Sydney Flat 8

from Sydney,Australia via Thailand and Wales,UK


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シドニーはかぶる!!!!

日本で言えば、季節的に11月も後半だと言うのに、
昨日まで半袖でもまだまだ十分なほどの暖冬。
が、今日からきゅう~~に寒くなりました
と言ってもまだ17度なんですが・・・

で、タイトルは「シドニーはかぶる!」です

シドニーがいくらオーストラリアで一番の都会だと言っても
日本人からしたら、全然たいした事ありません
これぐらいの都会は日本にいくらでもありますよ。
しかし、シドニーっ子はかなりそれをえらそうに思って
いるようで。
仕事柄、オーストラリア全土のオージーと電話で話す
事が多々ありますが・・・


シドニーが一番スレてる!!!

これぐらいの都会でイキってんなんよっっ
と突っ込みたくなる○ッチな女性がたくさんいらっしゃい
ますよ。

で、全然話がソレてしまったのですが。

で、何が「かぶる」かと言うと・・・


服!!!



そう。
こんなたいした事のない都会に、オージー・ブランド
洋服の店舗が、ありえないくらいどこにも店舗を
構えているのです。
シティーなんかでは、人気ブランドは1km圏内の中に
何店舗も。
少し大きめのショッピング・センターに行けば、ほぼ100%
見つけられるぐらいです。
そのオージー・ブランド達は、軒並みニュージーランドでも
展開している模様。

オサレなOL向けのブランド、CUEの半袖シャツを去年の
夏に買ったのですわ・・・
しかし、その年に毎日、最低2人は通勤時に同じシャツを
着ている人を見つけ、そこそこ気に入ってたのですが
着るのを止めました

その後あまりオージー・ブランドは買わないようにしていた
のですが・・・・・・

ついこの前、COUNTRY ROAD
と言うブランドのジャケットを買い、今日寒かったので
初めて会社に着て行ったのです・・・

が・・・

いきなり、その初日に・・・
同じジャケットを着ている人に、それも一番悲惨な・・


信号待ちで隣同士!!





めっさ、恥ずかしかった~~~
しかし、根性の据わってるオージー
気にしている様子は全くなし!!!
やはり、慣れているのか?!!


初日からこれかいっつ
いったいこの冬何人の人と同じジャケットを着ている時に
すれ違うやら。。。
軽く恐怖症になりそうな・・・




Album for Today

Carla Bruni
[Quelqu'un M'a Dit]

carla




人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/05/22(火) 21:00:00|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オートクチュール・カーテンのはずが・・・

1ヶ月以上も前に、IKEAで生地を買ってカーテンを作る事を
決意。



ミシンがない・・・


のは承知だったので、頑張って自分で縫おう~~!!

オートクチュール・カーテンやん♪

とかなんとか。

なんて調子づいて、週末にちょっとずつ、ちょっとずつ
縫っていたものだから、いつになっても出来上がらず。
嫌気が差してきたので
そうやん、P太従兄の家にミシンがあるわな!!
と、土曜日の夜、ディナーも一緒に食べるついで、ミシン
貸してもらおう!
と、未完成のカーテンを持って、出かけた。

ミシン、高校生の家庭科の授業以来に使いました
いつの話ですか?


ひゃっほいー!!
なんて、早いのぉぉぉ!!
めっさ楽やーん!!

と、一ヶ月以上もかかって、半分も出来ていなかったものが
30分ほどで出来上がってしまいました

やはり、話に花がさいていて、時間も押し迫ってきたので
最後の仕上げをさささっっっとし、ろくに確認もせずに
たたんで持って帰った。



た・・・・



た・・・・



そして日曜の朝、袋から出して広げてみたら



この有様・・・・








カーテン






がぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・






どうしよ





DVD for today

ままま待っていました!!!!!

