Sydney Flat 8

from Sydney,Australia via Thailand and Wales,UK

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おうち中華-酢豚!

先週は、電車が走っていなかったために、
ボクシング・スクール初日は泣く泣く諦めましたが・・・
今日は・・
朝ご飯を食べていると、携帯がなりメッセージを見ると
トレーナーの人が病気という事でキャンセルとの連絡が!!

来週こそはぁぁー!!


朝は天気がよかったので、ボクシングの変わりに
サイクリングにで行こうかと言っていたので
すが・・・
天気が見る見る内に悪くなっていった・・・
なので、カフェ・ランチに・・・

Annandale(アナンデール)
Annandale ST.に、ローカルの人に大人気のカフェがある。
以前Annandaleに住んでいた時に、ほぼ目の前だったにも
かかわらず、行った事がなかった。
今更、とってもとっても気になる!!
何回かトライしたが、毎回小さなカフェに列が出来て
いて、諦めて帰る羽目に・・

とってもかわいいカフェで、ローカルの人に愛されて
いるカフェだと言うのが分かる。
きっと味もいいんだろうな~~
場所的に、周りには家以外に一切お店などはないので、
ローカル以外の人以外が見つけるには、偶然にでも車で
通り過ぎない限りは、行かないであろう場所。
と言っても、入り組んだ道でも、裏道とかそういうので
ないので、行くのはとっても簡単です。
あの繁盛振りは絶対にいいに違いない!!
Parramata rd.からAnnandale St.に左折、
徒歩7.8分行けば、右手の角にあります。
その辺りは、そこにしかカフェがないので、すぐ分かります。
名前は残念ながら、分かりません~。
またトライしたいです

諦めていく先は、毎回Leichhardt(ライカート)

今回は、Norton Plaza(ショッピング・センター)の
目の前にある本屋さんと併設されたカフェ

book cafe


この目の前でお茶が出来るので、感じはいいけれど、
お味はまぁまぁ平凡な感じでした。
チキン・タンドリー・ペイストリーをオーダー
しましたが、盛り付けも写真を撮る程ではなかったので
ナシ!

その後、どんどん雨もひどくなって、寒い~
エクササイズはどこへやら~。
お料理に励みました

sweet and sour pork


これこそ写真に撮る程ではないんですが(笑)
陳 健一さんの「レタスクラブ」(懐)から『おうち中華』の
メニューをいただきました~!
2003年のレタスクラブ、同僚の方から頂きました
これがうまかったー!!!!!
さすが、陳さん。アイアン・シェフ!!!
こんな簡単に家で酢豚が・・・それも激ウマ!
P太が「(酢豚)Sweet & Sour Chiken (or Pork)」
自称・研究家です(笑)
(チャイニーズに行くと、これしか食べない。どこででも。)
なので、作ってあげました(エラそう)

レシピは続きでどうぞー!


Album of the Day

The Verve
[A Northern Soul]

northern soul



人気ブログランキングへ
ありがとうございます

陳 健一さんのレシピの続き

レタスクラブ」2003年11月10日号より
陳 健一さんの『おうち中華』より

★材料★
豚ロース薄切り肉 150g
(海外では薄切り肉はなかなか一般のお店では買えないので
私は、PORK FILLETを2本分使用、一口大に切りました)
下味(溶き卵1個分 片栗粉大2 酒大1 サラダ油小1 塩小1/2)
玉葱 小1個
ピーマン 2/1
カラーピーマン(赤・黄)1/4
(ピーマンはもっと多めに使いましたが、大丈夫でした)
合わせ調味料(砂糖大3 酢大2 ケチャップ、酒、しょうゆ各大1
水溶き片栗(片栗粉大1+水大1 塩少々)
サラダ油 ごま油

①玉葱はくし切りに。
ピーマンは縦半分にして、それぞれ斜め半分に切る。
豚肉は一口大に切って、ばらばらにほぐす。
②卵+片栗粉をつけて、カリっと焼き、ボリュームもアップ!
ボウルに下味の材料をよく混ぜ合わせ、肉をよく
もみこんで混ぜる。
下味と同時に衣代わりにもなる。
③フライパンに、サラダ油大1を熱し、②の肉を両面
こんがり焼き付ける。
ころもで肉がくっつくので、ばらばらにほぐす。
④③を別皿にあげる。
ごま油をフライパンで熱し、野菜を入れて、あわせ調味料を
加える。
全体に味がよくからまるように、炒め合わせて、豚肉を戻し
一緒に炒める。
サラダ油少々を回し入れてひと炒めし、つやよく仕上げる。


スポンサーサイト
  1. 2007/07/08(日) 21:49:41|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

こ、怖い・・・
なぜならですね、私のDESKはキッチンエリアのすぐ
そばにあるのですが誰かが酢豚もしくは肉団子の甘酢あんかけ
と思われる美味しい~匂いをさせていたのです。
そんな私は、「ああ酢豚食べたい、調味料は何がいるっけ?」
なぞと仕事をしながら考えていた訳です・・・
ランチ時間で今burngirlさんのBLOGを開いたら!!!
おったまげました。アイアンシェフのレシピがこんなに細かく
載っているではないですかーー!!こりゃ、作るっきゃない!
ありがとうございますーー☆

Annandaleのカフェ、すんごい気になります。通勤にトラム
を使ってましてWeeklyでチケット買っているので今度、終点
まで行って探してみようかと思います!!VIVAローカルカフェ
  1. 2007/07/09(月) 05:41:57 |
  2. URL |
  3. tnkaya #-
  4. [ 編集]

Burngirlさん、Annandaleにお住まいだったんですね!!実は、私もSurry Hillsに来る前は、Annandaleに住んでいました。でも、おしゃっているカフェって、どこなんだろう???です。ほんと、おっしゃるとおり、あそこは、家以外ないので、特に車のない私たちにとっては、不便でSurry Hillsに引越した次第です。

酢豚、おいしそうですね!!私も、今度、作ってみようかな。
  1. 2007/07/09(月) 10:49:32 |
  2. URL |
  3. Fooey #okfrZ1Uc
  4. [ 編集]

★tnkayaさん★
わー!!それは、私としてもとっても嬉しいです♪
これ、ほんと油で揚げなくても、簡単に出来るし、
この衣で、カリってなってくれるんですよ!
自分のレシピ(フィレを2本使用して)で4人分は作れました。
ぜひ作ってみて下さい!

通勤はトラムを使用されてるんですか!
Annadaleのカフェ・・・ほんと気になります。
雰囲気は、キュートなローカル・カフェそのまま!って感じです。
以前そのほぼ目の前に住んでいた時も、空いてる時って見た事
ないんですよね~。
いつか絶対リベンジしたいです。

★Fooeyさん★
おお!そうだったのですね!
ああぁ・・・私も1年ちょっと車のない暮らしをしていたので
よぉーく分かります、そのお気持ち。
食べ物の買出しがなんせ辛いですよね。
(週末は1時間に一本のバスに合わせて、買い物するのが、
これまためんどくさかった・・・)
確かに、あの辺は、スーパーもないですもんねぇ。

酢豚、ご飯何杯でもいけますよ!
ぜひ作ってみて下さいー!


  1. 2007/07/10(火) 11:52:17 |
  2. URL |
  3. burngirl #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://burngirl.blog13.fc2.com/tb.php/342-dfb3eae9
