりかけ~
これは、梅の入ったタイプ。
これ好きやねーん
税関の非常に厳しいオーストラリアですが、しらすって
持って入れるのかしら??
またチェックしなあきません。

はー、歯抜いたん嘘みたいに、今回は快調


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/02/16(金) 15:50:15|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本の物

歯医者に行って来ました・・・
虫歯、出来れば治療した方がいい歯が、4本ほどあるのですが
やはり治すのには、最低でも1ヶ月は通わないと・・・
と言われました。
ぶー。そんなにも休めないっすよ~・・・
しかし!
歯医者に保険の効かないオーストラリアでは、
治療費は目が飛び出ます!
少しでも日本でやって行こうと、昔抜いた下の親知らずを
抜いたおかげで伸びて来ていて、歯茎を傷めている
上の親知らずを抜くことに決めました。
明日です~・・・・
すでにナーバスですわ
今日はとりあえず、歯石を取ってもらいました
(虫歯も去年抜いたばかり・・・)

突然ですが、1年7ヶ月ぶりの日本に思う事・・・
どうせ、表面的な事ばっかりですが(汗)

①やはり、お店の店員が愛想がよい!
JRの電車の掃除をする若者が、清掃予定の
電車が来るまで、気をつけをして待ってるのとか、
こんなの日本だけよね。
ま、そこまではせんでもよいとは思うけど。。。

②地元の近所のしょうもないスーパーに行くだけでも、楽しい(笑)

100均(100円ショップ)更にクオリティーが高くなってるよね。
シドニーの日本の物を売っているスーパーが100均と
同じ商品を$2.5で売ってて、悪い値段ではないけれど、
さすがに一時帰国前には買う気が・・・)

④やっぱり、食べ物がヘルシー!
湯豆腐定食


湯豆腐。冬はこれやね
はい、毎日鍋です!
こういうシンプルな晩御飯が身にしみます
海外で買う中国系の豆腐は、なんと賞味期限が2ヶ月とか・・・
信じられないんですよ、これが。
日本のお豆腐は長くて一週間ですからね~。
もうキメが比べ物になりません。
一応、わたしく、実は豆腐屋の娘です!
豆腐にはうるさいのです

⑤携帯が更に進化してるね!!
最近私も(もちろんシドニーで)携帯を新しく変えて
カメラが付いてるけど、すごいよ、画像。
日本の5年ぐらい前の携帯カメラの画像の質・・・

⑥TVがおもろい。。。一日見てられるかも・・・・
情報番組とかね。

⑦日本にずっと住んでいる人には今更・・・
と言われそうですが、ずっと使ってみたかった
資生堂TSUBAKI
資生堂TSUBAKI

やっと使用出来ました!
髪の毛がすんごい長いので、オーストラリアではシャンプー
が合わないのと、水で、がっしがっしになって、とぐのにも
一苦労なんですけど、やはり日本では・・・
髪の毛が健康に!

⑧日本人の物に対する執着心、物を良くしていく向上心(?)
などはやはり恐れ入ります。
TVを見ていても、雑誌を見ていても、買い物に行っても
購入してみたい物が山ほど・・・

いや~、もっともっとあるんですが・・・
今思いつく事を書いてみました。


けれど・・・結果・・・


日本に帰りたくなってきた(汗)

甥っ子が3歳すぎて、話せるようになって、もうかわいて
しょうがないからね。
「お姉ちゃん(おばちゃんとは言わせない)と一緒に
飛行機乗って着いて行くー!」なんて・・・
もうお別れする時、お姉ちゃん泣くわ!!

TC


先週、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
に連れて行ってもらったばかりの甥っ子と姪っ子。
クッキーモンスターとエルモ。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/02/14(水) 18:06:06|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「かにすき」でお呼ばれ

ブログは遡って更新してるけれど、もう早くも
実家にいるのは後5日となりました・・・
私、せっかくの休みとかも、あと何日しかない・・・
とかそういうのばっかり考えてしまう、
ある意味暗~い性格でして・・・(汗)
「今を楽しみなさい!」って感じなんですけどね~。
なんか、ホリデーが終わることの方を考えてしまう、と言う。
そして、今日から歯医者通いです~

