Sydney Flat 8

from Sydney,Australia via Thailand and Wales,UK


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒いクリスマス

今年の私達夫婦の救世主、Nしゃん。
オーストラリアで直属(?)の家族のいない私達にいつも
本当によくしてくれるP太の従兄夫妻が今年は数年ぶりに
実家のあるブリスベンでクリスマスを過ごすという事で
私達にもブリスベンに一緒に来るように誘ってくれたのですが。。
今年は悪いカレンダーのおかげで、24日に働かないとダメになり、
ブリスベンはおあずけ。
今年はどうしようかな~・・・・と思っていたところに、Nしゃんが
ファミリー・クリスマス・ランチに誘ってくれました

彼らの住む、マルーブラへ。
マルーブラ・ビーチがフラットから見えるのですよ!
しかし、今日は寒い・・・

Nしゃんの旦那様は料理が上手でうらやましー!
今日はなんと大好物のラムを作ってくれました!!
やっぱりクリスマスは、ロースト料理がないとしっくりきませんからね。

xmas lunch


それに、彼女達のシェア・メイトの男の子の一人が、シドニーの某有名レストラン
で修行していて、彼がお寿司を握ってくれたのです

xmas lunch2

xmas lunch3


やばいでしょ、やばいでしょ??
もう、独り占めしたいぐらい!!

P1050334.jpg


この前の、Nしゃんの旦那さんの兄弟のクリスマス・パーティーの時
にもあったこの料理。
マオリ・フードなのかしらん?
これとってもおいしいのです。
お肉とまたよく合う!

xmas lunch4


その上、デザートも盛りだくさん
これは、シドニー在住の日本人に有名な中国系「SAVOY風月堂」の
タロイモ・ケーキ!これ大好物~

その他にも、Sちゃんの作ってきてくれた、和スィート等々、
ゴージャスなクリスマス・ランチ!

お皿に好きなだけもって、お庭で座って食べました。
昼間は日が照るとやはり暑かったけれど、曇りだったのでそれも
短い間だけ。
後は寒かったです・・・・
長袖のパーカーを着ていても、ブルっとする時も。
ま、寒いクリスマスと言っても、夏ですからね。
他の国の本当の寒さからはかけ離れてます。
さすがイギリス人のP太は、寒い方がクリスマス感があっていい!
なんて言ってましたが・・・
私も、まだ暑いクリスマスには違和感があります。と言うよりも
むしろ、暑いのにクリスマスのデコレーションを見るのに違和感がある
って言う方が正しいかな?

こちらでクリスマスを過ごすには、やはりファミリーがいてくれないと寂しい。
今年は、Nしゃんのおかげで、楽しいクリスマスが過ごせて感謝!

来年は、P太の両親が来る可能性があるらしい!
おお!



人気ブログランキングへ
ありがとうございます





  1. 2007/12/26(水) 23:15:46|
  2. Australia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走ダイジェスト

もう2007年が終わってしまうではないですかー
11月後半から1ヶ月、嵐のように過ぎ去っていきました。
気づいたら、ブログを更新する時間全くなし・・・
この時期って、ただでさえ何かと忙しくなる上に、今年は
P太兄夫妻(マット&マーサ)が、イギリスからオーストラリアに移住。
こちらで、落ち着いて、仕事を探す前に、マットの夢だった
オーストラリア3ヶ月周遊の旅に繰り出す前に、うちにずっと居候して
おりました。
せっかく濃い1ヶ月だったので、スルーするのも勿体ないし、記憶して
おくために、(しかし、すべて毎回エントリーする気力も時間もないので)
1ヶ月ダイジェスト版

11月26日(月)
ついにマット&マーサ、シドニーに上陸
と言っても、この人達、ロンドンを出発したのは7ヶ月前
ここに来るまで、アメリカ・カナダ横断、ブラジル
(マーサはハーフ・ブラジリアン、ハーフ・フレンチ)
タヒチを旅して回って、最後の目的地が永住地のオーストラリア
この日は、有給を取って、空港まで迎えに行き感動の再会!