Twin Peaks Season Two - Part One of Two

twin peaks2


laura and cooper


永遠のバイブル?「ツイン・ピークス」のセカンド・シーズン
のDVDがやっと出ました!!!
長かったですな~・・・ファースト・シーズンから。
ブームの真っ最中にWOWOWで全部見ましたが、
こうやって手元にDVDで置いておけるのは幸せです



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/05/20(日) 18:20:41|
  2. Other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの作り置き

先月が仕事で毎日ぐったりな事もあって、
家事(特に料理)をどうもする気がしなくてサボってました
しかし、この週末は久々にたいした予定もなく、のんびり
していたので、料理をする事に

ラズベリー・ケーキ


Raspberry Hazelnut Cake

ラズベリー・ケーキの周りは、マスカポーネ・チーズ
ヘーゼルナッツを砕いたものを混ぜました。

ラズベリー・ケーキ2


失敗したのは、冷凍のラズベリーを使用する場合は、
ケーキ・ミクスチャーを混ぜる時には入れずに最後に入れて
あまりかき混ぜない事、とTIPSのところに書いてあったの
に、後で気づいた・・・
なので、出来上がりは、レシピのケーキの部分よりも
だいぶ紫色に・・・

もちろん会社のみんなに次のは、カロリーのおすそ分けを
その後残った分を数日、朝ごはんとして(爆)会社に
持って行ってたけれど、日が経つ毎においしくなっていた
気がする・・・


パンプキン・リゾット


かぼちゃとほうれん草のリゾット

かぼちゃをまずローストしてから。
リゾットはなぜか最近になってハマった食べ物。

ラザニア


今回のラザニアは大成功~~
リークとラザニアで残ったほうれん草、なすも入れて
みた。
ベシャメラ・ソースも自分で。
かんなりおいしく出来ました!
カロリーすごそうやけどね・・・

こういう事していると普通に6時間ぐらいキッチンに
立ったままになるので、後で腰も痛くなるし、ぐったり
しますな。
洗い物がドカっと出て、それを洗うのに一番疲れるね


Album for Today

Francoise Hardy
[Francoise]

francoise



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/05/13(日) 23:33:05|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アナンデール(Annandale)

さて、なじみのあるアナンデール(Annadale)へ
やってきました。
シドニーに移住してきて、まず自分達のフラットを
見つける前に、P太母の古い友人の住むこのAnnandaleの
家に、一部屋借りて、3ヶ月ほどタダ同然で住ませてもらった。
彼らは、シドニーでの私達の両親のようなもので、とても
お世話になってるので、定期的に遊びに来る。
シティーからも、バスで20分ほどで、便利な街。
私達のフラットからも、パラマタ通りをす~っと車で
10分ほどかな?

今日は、P太が本棚を欲しいと言うのでやってきた。

Annandaleにある物と言えば・・・

家具屋
結婚式用の衣装
楽器屋


上記の物を探している人は、Annadaleにやってこれば
専門店が、道路の左右どちらかに、絶対見つけられるほど
あります。

annandale

ちょっと怖い・・・

annandale1


アンティーク系のお店も多い。

annandale8


ステキな洋服屋さん
奥に見える、白のワンピースとモッズな帽子に一目ぼれ
この日は日曜日で開いてなかったので、次の土曜日にもう一回
行ってみると、なんと$220との事・・・
ビバ・60sなドレスがたくさんあって
ああ・・・欲しい・・・と思ったが、どれもとてもよろしい
お値段だったため、あきらめる・・・

annandale2

ギター、ベースの楽器屋が多い!

annandale hotel

そんな、インディー系のロック・バンドがプレイする
Annandale Hotel
ここでプレイするバンド達も、その周りの楽器屋に
行ってるのでしょうな。
小汚さそうなパブに見えるが、私の好きなバンド
が、オーストラリアン・ツアーでシドニーに来た際、演奏
してたことが多い。
しかし、大抵2回目の来豪では売れて、ここより大きめの
べニューでプレイするパターンが多い。

annandale3


annandale4

annandale5

怪しいお店に思えるが、ポール・ダンス教室
ポール・ダンスは体にええらしいね~。

annandale6

少し古めかしい、味のあるAnnandaleでも目立つ建物。
よーく、見ると・・・


annandale7

一見本物がいるように!!
ぬいぐるみの犬(ライオンにも見える・・)
がパラマタ通りを見つめています
ちなみに、この子はいつ通ってもいるので、今度
ここを通られる方は、見つけて下さいね!(笑)

