Sydney Flat 8

from Sydney,Australia via Thailand and Wales,UK

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恋しいクリスマス・ケーキ

やっと更新出来ます・・・
ちょっとお疲れの日々でした

シドニーも、重いコートはもう必要のない日々が
続き、日も長くなってきました!
会社を定時に出れば、おお!外がもう真っ暗ではなく
なってきたのはうれしい。

先週の日曜日。
最近、お菓子作りが趣味となってる我が家

ずっと、前から
「おかんのクリスマス・ケーキが恋しい~~」
とのた打ち回っていたP太がついに、自分で作る事を
決意!
わしは作らん。
だって、好きじゃないねんもーん


クリスマス・ケーキ


と言っても、ここで言うクリスマス・ケーキは
みなさんの想像するものとはかけ離れております。


P太の言うクリスマス・ケーキは・・・


あの、ドライフルーツなんかがどっしり、ぎっしり詰まった
イギリス式のクリスマス・ケーキです!!!
私は、クリスマス・プディング同様、これは苦手・・・


私が最近買った、レシピ本にも3種類ほどの
クリスマス・ケーキのレシピが載ってたにもかかわらず
P太はそれを無視。

おかんレシピじゃないと嫌らしい

ええい、勝手にせい~

ちょっと前に入手した、おかんレシピを持って、買い物
そして、まず作る一週間前から、ドライフルーツを
ブランデーに漬けた。

いたはや、ブランデー含め、材料費・・・


高っっっ!!!!


xmas cake



今回は完全にまかせました。
私は洗い物係り(笑)

気づいたら、冷蔵庫から出したばかりの硬いバターを
いきなし、ハンドミキサーにかけてるし・・・・
落ち着けーーーーー!!!

xmas cake 2



ウェールズに住んでいた時に、そういやP太母の
クリスマス・ケーキ作りの手伝いをした。
まぜまぜするだけやったけど。

そして、ゆーっくりとオーブンで3時間ほどかけて
焼き上げ、1日置き・・・


でた


恐怖の・・・



マジパン&アイシング


を経て・・・・



完成!!




xmas cake 4





どかーん!!


お・重いのなんの!!!!



xmas cake 3


もうぎっしりです。
これ以上ないぐらいの密集率です!



P太は泣きそうに感動してました。
自分の手作りに大感動


ま、ほんっとに料理の出来ないP太にしては
よく頑張ったんではないでしょうか。

私は、これに関しては一口食べれば満足です
しかし、これ全部一人で食べさすのはかんなり危険


Song for Today from my i-POD-shuffle mode

Chocolate
Kylie Monogue[Body Language]

body language



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
スポンサーサイト
  1. 2006/08/31(木) 20:56:18|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

すご~い、初めて作ったにしては完璧に見えますが(@_@;)
マジパンとアイシングを作る所が見たかったな。

私はパウンドケーキが大好きなのでこのケーキ食べるの楽しみにしてたんですが・・・・・
これとプディングもね・・・・・
不味くは無いけど何回も・たくさん食べたいって物じゃなかったな。

クリスマスにはまた作るのかしら?
  1. 2006/09/01(金) 13:58:56 |
  2. URL |
  3. BaWa #RgJkdVwI
  4. [ 編集]

★BaWaさん★
こんにちわ!
そうなんです、ほんとに何させても駄目駄目なんですが
こればかりは思い入れが強かったのか頑張ってましたね(笑)
プロの人が作ると、アイシングがまったくボコボコすることなく
まーっすぐなんですが、あれどうやってるんでしょう・・・

そうそうそうです。
一カットもいらないですよね、これ。
2口ぐらいでもういいです、って。
濃すぎるんですよね~。

はい、クリスマスにまた作る気満々でした!(笑)
  1. 2006/09/03(日) 00:09:00 |
  2. URL |
  3. burngirl #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://burngirl.blog13.fc2.com/tb.php/223-a379ab51
