Sydney Flat 8

from Sydney,Australia via Thailand and Wales,UK

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紙婚式?

4月2日に、結婚1年目を迎えます

ちょっと前に、この話をしていたら
P太従兄の奥さんに
で出来たものをプレゼントするのよ~」
と聞いてました。
その時は「へー」ぐらいにしか思ってたなかった
のだけど、記念日が近づくにつれて、
「ところで、紙って・・・なんでやろ?」
ちゅう事で調べたみた。
最初は西洋(?)だけのことかと思いきや・・・・

誰もが知ってる、銀婚式や金婚式と同じで、1年ごとに
名称と意義があった!
みなさん知ってました~~~???

なので、彼女の言ってた結婚1年目は紙にちなんだ
贈り物をすると言ってた理由が分かりました

紙婚式

言い伝えと名称

ほーーーーって感じですよね
1年目が紙なのは、まだもろいって事なんでしょうね(笑)
しかし、紙で出来たものって・・・
なかなか思いつかなかったので、カードはどっちにして
も考えてたので、それでいいとして・・・

今日は会社の「ドリンク・ナイト」で日本がテーマの
食べ物とアルコールが振舞われる日だったのに、
結局お寿司をちょろっとつまんだだけで、プレゼント
を買いに早めに退散

買ったのは・・・


盆栽(笑)


ミニ盆栽ね。
前から欲しいと言ってたのと、P太は植物の面倒見が
かなりいいので、ちょうどいいかもと思った。
しかし、我が家は収納場所が少ないので、
日曜まで隠すところが難しいかも・・・・


ところで、結婚と言えば、P太兄が長年の彼女と
ついにこの前婚約し、今年の6月に私達と同じく
イギリスは北ウェールズのお城で結婚することに
なった
イギリスから電話をもらい、初めてこのことを知った
時に、

「やーん、じゃあジューン・ブライドね!!」


と言うと・・・


はっ????」


と言われた・・・・・

そうなんです。
西洋人、誰に聞いても、
「そんなもんは知らん」
と言うのですよ!

まさか、これって日本だけの話なん???

と思い、調べてみると、きちんとギリシャ神話
からきてるようで・・・・
しかしここまで周りが口を揃って知らんと言うとなると
じゃあ、誰が知ってんの??
みなさんの周りの外国人は知ってますか?



Currently Listening

elastica


Elastica
1995[Elastica]



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
スポンサーサイト
  1. 2006/03/31(金) 20:59:35|
  2. Other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://burngirl.blog13.fc2.com/tb.php/141-83536524