この先を歩いて行くと、バス停の前に、
ぼっろぼろのミルク・バー(お菓子を売っている昔ながらの
お店。日本で言う駄菓子屋さんみたいなもの?)があります。
きっと、お客さんが入る事は、本当になさそうなお店で、
けれど、そのおじいさんは毎日毎日朝から夜遅くまで
開けていて、扉に近いところでいつも立ってるんですね。
P太がいつもすごい気になっていて、一度そのお店に
入ってみたそうな。
でも、店内は全部空になったチョコバーの箱が積んでいる
だけで、カドバリーのチョコバーが数本残っていた
だけだったそうです。
P太はそれを買って、すごい悲しそう~に出てきました。
申し訳なく思ったそうな・・・
おじいちゃんは、売る物もなくて、お客さんも本当に
こないだろうに、そうやってお店を開けているのです。
(実際、この辺は商売を閉めて、空きになっている店も
とても多い。)
今も、ここの前を車で通る時に、チラっと見るけれど
おじいちゃんはやはり、いつもお店を開けています。
それが夜の11時とかでもなんですよね。

そんな、少し古めかしい、タイムスリップしたとような感も
あるAnnadaleです。
少し、横に入れば閑静な住宅街なので、シティーからも近い
事もあって、非常に家は高いです。
私はここがけっこう好きなので、将来この辺りに住みたい。。。と
思っています。



Album for Today

Mogwai
[Ten Rapid]

mogwai ten rapid



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/05/13(日) 15:19:32|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イニシャル B.B

バルドー


父親がブリジット・バルドー・ファンでレコードを
たくさん持っていた事から、興味を持ち、私もバルドーに
ハマッたのが中学生ぐらい時から。
写真集から、CD、レコード、ポスター、ポストカード
映画(当時はビデオやね)等々を収集したもの。
上の写真も、今のフラットの壁

最近、バルドー関連を見かけたのでエントリー。

le rouge


まずはシャネル口紅
CHANEL LE ROUGEのコマーシャル



こちらのCMが、バルドー主演、ゴダール監督
軽蔑」(Le Mepris)から引用したもの
音楽ももちろん、「軽蔑」からのスコアが使われています。
この映画も、サウンドトラックも大好きなので、喰い付いて
しまいました。

軽蔑

このシーンですね

le mepris

軽蔑


そして。

タランティーノ&ロドリゲス監督
ダブル・フィーチャー!



GRIND HOUSE」の
トレイラーも、いきなし主人公(?見てないのが分からんが)
の部屋のソファー後ろの壁にデカデカとバルドーの
ポスターが!!

ステキ

そのポスターのポストカードは持っているのですが
私もこの特大版ポスターが欲しい!!!

やはり、バルドーは不滅ですな。
どんなにステキでも、バルドーだけはどうひっくり返っても
日本人には真似が出来ませんっ
加賀まりこさんは若い時、和製バルドーと言われたらしいね)
今、バルドーお婆さんは、猛烈・動物愛護運動家として
頑張っておられますよ!

現在バルドー

今はこんな感じ(ノーコメント)

そんなわけで「軽蔑」のスコアも入っているこのCD。

Album for Today

ジャン=リュック・ゴダール作品集
Bandes Originales des film de Jean-Luc Godard

JLG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます



  1. 2007/05/13(日) 12:22:42|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本食レストラン 茜屋

シティーにある日本食屋で、お昼によく活用するのが
この「茜屋
www.akaneya.com.au
(注意)このウェブ・サイト、お腹が減っている時、日本食に
飢えている時に見ると、かなり危険です!

先日、まともな日本食のない地域に住んでいる友達が
シドニーに遊びに来た時。
そして金曜日は、お別れランチでチームのみんなと来ました。

海鮮丼

じゃじゃーん!