と言う事で、また遡るんですが。。。。

2月12日

今日は、妹の旦那のご両親のお家に、妹夫妻と
お呼ばれしました
特に、おじさんが非常に気さくで、息子の嫁の姉にも
かかわらず大変よくしてもらっています。
その上、おじさんは少し英語が話せるので、P太の
お気に入りのおじさんでもあります
おじさん、おばさんの人柄も素晴らしいのですが、これまた
お家が素晴らしい
お呼ばれするのは、2回目なのですが、更にパワーアップ
しておりました
広い!そして、外見、中身も大変「」なのに、
置いてある電化製品超最新
このテレビ・・・・

パナソニックTV


デカすぎて、最初テレビだと気づかなかったですよ
このテレビ、まさしく、P太が欲しい、欲しい・・・と言っている
パナソニックのもの。
シドニーでも売ってるのですが、とんでもない値段でした、はい。
(同じ製品でも日本より、はるかに高い値段設定には
なってると思いますが。)
一生買えませんな、私とP太には・・・・
その他、床暖房管理、応接間に置いてあるテレビ
(普段あまり見ないと思われるもの)まで、最新。
キッチン最新。
おトイレは、ドアされ自分で開けば、電気は自動で付き、
便座開閉自動、自動で水は流れ、
そして手を洗う水も自動です~
素敵だわ・・・
私もこんな家を持ってたら、人呼んでばっかりするわ~。

さて、昨日はてっちり(ふぐ鍋)でしたが・・・
今日はかにすき(かに鍋)ですー
(はぁ~、贅沢病になるわぁ~。今だけよー)

かにすき2


かに鍋


いや、もうお出汁が最高でした。
薄味なのに、これはいったい何が入ってるの?
というほどの、絶妙の塩加減。
これだけでも、飲めそうに気に入りました。

かにすき3


かにも、絶品!
うまかったです~
おじさんが、自分では一切最初は食べずに、私と息子さん
と妹に、鍋を小分けして、お皿に入れて下さるという、
出血大サービスですよー!
私達のお腹が一段落してから、食べ始められました。
これは、これは・・・本当に恐れ入りました。

これ見て下さい!

手毬寿司


甥っ子用の、手毬寿司セット
キティーちゃんの、お稲荷さんですよー。
可愛過ぎです

かに雑炊


もっちろん、今日も雑炊です!!
この半生卵加減・・・・たまりませんな。
日本では、卵が生~半生で食べられる事が幸せ・・・
と思います。

その後、例の巨大TVで、甥っ子君の参観日のビデオを見ました(笑)

おじさんのエンターテイメントに感謝。
定年後に、シドニーに旅行に来ることに非常に興味津々のようですので、
ぜひ来て頂きたいですわ!
その時には、ぜひお返ししたいと思います



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/02/14(水) 10:05:30|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふぐ三昧!

2月11日

一時帰国の前半戦(?)は、ひたすら実家でゆっくり
する事になってます
とかなんとか、すでに帰国してから5日が経ってる~焦る~
ネットが実家にあったら便利だけれど、ないので、
ブログやメールは妹夫婦の家にお邪魔して使わせてもらってます
妹の旦那は、私と同じ歳で、すごい気さくでいい旦那。
よくしてくれるので、感謝してますわ
やっとタイにいるP太から連絡もあって、一安心。
今はプーケットにいます。

さて、この日は家族みんなで晩御飯を食べに出かけました
両親、祖父、祖母、妹夫婦、両親の友人夫婦と集まって
くれました。
私が生まれる前から、両親が通っている寿司屋
今日は・・・

ふぐコース」!!!


ふぐ三昧!


ランチョン・マット


こういうランチョン・マット(?)一つから素敵よね。

ふぐ皮


まずは、ふぐの皮の湯引き
これ好物です

ふぐ唐揚げ


焼きふぐ

そして、出ました・・・・



てっさ



てっさ~~~~~~


てっさ」と言うのは、関西だけでしたっけ?
やはりてっさは、どばーっとお箸で取って、いただきたい。


ふぐ白子


ふぐの白子
これはちょっと苦手・・・
パスでした

てっちり


てっちり」来ました!

