Sydney Flat 8

from Sydney,Australia via Thailand and Wales,UK

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロンググッドバイ TO アルトマン

日本の夏を思い出させるムワワ~とした湿度で
外に出たらフラっと倒れそうになった今日
(もちろん本当に倒れた事は一度たりともない)
の、朝。
乗ろうとしてた電車がキャンセル
6分後に来た電車はたったの6両編成で(基本は8両)
満員御礼。
ひっさしぶりに、朝7時台の京阪電車を思い出させる程の
満員電車だった・・・・
くっさいヤツ多いしーーー

話は全然変わりますが・・・・


アンチ・ハリウッドの巨匠・・・

ロバート・アルトマン監督

が亡くなりました・・・(享年81歳)

altman


Yahoo.Japanのニュース欄で見つけ、大ショックを
受けました。CNN.co.jpはこちら

当時ティム・ロビンスが好きだった事もあって、
(実は一週間前にシドニーに新作のプレミアで来てた事を
今日知って大ショック!!)
アルトマン監督作品を初めて映画館で見たのは
彼自身の復活作品、ハリウッドの裏幕をブラックに描いた
ザ・プレイヤー
であります。

the player


次作の
「ショート・カッツ」

short cuts


short cuts title


には本当にハマり、映画館でも2回見て、ビデオも
レンタル・ビデオ屋でバイトしてたので、中古を買い取った。
こんな名作が、廃盤で、まだDVDが出てないとは・・・・

お願いですからDVDで発売して下さい

最高にブラックでクールな群集劇。
「ザ・プレイヤー」もだけど、「ショート・カッツ」も
俳優のセレクトがこれ以上ないぐらいに最高です。
日本公開時の
昨日はなかった短い切り傷」というキャッチコピー
も好きでした。

M★A★S★H

MASH



altman poster


今の自分の部屋にもチラシを貼ってるのですが
今はなき、大阪は梅田のシネマアルゴにて開催された
Robert Altman RETROSPECTIVE
には通いましたね。
何年前でしょう・・・
上記の「M★A★S★H」と
昔の作品の中で好きな作品の
ハードボイルドとはこれ。
ロング・グッドバイ

long goodbye


ストリーマーズ

streamers


ファッション好きには話題になった
プレタポルテ

プレタポルテ


「ボウイ&キーチ」「ナッシュビル」「三人の女」
「ウェディング」「ポパイ」「フール・フォア・ラブ」
「アリア」「カンザス・シティ」「ゴスフォード・パーク」
などなどの名作を生んだアルトマン。

私のオールタイム・フェイバリットだった監督なので
本当に残念でたまりません。

久しくみていない彼の作品をまた探ってみようと思う。
(「ショート・カッツ」が異常に今見たい。)

ご冥福を祈ります。


Dedicated to Robert Altman

Theme from M*A*S*H (Suicide Is Painless) Cover by Royal Trux
Royal Trux[Singles,Lives,Unreleased]

royal trux




人気ブログランキングへ
ありがとうございます
スポンサーサイト
  1. 2006/11/22(水) 21:59:02|
  2. Movie
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/25(土) 03:33:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

★鍵さま★
はじめまして!!
そうですかー!!お待ちしております☆
鍵さんのお持ちの車(ことらでもとても人気ですよ~)
だと、まだ新しいし、
こっちでは最低でも$10000はすると思います。
$13000ぐらいが相場だったように思います。
私も日本で買って・・・とか冗談で言ってたら、誰かに確か
その関税がありえなく高くつく、と聞きました。
(全然詳しくは聞いてないので、詳しくお答えできずに
ごめんなさい!)
おおお!やっぱり左ハンドルなのですか!!
あまり見た事がないかもですね。
いろいろ悩みますよね、本当に。
こちらはラウンド・アバウトが多いのですが、これは左ハンドル
だとどうなのでしょう?
そちらにもありますか??
  1. 2006/11/25(土) 09:47:58 |
  2. URL |
  3. burngirl #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/26(日) 02:24:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

★Ayamamaさま★
失礼いたしました!
お名前文字化けしてたのでがなく、私が見逃してただけでした!ごめんなさい!

そうですか。いろいろな手間を考えたらその方がいいかもですね~。
そちらでお売りになられるんでしょうか?
そうなんですよ!オーストラリアはその辺本当にうるさいんですよね。。。
昔、日本から物を送ろうとして、その辺のダンボールに入れて
郵便局に行ったら、
「すみません。このダンボール、野菜の絵が描いてあるので
中身開けられるかもですので、お勧めできません」
って言われました。びっくりでした。

ラウンドアバウトは、
「ラウンドアバウトとは日本でいうロータリーのようなものである。gyratory circusともいい、アメリカでは正式にはmodern roundaboutと呼ばれる。イギリスでは交差点よりラウンドアバウト方式になっているところが多い。統計上は通常の交差点より安全とされている。」(wikipediaより)
私は運転出来ないので(汗)、旦那に聞いたところ
左ハンドルだと、少し難しいんではないかな~とは言ってました。
しかし、こちらで買われるのであれば問題はないですね!

  1. 2006/11/26(日) 09:57:03 |
  2. URL |
  3. burngirl #-
  4. [ 編集]

Car

あー、なるほど。あれってラウンドアバウトっていうんですね、知りませんでした。サークルって自分では呼んでましたけど・・。車なしで初めのうちは生活しようってダンナが言ってましたが、1才のチビもいるうえにアメリカの郊外の生活に慣れてしまった私にはどうしても車なしの生活が想像できず・・・。こっちで今ある車を売ってシドニーでまた探そうと思います。

いろいろ教えていただいてありがとうございました!
  1. 2006/11/26(日) 19:57:33 |
  2. URL |
  3. Ayamama #-
  4. [ 編集]

★Ayamamaさん★
オーストラリアもやはり、シティーから数キロ離れれば
すぐに郊外と言った感じですし、車がなかった1年ちょっと、
本当に辛かったです。。。。(特に買い物は・・・)
すぐに購入出来ればよいですね!
新生活応援しております!
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
  1. 2006/11/27(月) 10:52:35 |
  2. URL |
  3. burngirl #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://burngirl.blog13.fc2.com/tb.php/255-25d5874e

「ゴスフォード・パーク」

ゴスフォード・パーク2002年10月26日 | 上映時間 = 137分| 製作国 = イギリス・アメリカ| 言語 = 英語| 制作費 = $15,000,000| 興行収入 = }}『ゴスフォード・パーク』(Gosford Park) は2001年製作のアメリカ映画である。ロバート・アルトマン監督
  1. 2007/03/14(水) 20:27:41 |
  2. 映画の缶詰