海鮮丼

これで確か$15.50(約1400円也)

つい金曜日は、これにしました
サーモン丼&うどん


サーモン丼とうどんセット

これは$17.50(約1580円)

サーモン丼

サーモンを欲張りたい時は、海鮮丼よりこれ
単品もあり。

鍋焼き


お隣で、鍋焼きうどんを食べていた、K姉さん。
これ、写真では分かりづらいかと思いますが、普通に
鍋をする時のあの大きさと一緒!
絶対次はこれだわ~~~

今年の冬は絶対に鍋を買おうと思っています!!
チャイニーズ・ショップで安く買えるし。
しかし、私の大好きな湯豆腐はいくらシドニーでも無理かな・・・
豆腐だけはね~・・・
どうしてもおいしいのが見つかりません。

この茜屋は、そこそこ席数があるのですが、いつ行っても混んで
います。お昼でも予約して行った方が無難です。


Movie of the Day

28 Weeks Later

28 weeks later


1/2
や・やばい。
今年のベスト・ムービーかも。今のところ。
そして誰もいなくなった・・・ロンドンが本当に印象的だった
28日後・・・」の続編。
サンシャイン2057」では期待はずれに終わったダニー・ボイル
でしたが、これにはやられました。
もう最初から最後まで気を抜く暇は一切なし。
途中で「もういいーー!!やめてー。疲れた」って
思いましたよ。ほんとに。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/05/12(土) 23:19:41|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クージーのマスト!レストラン

実はこの日もディナーの為に、今回はP太と
車で出かけたのですが(混んでいたので約50分かかった)
そもそも、わざわざ出向いたのは、知り合いのK姉さんの
お店、と言うだけでなく、本当においしいから!!

しかし、写真はこれもまただいぶ前になるのですが
全く更新する時間がなく・・・
(お邪魔したのは4月15日、その日の写真となります)
会社の同僚のお別れランチを、この日曜日にここで。

Sands on Coogee

Coogee(クージー)と言えば、ビーチ
そのビーチ前のメインの通りを縦に入った
Coogee Bay Roadのビーチに向かって、左手、50mほど。

sands19

こちらの看板が目印

ずーっと、来たかったのですが、なかなか私の住んでいる
ところからはちょっと遠いので、今回念願の来店!
会社のチームのみんな7人で押しかけました!

ここから、ドカーンと料理の写真行きますよ~!(笑)

sands1

病み付きになった、チキン・レバー・パテ
けっこう、パテ好きだったんですが、私こんな美味い
パテ食べたの初めて!
レバー・パテって苦手な人は苦手だと思うんですが、これは・・・
本当にイケる!
こないだのキャンプの時に、スーパーで売ってるパテを食べて
「おえっ」ってなったばかりで、これを食べたので
尚更、感動!
(スーパーのパックのと比べる気は更々ないですが)

sands

これにパテを塗っていただきます

sands2

ガーリック・ブレッドも、これまで激ウマ!!
ベタってしてなくて、あっさりしてしてるのに、奥が深い。

sands3

sands6

うふふ。
リクエストしていた、オイスター

sands4

チキンのサラダ

sands5

お野菜を温めたカマンベールで

sands7

これ、今日もいただきました
サーモンとキングフィッシュのお刺身サラダ

sands8

これのレシピ知りたい~~~
今日も食べたかったのですが、残念ながら今日のメニュー
にはなし。
K姉さんに聞く!!

sands9

ポークです!
すんごいやわらかいの!!

sands10

すごいしょ。
まだまだ出てきますよ
ステーキでございます。

sands11

シーフード蒸しまで
エビ、ムール貝、サーモンの下にはお野菜が。

sands12

これ、今日もいただきました!
いや~ね。こんなの食べた事ないわ
日本人があまり得意としない、ラム。
私、結婚式の時のレセプションにラムをメインにしたぐらい
ラムのファンなのです
この日も、ラムの嫌いな人が何人かいたんだけど、
「おいしいー!!」と言って大盛況でした。
ラムのサラダで、フィグ(いちじく)とブルーチーズとの
組み合わせが・・・最高!
なんとも言えません!

sands13

メインの最後は、ダックです!!
って、肉と言う肉を制覇しましたな、今日は(汗)
7人で来たからこそ、これほどのお料理をいろいろ味わえた

そして、最後はデザート

sands14

sands15

sands16


もう大拍手!!
どれもこれも本当においしいです!!
甘すぎず、上品。いくらでもいけそうな・・・

sands17

sands18

最後の最後は、K姉さんの作るコーヒーで〆
お店のマスコット犬(?)が浮かびます
コーヒーまで正直、おいしかったです。

この日は1時すぎからいたのですが、お開きが8時・・・・
えらい迷惑な客です!