やはり、日本に冬に帰ってきて、一番の楽しみは「
ですからね
前回の一時帰国は梅雨の時期だったので、この鍋は非常に
楽しみにしていました。

ふぐ雑炊


最後はやっぱり・・・
雑炊で決まり!!
残念ながら、この時にはすでにお腹が・・・
雑炊を思い存分楽しめたかと言うと微妙です・・・

ふぐは、それこそ本当に久しぶりに頂きました
やはり、日本で家族大勢での鍋はなんとも言えないものが
あります
冬に帰ってくるのも、ありですね。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/02/13(火) 20:22:21|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一時帰国第一弾

いや~、無事に日本に着きました

暖冬と言いますが、真夏のシドニーから帰ってきた私
には、ちょっと寒さが身にしみますわ

同じ日に、P太もタイスキューバ・ダイビング旅行
(インストラクターの免許を持ってます)
へ出かける上に、フライト時間が1時間45分しか違わなかった
ので、一緒にシドニー空港へ向かいました


シドニー関空間は今回
JALを使用したのですが、今回で最後。
確か3月いっぱいで運航を終了します。

シドニーに降り立った時もJALを使用したんですが、
マイTVがなくて、愕然したのですが・・
やはり今回も付いてませんでした・・・
一応、9時間半のフライト時間なんですよ~。
なんで付いてないんでしょうね~・・・
2回出たミールも悲惨でした・・・
一番最近乗ったのが、ケアンズへ出張する時に乗った
オーストラリアン・エアー(今はもうありません)
で、たった3時間のフライトで出た2回のミールより
今回のミールの方が正直悪いぐらいでした
今まで、そこそこな数の航空会社を使用しましたが・・・
うーん・・・JALさん・・・っていう感が強かったです。
昼便で寝られないし、満席で身動きも取れず、グッタリした
フライトでした・・・
実は、オーストラリアで航空券を買うと、TAXのでせいで
すっごい高いんですね。
今回は、知り合いの人のご好意で、通常値段より安く買えて
それには、すっごい感謝してて、安く買えているのに文句は
いいたくないのですが、それでもJALに対しては一言
言いたいほどJALはダメダメでした。もう二度と乗りたくないかも・・・



しかーし!

関空まで迎えに来てくれた、2年半ぶりに会う親友の顔を
見た途端、疲れは吹っ飛びました!
彼女は前回、私が一時帰国した時は、パリに留学していた
ので会えなかったのです。

関空に着いたのが夜の8時半だったので、この日は実家には
直行せず、関空から近い岸和田の彼女のお家にお泊り
させてもらいました
やはり・・・話っぱなしとなって、実家に「無事着いた」
コールをするのを忘れてました・・・

9日のお昼に、
東岸和田→天王寺(関空快速)
天王寺→京都(特急はるか)
京都→実家
と乗り継ぎ・・・

やーっと、実家に着きました!
19日までは実家でゆっくりする予定です。


海外でも5~6割は日本車が走ってますが、日本違う!!
帰ってきての第一印象は、町を走っている車でした。
すごいね~。今こういうのが流行ってるのね~。
すごいかわいらしいね。
友達の家の岸和田も、うちの実家も、言ってみれば
「車は必需品」って言うような町なので、みーんな新車
乗ってるんよね。
(海外じゃ考えられない~。それにシドニーでは出回ってない
形ばかりで、すごい違和感。こういう形の車は来年辺りには
シドニーでも売り出されるのかな?)




人気ブログランキングへ
ありがとうございます



  1. 2007/02/10(土) 18:00:28|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日は・・・

無事8日の夜日本に着きました!

帰国後のエントリーは後日・・・

まず・・・


2月5日は私の誕生日でした~
月曜日でしたが、ホリデー前だったので休みは取らず
働くことに。
よく考えたら、誕生日の日に働くのは数年ぶりかも!
去年はうまい事週末に当たってくれ、2年前は無職でイギリス
誕生日を過ごし、マンチェスターに遊びに行きました。
せっかくの久しぶりの日本食!と思って(P太の実家より
約2時間ドライブして、やっとこさの日本食。)
楽しみにしていたので、激まずのラーメンと餃子セットに
£13(約2800円!)
も払った事に切なかったな~


誕生日の日に働いていい事と言えば、たくさんの人に
「おめでとう~!」と言ってもらえる事でしょうか?
仲のいい子達からはカードとプレゼント、
セクションのみなさんからもカードと、こんなケーキを

BD cake


これ、たろいものクリームのケーキですごいおいしいんですよー!!
日本人なら絶対好きな控えめな甘さ
セクションでは誰かの誕生日の毎に、みんなで少しずつお金を
出しあって、カードとケーキを買います。
実は遠い昔に、ケーキ屋さんでバイトをしていた事があって
ケーキを切るのが得意な私は、毎回ケーキ切りを担当して
いましたが、今日はおまかせしました。
みなさん、ありがとう!!