11月30日(金)
シドニーのシティーの夜を楽しんでもらおうと(笑)
まず私の会社の近くのパブで数杯飲んだ後、
同僚のCさんカップル、元同僚のIちゃん、その他数名と落ち合って
シティーの、日本の焼肉家「すみの家」へ!
(私もこっちにきて、焼肉は初めて!)
90分、$41、食べ放題、一本勝負!!(笑)

yakiniku

yakiniku2


お兄ちゃんカップルは、日本食レストラン自体行ったことがない上に
初めての焼肉だったので、オドオドしてました。
一番ウケたのは、マーサ。
私達がオーダーした「ユッケ」をいつの間にか、網の上に置いて焼いてた!!
ほぼミンチ状態を、頑張ってトングで裏返そうとしていたマーサに
涙が出そうになったわな・・・(誰か教えたって)

12月1日(土)
既述の、HONDAのASIMO君に会いに行く

12月2日(日)
私が主催した、「マット&マーサ オーストラリアにいらっしゃい・ランチ
場所は、知り合いがオーナーのお気に入りのCoogeeのレストラン
Sands on Coogee

welcoming party


コートヤードを貸しきらせてもらって、ほんとに楽しいひと時でした
この二人が来てから、ずーっと天気の悪かったシドニーが唯一天候に
恵まれた一日(その後も、12月中、夏のシドニーはドヨーンとしてました)

coogee beach

Coogee Beach

12月7日(金)
会社のクリスマス・パーティーが、サーキュラー・キーの某レストランで。
飲み放題のやっすいワインで、悪酔い

xmas opera house


そんな中撮った、ブレブレのオペラハウスと、花火
レストランより。

P太も自分の会社のクリスマス・パーティーで、二人して泥酔。
次の日の土曜日は、夜まで一歩も外に出られませんでした
あかん!飲み放題のワインは!(原産地書いてなかったもんな・・・爆)

マット&マーサのオーストラリア周遊のお供、キャンパーバンがやってきた!

camper van


ほんとはこれを一緒に(中古なので)オーナーのところまで取りに行くはずが、
それは二日酔いでとても無理なので、彼らだけで取りに行ってもらった。
うちに無事やってきて、物色中。
キッチン、冷蔵庫等々全部ついてまーす。

12月13日(木)
日本に帰国してしまう、Fooeyさんとシティーでディナー。
養女として連れて帰って欲しいぐらいでした。
いや、ほんと寂しくなりますよ!

12月14日(金
会社の、今度はセクションのクリスマス・パーティーを某日本食レストランで。
仮装のテーマは「

mario and maid


「MAID」の私と(ほんま、すんません)と「Mario」のSちゃん(笑)
次の日は2つのクリスマス・パーティーが入っているので、二日酔いは絶対
ダメ!早めに今日は帰りました!
十分酔ってそうな、雰囲気ですが・・・

12月15日(土)
Nしゃんのマオリの旦那様の兄弟のクリスマス・パーティーに
ずうずうしくも、マット&マーサも一緒に参加させてもらうために、マンリー
まで行ってきました。

manly xmas


manly xmas2


その上、クリスマス・プレゼントまで貰ってしまい感激。
マオリのパン、マオリ・ブレッド、うまいのですよ~。
(芋がすりこんであるそう!)
とーってもステキな人達で、料理も何もかも、至れり尽くせりで
感謝感謝です!

その後、いつもつるんでいるP太従兄夫妻が、今年のクリスマスは彼らの地元
ブリスベンで数年ぶりに過ごすので、その前に一足早いクリスマス・ディナー
私達のために、催してくれました
今晩はお泊りです。

pre xmas dinner


例の、紙の王冠をみんなで被っての、ローストディナー
奥さんは料理が上手なので、これが毎年の楽しみ

zane xmas tree


ゼイン君が、クリスマス・ツリーの下でプレゼントと一緒に寝てました

12月16日(日)
夕方まで、従兄夫妻の家でゆっくりしてから、家に戻り、
今日はマーサの誕生日だったので、近所のローカルに大人気の
イタリアン・レストランにご飯を食べに行く。

12月17日(月)
ついに、マット&マーサがオーストラリア周遊の旅に出発
家が急に静かになり、会社から戻ると何だか寂しかった。

12月20日(木)
虫歯を治しに・・・
今日はルートカナルだったので、けっこう辛かったす!!
このルートカナル(根幹治療)とクラウンで日本円にして16万・・・
これでも、実は他の歯医者で言われた値段より半額以上
安いんですよー!!!
地元のチャイニーズの先生にやってもらいました。

12月22日(土)
会社全体→セクション→そして最後に、チームでクリスマス・ランチと
なりました
またまた場所はSands on Coogee

xmas soc2


昔のチームメイトも今日は、ブリスベンからシドニーに
遊びに来ていたので参加!

xmas soc3


新メニューだそう!
この、キャラメライズド・ポテト!!最高でした。
(あんましじゃがいもが好きではないけど、このレシピなら
いくらでも食べられそう!)

xmas soc4


大好物の、かに味噌パスタ

xmas soc


大好きな仕事仲間とおいしいものを食べて、幸せなひと時
このチームと仕事が出来て、本当にラッキーだと思います!


と、あーっちゅう間に一ヶ月が経ってしまいました
クリスマス本番までに、エナジーを使い果たしそうでしたが、
この時期だからこそ、こうやって盛り上がるもの!