正直、高いレストランで、メインに$40とか払ってるのが
バカバカしくなるほど、私は大変気に入らせていただきました。
こんなレストランが、近くにあればもっと頻繁に通わせて
もらうのにー!!
けれど、知り合いがやっていると言うだけで、幸せです

みなさん、ぜひクージーに行かれる際は、こちらに
お越し下さいませ
日本人がシェフです

sands20


********************************************
Sands on Coogee
www.sandsoncoogee.com.au
注)現在は月~土はディナー・オンリー
日曜日はブレックファースト、ランチ、ディナー。
********************************************


Movie For Today

Spider Man 3

spiderman3

1/2


人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/05/05(土) 23:59:22|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ばいばい、ミッシー

オーストラリアに移住してきてから、今日まで
ほぼ毎日顔を合わしていた、ミッシーと突然のお別れに
なった・・・

彼女は、今まで会ってきた中で一番フレンドリーだった。
毎日ではないが、車で帰って来れば、ドアを開けたら
すでに目の前で待ってくれていたし、会社から
帰って来たら、暗闇から走って寄って来た。
彼女は、隣のちょっとボロ屋で数人で住んでいる
ちょっと半分ホームレスにも見えかねない人達に、
飼われているのか
飼われていないのか分からない子だった。
最初の1年は、しょっちゅう妊娠していた。
が、突然彼女は避妊手術をしてもらったようで、
ガリガリの女の子から、健康的なお母さんにその後変身。

家は、その隣の家のガレージでいつも寝ていたようで
雨や寒さはしのげていた。
それにそのフレンドリーさからか、フラット中の人気者。
私のお向かいさんも、自分で猫を飼っていて、彼女に
よく餌をやっていた。
彼女は、私を見るといつも部屋の中までついてきて
餌を食べ、気分な時には、数時間寝ていき、気分でない
時は、餌を食べてすぐに出て行った。

彼女はかなり自由な猫で、楽しく毎日を過ごしているのが
見ていてよく分かる猫だった。
息子のバンバン君ともよく一緒に遊んでいた。

昨日のよる、お向かいさんがドアを叩き、
「フラット2のカップルが、明日ブルーマウンテンに
引越しするみたいで。
で、彼女らがミッシーを一緒に連れて行きたいって
言ってるんだけど、同時に、ここのフラットの人たちも
ミッシーの事を気に入っていたみたいだからどうしよう。
みたいな事を言ってたんだよね~。」

その時点で、彼女らが本当にミッシーを連れて行くのか
どうか分からなかったし、彼女らを実際見た事も
なかったけれど、その話を聞いて、すごく悲しく
なった。
同時に正直、腹も立った。
なんで勝手にそんな事するねん!自分らの猫じゃない
やろ?!と。

毎日ミッシーに会うのが私の楽しみだった。

今日の朝、ミッシーがやって来て、
この子に会うのが今日で最後だったらどうしよう、と思った。

そして会社から帰って来て一番最初にしたことは、
いつもミッシーがたむろっているフラットの後ろの
駐車場で、ミッシーの名前を呼んだけれど、彼女は
いなかった。
自分の部屋に行こうとすると、ちょうどフラット2の
女性(白人の女性)が、引越しの最終チェックをしていて
P太が
「君達、ミッシーを連れて行くの?」と聞くと
その女性は
「ミッシー(彼女らは実際、マフィンと言う名前を自分達で
付けていたようだ)はもうすでにブルー・マウンテンに
行ったわよ。」



私は何も言えなかったんだわ。


ミッシーは、もともと半分捨て猫とも言えた。
その女性はとてもいい人そうに見えた。
ミッシーは私が思うには、自由を好んでいるように見えた
けれど、実際のところは分からない。
この先、冬に向かうシドニーに、夜でも家の中で
毛布に包んで寝るのを望んでいるのかもしれない。
きっと、幸せになるはず。
だけど、今は寂しい気持ちの方が私の中では大きい。
つい一昨日買ったばかりの新しいキャットフードは
どうしよう。
お向かいさんの、アル君にあげようか。


ミッシー、ブルーマウンテンで幸せにね。
I will miss you so much.


ミッシー




Album for Today

Blonde Redhead
[23]

23





人気ブログランキングへ
ありがとうございます

  1. 2007/05/01(火) 19:49:11|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