ここ最近、定時で帰られる事がなかなかないのですが、
今日は無理矢理、定時で終わり、
Shangri-la Hotel SydneyCafe MIX
晩御飯を食べに行きました
ここへは2回目です。

cafe mix8


ビュッフェ形式なのですが、そこはグレードの高いホテル
そしてシドニー!シーフード満載のビュッフェです。
ここのビュッフェは会社のみんなにも好評で、
何か特別な日に使用する人もたくさんいます

cafe mix5


週末はロブスターが食べ放題になりますよー!
残念ながら、今日は月曜日です~。

cafe mix

seafood at shangri-la


第一弾はもちろん、シーフード!!

cafe mix 2


第二弾はチャイニーズ+スシ
漢方が入ってそうなスープに、けっこうハマりました。

cafe mix3


チョコファウンテン
ない日もあるようなので、今日はラッキー

cafe mix4


マカロンって、すごいかわいいけれど、お味は・・・・
なんかお墓にお供えするお菓子の味が・・・(爆)

cafe mix7


うほほほほ~~。
チョコファウンテンには、イチゴがなくて残念!
マシュマロでいきました。

cafe mix6


だいたい、一通り言った後に、更にまた戻るのが
ビュッフェのお決まりですね~(笑)


お腹いっぱいになりました~
満足です!!
P太は、甘い物が大好きなので、喜んでいました(笑)

シドニー在住のみなさんも、ぜひ何かの機会にどうぞ



Cafe Mix
Shangri-la hotel Sydney
Level 1




人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/02/10(土) 16:21:08|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から一時帰国!!

Duh....

明日から有給で日本に一時帰国!!
で最高にうれしいはずが、疲れすぎてパッキングする元気も
ございません・・・・


この2週間程、異常に忙しい上に更に仕事を忙しくしてくれた
現地民の方々・・・
外国人と言えば、私がここでは外国人なので語弊がありますが・・・
奴らは、なんでこうもプロフェッショナルに仕事が出来ない
んでしょうね~・・・・
ほんっとに疲れました
私、ここでホリデーがなかったら精神的にダウンしてたかも・・・
ちょっと大げさですが、ここまで「やられた感」は
今の会社に入ってなかったかも。
同僚ではなく、サプライヤーの人間の事です。

ま、愚痴はこの辺にしまして・・・・

月曜日は誕生日だったので、Shangri-la Hotel Sydney
Cafe MIXにご飯を食べに行ったので、そのアップもしたかった
のですが・・・・
今日もけっこう残業していて、グロッキーなので
続きは日本に帰ってから更新したいと思います

よく考えたら、シドニーの夏を3週間損するような気も
してきました。

ふ~、全然実感がないですが、明日空港へ行けば実感も
沸いてくるのでしょうか。
なんせ、4日以上のホリデーは1年と7ヶ月ぶり!!


では行ってきます~~~




一時帰国バージョンもどうぞよろしく



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/02/07(水) 22:57:47|
  2. Australia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏祭り in Darling Harbour

今日は本当は先約があったのですが、奥さんの方が
ただいま妊娠4ヶ月で、つわりがひどいようで
今日は会わない事になったので、何しようか~と言って
いる時に、Hちゃんからお誘いのテキストが

ダーリング・ハーバーでシドニーの日本人会主催
夏祭り」が開催されるそうで、行こうよ~との事

去年は日豪交流年だったので、各地でいろんなイベントが
行われたのですが、
10月に行われた「日本の祭り」には遊びに行きました。
エントリーはこちら

D/H


Darling Harbour

休日にここへ来て、散歩をすると(めったにないですが)
ああー、よく考えたら、すごいいい環境に仕事場あるよな!
と思ってしまいます。
お昼休みに散歩に来ても、そう思わないのはやはり仕事中
だからでしょうか

D/H2


ずーっと続いているのが、観光客の足?
モノレールです。

今日のイベントも、前回のように公演の中で芝生に座って
見られるのかと思い、ピクニックマットなんぞ持ってきたの
ですが・・・・


あ・あれ??