気づいたら日本一時帰国までも、あと1ヶ月をきった
うきゃー!

あとは、クリスマスとニューイヤーズ・イブですねemoji:v-352]

I WISH YOU A VERY MERRY CHRISTMAS AND
A SAFE AND FESTIVE NEW YEAR!



人気ブログランキングへ
ありがとうございます



  1. 2007/12/26(水) 16:41:03|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あ・あかん・・・

約1ヶ月、ほぼ更新してかったので、この1ヶ月のダイジェスト版を一気に
更新しようと思ったら、全部消えてしまいました・・・・・

無理・・・
けっこうなとこまで来てたんですよぉぉぉぉ

ちょっとまた今度・・・・
  1. 2007/12/23(日) 08:37:45|
  2. North Wales,UK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Asimo君に会ってきました

P太兄夫妻は、ついにオーストラリア周遊のための
キャンパー・バンを購入
来週末までシドニーにいますが、今日はP太兄の奥さんの
唯一の親戚がシドニーに住んでいるので会いに行きました。
なので、少しネットが出来る時間が・・・
ただでさえ、12月って忙しいですが、彼らがいるので更に濃い
毎日となっております


先週の話ですが(12月1日)
世界に誇る(?)HONDAのロボット、ASIMO君
会ってきました~
もちろんP太のリクエストです
ASIMO君、オーストラリアン・ツアーの真っ最中。
実は更にこの前の週末に、ダーリング・ハーバーにASIMO君が
来ていたので、ボクシング・トレーニングの後に行ったけれど
チケットが売り切れで諦めました(チケットは無料!)

さて、私達が会いに行ったのはParramatta(パラマタ)
シドニー郊外で、シドニーについで2番目に大きいサバーブ。
雨の降る中、並んで濡れてまで、P太のASIMO君に会いたい
願望に付き合わされた私と、P太兄夫妻(笑)
それも朝10時から。。。

asimo2


同じ箇所で数日、1日5~6公演するために、このような
特設会場が。

asimo1


ASIMO君がツアーをやっているなんて、P太がテレビCMで
見て知ったからというものの、世界的にこんなに有名に
なっているなんて知りませんでしたよ~。
やはり子供連れがほとんど。
冗談で、入場料を取らないなんて太っ腹やな~。
ま、しかしこれだけの子供が将来、ASIMO=HONDA
のイメージを頭に焼き付けておけば、この子達が車を買う時に
HONDAを買うから、いい宣伝やでな~なんて、
みんなで話してました(笑)

今頃、日本人の小さなおっさんがASIMOの中に
入る準備をしてんで~なんてみんなで言いつつ・・・

ついに・・・

asimo3


吉本の芸人、シャンプーハットのてつじにそっくりな
MC(?)のお兄ちゃんと一緒にASIMO君登場!!

asimo4


オージー・アクセントで話すASIMO君!!
え~~~。
ロボットなので、もう少し考えながら話して欲しかったの
ですが、いかにも横で誰かが口パクしてます、と言った感じ
だったのが残念!
走った時が一番かわいかったです

asimo6


ボールを蹴るASIMO君。

asimo5


踊ってます!!!(笑)

30分弱のプレゼンテーションでしたが、記述の通り、
「しゃべり」をもう少し工夫して欲しいな~と言うのは
ありましたが、無料でこうやってASIMO君を見られて
キッズと一緒にはしゃげて、楽しかったです
世界に誇る日本の技術!HONDAさん、頑張って下さいね~。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます


  1. 2007/12/05(水) 23:19:42|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年一番のイベント

P太のお兄ちゃん夫妻が、7ヶ月の世界周遊を終え、
ついにイギリスからオーストラリアに移住してきました!

シドニーに到着したのが26日。
ずっと私達のフラットに居候しています~。
彼らはこれから更に3ヶ月間、オーストラリア周遊に
旅立ちます!
それまであと約2週間は、私達のフラットにいる予定です。
彼らの事はもう大好きで大好きで、それに家族がいない
私達にとっては、彼らが移住してくると決めた
もう2年以上前から、この時を楽しみにずっと待っていました!

