Sydney Flat 8

from Sydney,Australia via Thailand and Wales,UK

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虫歯うんちく

tooth


Photoshopを使って、下手くそやけど虫歯を絵に描いてみた。
(これでも一応、芸大出身

超めんどくさがりやなのと、一時期国民保険を
払ってなかった非国民だったので、歯をずっとほったらかし
にしていた
が。
日本を出る前に歯医者は行っとかな!
重い腰をあげ、約2年半前に半年歯医者に通った。

その時に一番時間がかかったのが、上の絵の歯。
左下、奥から2番目の歯である。
(親知らずを抜いたので、厳密に言えば3番目)

これレントゲンを再現してみたのだけど、笑えるぐらいに
詰め物のところが、この通り真っ白だった。
詰め物のところと、根元治療を両方やったところが
レントゲンでは真っ白。
で、
赤の矢印のところが、唯一の自分の歯。
黄色の矢印のところが、日本でやった根元治療の
間に出来てしまった、どうしようもない虫歯。
水色の矢印のところが、その虫歯のせいで
根元が完全に膿んでしまってるところ。
このおかげで、私の外側の歯茎のところが腫れ、
大きな白ニキビみたいのが、歯茎に出来ていた

今回、虫歯を抜いて、周りの人からは
親知らずでもないのに、虫歯で歯を抜くなんて
珍しいね~なんて言われた。
抜く時に、先生が思わず

「わ~っ、あーあ~・・・・」

なんて言ってたぐらいだから、よっぽどひどい事に
なってたんやろうな~・・・

その白ニキビが出来始めたのが、イースターの直前。
(4月の中旬)
その前から、前兆はあった。
こうやって、やっと抜いたのはうれしいけど(この先が
大変やけど・・・)
やっぱり、親知らずを抜いた時の跡とは随分違う。
もうすぐ一週間経つが、まだうずく・・・
なんか怪獣生まれてきそうやもん

最近は歯磨きとか、口内ケアが
趣味みたいなんになってしまった。(今頃遅い
昔は朝と夜にしか磨かなかった人である。
会社お昼の後に、トイレで歯を磨いてる人達って、
エライな~なんて前は思ってたんやけど
磨いている人達ってのは、やはり歯を悪くしてしまって
る人ばかりのよう。
(今ではその仲間入り(笑))

保険がきかなくて、(民間の保険は使えるが)
けっこうほったらかしにしている人や、
「保険が使えんから、痛くなってからしか行かない」
と言ってる人も多いけど、

みなさんそれでは遅いでっせー!

ね~、なんでもこうなってから気づくからね。

私の歳ぐらいぐらいで、インプラント入れてる人は
いるのだろうか・・・・
歯医者さんでもらったインプラント経験者の
体験談はみんなおじいさんや、おばあさん、若くても
私の親ほどの人達ばっかりやったんやけど。。。。

親知らずを抜いた、真上の歯が伸びてきていて、
下の歯茎と奥歯を傷つけているので、これも抜かない
といけない・・・
来月にしよ・・・・


Song for Today from my i-POD-shuffle mode

Tunic(Song for karen)
Sonic Youth[Goo]

Goo




人気ブログランキングへ
ありがとうございます
スポンサーサイト
  1. 2006/07/08(土) 10:05:59|
  2. Other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://burngirl.blog13.fc2.com/tb.php/195-c9f53076