ち・ちっちゃ!!!!





夏祭り 空手



ダーリン・ハーバーの小さい特設会場でのイベントでした!
空手道場からキッズの登場!!
かわいかったですよ
その他は、「かぐや姫」なんかの歌うフォーク・ソングを
歌うデュオの方、書道のパフォーマンス、今度は世界大会で
2位になったようなオージーのいる空手の道場の実演、
ダンスなど・・・・

前回のは大規模だったので、あれに比べると、んーと言った
感じだったのは否めませんが、ハーバーの風に吹かれ・・・
って、ちょっと暑かったです

D/H3


たこ焼き!いっときました
出店ももっとあるかな~と期待して行ったのですが、
これだけでした。

たこ焼き


8個で$7。(約630円)
海外で食べるたこ焼きとしては、十分おいしい

たこ焼き


今日のイベントはダーリング・ハーバーのただの階段に
座って見る(椅子はわずか)ような感じだったので、暑いし
ちょっと疲れました。
ちょこちょこと地元のオージー(?)も見学に来ていました
が、楽しんでくれたでしょうか?

個人的にはちょっと物足りなかったかな~?

しかし、シドニーは日本人が多いね。
シドニーに来る前は、観光ではそこそこ有名なタイパタヤ
(しかし、あまり日本人は見なかったような・・・)
そして、その後はイギリス北ウェールズで、それこそ
日本人どころか、アジア人すらほとんどいなかった地域に
住んだ後に、シドニーに来た。
海外に住んでいながら、日本人の多さ
(それにアジア人自体が非常に多い)や
情報の多さ、日本食がいとも簡単に安く食べられる
便利さには、今も感心しておりますが。
そんなシドニーなので、数日後に迫ったシドニーから初めての
一時帰国も、前回のイギリスの片田舎から帰る時とは、
気分もまた違うかも。


glass ferry


ダーリング・ハーバーに浮かぶ、ガラス張りのボート!

Glass Boat


結婚式のレセプションでしょうか!



Movie for Today

イカとクジラ
The Squid and the Whale



イカとくじら




人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/02/03(土) 23:40:34|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらにDFS

今日は仕事でけっこう終わり際に、サプライヤーさんから
不条理な事を言われ、ぐったりしました
金曜日に残業後、Hちゃんと一緒にまたまたDFSギャラリア
に立ち寄る事にした。
(一時帰国のために、航空券を持っているので免税価格で
すでに買う事が出来ます

今回、母親に久しぶりの親孝行の一環で、ヴィトンの財布を
プレゼントするに当たって、妹に調査を依頼していたのですが(笑)
それに便乗して、妹の旦那にヴィトンの財布を買ってきて欲しい!と
頼まれたのでした
私自身、ヴィトン系ブランドの小物には一切興味がないので
(ハイ・ブランドとしての、コレクションや雑誌なんかでの
服やバックなどを見るのは楽しいですが、財布とかバックとかは
実際に自分では全く欲しいと思わないので。)
日本の本店で買うといくらするのかは知らないのですが、
今回買うに当たって、ネットでちらちら見てる限りでは
日本で買うより安いですねー!
(それもネットで買う気ってあまりおこらないしね、こういう
物は)

前回はP太がいたので、落ち着いて化粧品を見る余裕が
なかったので、女同士でやんやん言いながら楽しみたいはずが
二人とも残業のせいで、DFSに行くのが遅れてしまい、
いっそいで、買い物する羽目になりました
もっとゆっくり見たかったな~。
(DFSギャラリアは平日9時まで営業です

その他、更にお土産も購入

1年7ヶ月ぶりの一時帰国
お土産代もバカになりませんな~~~


その後、P太がDFSギャラリアのあるTHE ROCKS地域で
飲んでいると言うので、JOINしました。
飲んでいた相手が、前回のエントリーで書いた、
夢の一軒家」で登場(?)
のP太の友人。
やはり、私がそれだけ凹んでいたかをP太が彼に言っていた
らしく、「ごめんよー」と言われました
しかし!
やはり、彼らもまだあきらめてはいないようで、仕事の事も
あるが、家族のいる海外側にいつかは引越ししたいと思って
いるよう。
その時は、またオファーするね!と言ってくれた!!
それになぜ、そんな私達に格安で住ませてくれるかと言うと
実は、昔、見知らぬ人に家を貸したところ、なんと!!
$5000も家賃未払いで逃げてしまったそうな!!!
そんな過去もあって、信用できる(??)私が住むのなら
格安でも喜んで!だそうなのだ。
いや、それは知らなんだ。私もなんでそんな安い値段でオファー
してくれるんやろ、と思ってました。
しかし、また期待しすぎるとなんなので、気長に待つ事にします~。


Alubum for Today

French Kicks
[Two Thounsands]

Frrench Kicks




人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/02/02(金) 23:38:12|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の一軒家

最近、凹んだ事は・・・


P太の友人夫妻で、奥さんの方が新しい仕事を海岸側
に見つけたと言う。
で、彼らの持ち家を、全く知らない人に貸すのも何なので
私達に、破格の家賃で貸すので住まないか?
と言われてました。

一軒屋が夢な私には、なんてオファーなのぉぉ!!!


それも、私も一度彼らの家に遊びに行った事があり
場所もシティーまで約20分程で、通勤にもバッチリ。
家のある地域自体は、お世辞にも柄は良くない印象だった
けれど、駅まで徒歩5分ほど。
それに家自体が、その破格の家賃を聞けば、もうそんな事は
普通ならば絶対になーい!!と言う程、かわいいの!
家の中もいい感じだし、お庭も素敵。
キッチンもバスルームもすごい清潔。

もう、私、すでに頭の中がその家に引越しする事で
ここ最近いっぱいでした!!!



が、一番最初に「凹んだ」と書いてるのでお分かりの
通り・・・・


しかし、「本決まり」と言うのではない事は分かってたので、
私達もホリデーに入るし、早くどうなったか知りたい!
と言う私のプッシュで、P太が電話をかけると・・・・
仕事の最終面接で、結局奥さんが受からなかったそう!!




彼女にも何回も会ってるし、すごいいい人なので、落ちた
彼女にも申し訳ないけど、私・・・・
すっごい落ち込みましたよぉぉぉぉぉ
その晩は、ひとしきり遠い目をしてました


だってね、シドニー。
家の値段が、ありえなく高いのです!!!
(今日出た、日豪プレス(日本人向け月間紙)を読んでたら
更に値上がるようですね・・・
どうも、年々増え続ける移民の数と、家、フラットの数
が比例しておらず、空き家の数がどんどん減っていってるので
更に賃貸も上がる・・との事。)
日本で家を買えそうな値段で、こっちで買えるのはフラット
ですよー!
不動産を通りかかったり、新聞なんかを見るたびに、
いったいみんなはどうやって稼いでるのか、不思議になる
くらいです。

なので、今の私達では一軒家なんて、夢のまた夢!
その夢の一軒家に破格の家賃で住めるはずが・・・・
もちろん、その晩はP太に八つ当たりです(汗)
「なんでコンファームになってから、言ってくれへんのじゃー!」


しかし、私達の今、住んでるフラットもかなり破格です。
(そんな破格な家賃に、すずめの涙を足しただけで
一軒家に住めたはずなんですがね~←しつこい)
駅まで15分は歩きますが(これぐらい運動しないと、会社では
座ったままだからね)
2ベッドルーム。通勤時間もドアTOドアで50分弱。
今住んでる地域で、不動産屋を見ても、今払ってる値段では
もうそんな物件はありません
みんなにも値段を言うとびっくりされます。
別にお化けも出ませんよ~(霊感0)

はぁ~、このフラットにもう少し住む事になりそうです
一軒家なんぞ、もう数年後(もっと?)ないっすわ



Song for Today from my i-POD-Shuffle mode

Ashes to Ashes
David Bowie[Scary Monsters]

scary monsters




人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/02/01(木) 21:51:37|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