人が来ていると何かとパソコンに向かう時間がなくなり、
更新する時間が・・・
彼らが旅立つまで、少し更新が滞ると思いますが、
今後もよろしくお願いします★



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/12/04(火) 17:25:55|
  2. North Wales,UK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨のキリビリ・マーケット

天気予報の通り・・・

出店したキリビリ・マーケットKirribilli)ですが、
ヒドイ雨にやられました~・・・

前日は、マーケットに近い事もあって、Crow's Nestに住む、
このマーケットに誘ってくれたSちゃんのお家に、みんなでお泊り。
朝7時には開始しよう!といきこんでいたにも関わらず
最終的に曇り空の中9時前にやっと出店を開始出来ました

Sちゃんはマーケット出店経験者なので、話には聞いていた
のですが、さて、売るものを並べようかと、並べた先から
売れていく!!
(やはり、開始直前がいいものがあるって言うやつです)
売れるのかな~と言う心配はここでどこへやら。
ちょっと待ってくれ~っと、もう開始直前から1時間近く
息する暇もなく、大忙し!
天気が悪いので、出足が悪いかなと思いきや、こんな天気でも
来てくれる人達がいるのですねぇぇ。
買って行ってくれる人たちに感動。


kirribilli

(写真はhttp://members.optusnet.com.au/aband/headlines.htmlから拝借)

本当は↑こんな感じで青空の下・・・のはずだったんですが。

そして、11時前から雨が本降りになってきてしまい・・・
テントのない私達は、もう本人も売り物もびしょ濡れ・・・
それに寒い!!
最初の出だしがよかったし、十分楽しい思いもしたので
引き上げる事にしました。

売っている間は大忙しで、ちょっと目を離せば、持っていかれる
事もあるそうで、椅子に座ってる暇もなし。
雨が降り出してからは、大きな傘で商品を雨から守ったり、
飲まず食わずで、カメラなど撮ってる時間もありませんでした!
残念ながら、マーケットの写真はありません・・・
残り物も何もかもびしょ濡れで、重い荷物を雨の中運んだりと
終わった後は、すごい疲労感でしたが、本当に楽しかった!
これはまた半年後ぐらいで絶対やりたいね~という事に

これで、次の時はどうすればいいかが分かったし、ほんと、
こんなもん売れんのか?と言うガラクタがけっこう売れていく!
変に、これは売れて欲しい!というのより、まさか。。。と言う
のがほとんど完売でした(笑)
まさか、と思って安い値段を付けるのが、結果的にいいんでしょうね。

マーケットの詳細はこちら

疲れた果てて、全部濡れてパジャマ以外着るものがなかった
私とNしゃんはパジャマを着て(笑)、その後ラーメンを
みんなで食べに行きました!

人気店(並んでいました)と言う「亮亭
125
Falcon St.
Crows Nest


ryotei

ryitei ramen


疲労と空腹感の中、このネギ味噌とんこつラーメン
明太子おにぎりをたいらげて、大満足!

お昼以降は晴れたんですよぉぉぉ~~~
ま、売れ残りは次回へ持越しです!
とっても楽しみにしていた1日が終わりました!
また次回の出店までに精進(?)したいと思います~



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/11/24(土) 22:42:00|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

出店します!土曜日★キリビリ・マーケット

当日までは、もう更新出来そうにないので・・・

今週土曜日のキリビリ・マーケット
Kirribilli Market
に出店します。
ちょ~っと天気が怪しそうなんですが・・・

ぜひ遊びに来て下さい~
3人で出店するのですが、私は新品、ほとんど着てない服を
中心に売ります



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/11/21(水) 20:23:00|
  2. Sydney
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏にコリアンで力をつける!?

Clarence Streetにある、
DOORAE Restaurant
オフィスからも近いので、よく行きます。
そして、「Farewell Lunch」にもよく使用されます。
日本に住んでいた時は、コリアン=焼肉でしたが、
日本よりも遠いシドニーの方が、本格的なコリアンがいただける
ような気がします

今日もその「Farewell Lunch」で行ってきました♪

korean doorae


何をオーダーしても、このようなお惣菜が常に4~5品
出てくるのが嬉しいところ

私は特に手前から縦に2品が大好物
いくらでも食べられるわ~~。

そして、私がいつも浮気もせずに食べるのはこれ。

sliky tofu stew


スンドゥブ(純豆腐)

知らなかったんですが、今これ日本で流行ってるらしい?!
2月に日本に帰った時に、長年の友人が東京に引越ししたので
遊びに行った時に、スンドゥブ専門店に連れて行って
もらい、流行ってることを知りました
それまで、シドニーで食べてたのに「スンドゥブ食べに行こう」
って言われた時にこれだとは思わなかった
英語表記の「Silky Tofu Stew」でしか知りませんでした。

も~。これ本当に好きですわ
3日に一回でもイケますね。
汗だくになりますが・・・
その名の通り、絹ごし豆腐がツルっと、そして半生卵が
トローリ。(むー、また食べたくなってきた!)
貝や、エビの小さいのも入っていて、もちろんご飯との
愛称は抜群!

夏に向けて、スタミナつけないとダメですね~

Doorae Korean Restaurant
209 Clarence St,
Sydney
02-9290-1004



人気ブログランキングへ
ありがとうございます
  1. 2007/11/16(金) 17:50:48|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ
